ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

六花の花 2版

ser3r3


六花の花 の2版はこのように箱裏のデザインを変えようと思うがどうだろう。
某氏のアドバイスを取り入れてみた感じ。


すこし昔話をしようか

私がゲームマーケットデビューをした頃のお話をしようか。


私の初参加は2008年の4月GWになるかな。
この頃は参加サークル数が60~70くらい。もちろんショップも含めてだ。
参加者は1200人。
主催がアークライトではなく草葉さんだった。
小型ブースの試遊卓が初登場(正確には中型ブースという)
使用フロアは1フロア。


で、私は『アルケミのアトリエ』を150個持参して参加したわけだ。
当時は今と違い、100個以上売り上げていた所は、
カワサキファクトリーとかほんの一握り。
デビュー戦150個は無謀というよりはバカの領域である時代。


この数になったのは理由があって、
当時は某印刷会社が有名になる前のことだったのだ。
カードを印刷したいのだがどこに出せばいいかわからん。
そんな状態だったので、ゲームストアバネストさんに相談し、
某印刷会社を紹介してもらった。
そこで最小ロットは○00個ね♪ といわれ、
10個も○00個も大して変わらないのでこんな生産数になったと。


で、結果であるが、30個売れました。わぁい。
逆にいえば120個そのまま送り返したわけだが。
大量の在庫と向き合えますか?
あたしってほんと○○
そんなの置き場が許さない
もうショップに頼るしかない


そう考えると現代の、
カルドロン300個完売 とか、
どうながねこぞく100個開幕瞬殺とか、
とってもうらやましいわけで、
まぁ、来場者が1200人 ⇒ 3700人 と変化してるので、100個完売の情報が踊る踊る。
ちょっと昔の感覚では考えられない。
そういう意味では、昔より敷居が下がってきているといえるのではないか。
(制作費が回収できるという意味で)


ただ、バブルがはじけた時がやばい。
具体的には来場者が急に減少した時。
それがいつになるかはわからないが、その時がきたら、
大量の在庫と向き合う所がたくさん出てくる気がする。
なんといっても来場者が一度に買える数は限られているのだ。
(財布的にも、荷物的にも)


そして次の2012年秋だが、
なんと、コミケ界の神 竜騎士07さんが出店するそうですね。
なので次も来場者が増えるでしょう。
私も前回より生産数を増やして迎え撃つ予定です。


いまの状態がいつまで続くのか。それは分からない。
それが分からないので、最近の私の生産数はいつも少し不足するくらい。
デビュー戦赤字50万を叩き出した昔の轍は踏みませんぜ。
というかデビューが今だったら完売していたのだろうか?
(多分無理だ)






ゲーム会 in あらいとすたっふ

日曜はあらいとすたっふでした。
参加は8人。
ゲームマーケットの戦利品を持ち込みプレイ。






結果


ヴォーパルス          1位/5人 2位/5人
街コロ               1位/4人 1位/4人 
HIKE               4位/4人 8位/8人  
バックスタブ        2位タイ/5人
魔法大戦バリツ拡張      1位/4人     



           


私的評価


ヴォーパルス (同人ゲーム)


購入したので早速プレイ。プチ拡張の2つの建物は抜きで。1枚しかないレアカードがなかなかいい味をだしていることに改めて気付く。やはり空中庭園の肉無双はないほうがいいな。2回目は序盤に差をつけられ過ぎたせいで追い込みきれなかった。1年目の戦争で2連敗するとかなりきびしいぽい。


街コロ (ダイスゲーム)


なんかメーカーがだしてるぽい。カタンからダイス部分を抽出した感じの、お金で建物を買っていく拡大再生産ゲーム。早い段階でダイスを2つ振れるように駅をたてて、ガンガン2ダイス用の大きな建物を建ててください、という作者のメッセージを感じたが、私はそれをガン無視して、2ゲームとも最後までダイスを2つ振ることは無かった。鉱山?何それ食えるの? でも2連勝。これでいいのか?


HIKE (コミュニケーションゲー)


お題を作る⇒誰かがそのお題に対して俳句を書く⇒お題を当てる。 というゲーム。私がやると色んなものがストレートすぎてろくでもないことになることが判明。575とか難しすぎるんだYO
とりあえずこのコンポーネントで4200円? …ないな。 と思った。


バックスタブ (同人ゲーム)


サイコロを好きな目にしてカップで隠し、でかい目の勝ち。ただし階段状になった場合は小さい人の勝ち。というゲーム。う~ん 悪いが多人数じゃんけんだな。2人でやると完全に6⇒5⇒4⇒6 のじゃんけん。とりあえずこのコンポーネントで2000円? …ないな。 と思った。振り返って自分がそう言われないように気をつけよう。


魔法大戦バリツ拡張 (同人ゲーム)


うーん。悪いが拡張は入れないほうがいい。長所であるお手軽簡単わかりやすい。が完全に無くなり、新カード制限含めてめんどくささがUPしてる。(元々の評価が高いゆえにそう感じているだけだが) 特に遠距離攻撃が完全に無意味で、抜いたほうがいいんじゃね?と思った。






色々買ってきてくれたACEさんに感謝。

ゲームマーケットの前日ゲーム会

ゲームマーケットの前日に、イエローサブマリン秋葉原RPGショップで前日ゲーム会なるものが開かれていたため、私も途中から参加しました。
ワンドロー、カナイ製作所、遊星からのフリーキック、こげこげ堂、町コロの人、アクアリア、高天原、しばくり、等多くのサークルの主さまが遊びに来てました。






結果


コードオブプリンセス     1位/4人
ラブレター            負け/4人 負け/4人 
すしドラ             1位/5人  

           




私的評価


コードオブプリンセス (読みゲー)


ワンドローさんの。キャラクターを選んでパラメーターを振り、仲間や技カードを獲得しながらバトルするゲーム。パラメーターの多い順にカードが取れたりするので、ここの割り振りが重要。一緒にやったメンバーの行動がばっちり読め、狙い通りに先手をとることができた。読み勝ちすると楽しい。


ラブレター (同人ゲーム)


カナイ製作所さんの。ククみたいに1枚だけカードを持ち、カードの特殊効果を使用しながら最後まで生き残ることを目指す。シンプルなルールにほどよい特殊効果で、おもわずもう一度やりたくなる。とても良ゲー。製品版ができたら買おうかな。


すしドラ (同人ゲーム)


こげこげ堂さんの。すしカードをドラフトして、一番多くネタを集めた人が、各ネタの得点をもらえる。なによりもすしカードが丸形で◎。あと箱や箱裏も色々凝っててニヤリとさせられた。ゲームの方は、私がオールイクラ戦法で12点獲得して勝ち。ここまでやるとみんなイクラをまったく出さなくなるので笑えた。


貴族の時代 の店舗販売を再開

貴族の時代の店舗販売を再開しました。
下記の店舗で通販できます。


ゲームストアバネスト
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/011000000072/


i-OGM
http://saitohobbygames.jp/products/detail.php?product_id=11700


よろしくお願いします。


さて、秋に向けて色々計画を練らねば。

ゲームマーケット2012春

dfer33


6yyty55


無事に終わりました。
六花の花が1時間もたずに完売してびっくり。
あまりの行列のすごさに、隣の一石三鳥社さんの方々が行列整理や段ボール整理を手伝ってくれたぐらい。
ありがとうございますすごく助かりました。
というか正直すまんかった。
さすがに1人でブースを切り盛りするのは無理ゲーになってきた。
去年はなんとかなったのだが、そろそろ売り子さんを雇うことをまじめに考えねばいかんなぁ。




で、気になる『六花の花』 再販のお話。


とりあえず現時点で在庫はありません。
そのため、8月10日の夏コミ合わせで再生産します。
店舗委託もほぼ同時期に出来るようにします。
夏コミに落ちてたらそのときはそのときで…




『貴族の時代』 再販のお話


ゲームストアバネストさんと、I-OGMさんに取り扱っていただきます。
近日中に販売されると思います。
再生産の予定はないので、実質これがラストになるかと。







あと気になったこと


・I was gameの段ボールの塔にびっくり。これが持ち込み力1000個のパワーなのか?
・4階でかわいいメイドさんを2人ほど発見。どこかの売り子さん?
・サークル入場だけで30分待たされたのは勘弁。俺1人だったら時間切れだ。
・自販機のゴミ箱がキャパオーバーですごいことに。
・3時過ぎると終戦モードだよね。










ゲームマーケットの出し物

そろそろ出発いたします。


今回のみさき工房の出し物は




新作 六花の花(在庫たくさん)


再販 貴族の時代(在庫それなり)
   アンフェアクエスト(在庫ちょびっと)


になります。よろしくお願いします。

ゲームストアバネストでのおまけゲーム

今回ゲームストアバネストでのフリーゲームを作らせて頂きました。
3時にゲームストアバネスト(5階32)で配布されるのでよかったらどうぞ。
(うちでは配布しません)




今回配布される『アーシェラの寵愛』を紹介


貴方は赤き女神の悪行から逃げていくため、なぜか手助けしてくれる妖魔たちの力を用いて、より遠くへ向かおうとする冒険者の1人です。
しかし、気をつけてください。赤き女神の手の平で踊らされている冒険者たちのうち、最も力を発揮するものはその女神に捕らえてしまうのですから!!


ちょっとだけ悲劇系の逃亡をテーマにしたカードドラフトゲームです。

作者:みさき(みさき工房:今回は「六花の花」を販売するサークルさんです。)
イラスト:シアンのゆりかご
HP:http://cyanyurikago.web.fc2.com/


人数:2-4人  時間:10-15分  年齢:9歳以上


ゲームストアバネスト 
http://banesto.shop6.makeshop.jp/






ちなみに旧題は、もんすたぁはんた~(仮) でしたが、変更となりました。

ゲームマーケット2012春の目玉

ゲームマーケット2012春の目玉ってなんだろうな。
というわけで勝手に予想してみよう





本命 313 ヴォーパルス:ヴィシャス(I was game)


一般個人(法人やプロ除く)でもっとも売れたであろうヴォーパルスの拡張。
なんか1000個持ち込むらしいです。ゼロの数まちがってね?
いったいいくつ売れたんだーといいたくなる。
お友達に買出し頼めたら私も買います。まず無印からね。




対抗 127 TRAINS (OKAZU brand)


鉄道ドミニオン。カード530枚に両面ボードまで使って5500円。この値段でも採算的に厳しいと思う。私なら企画段階でボツにするのだが、OKAZUさんはここまでやりきった。これはすごいことだと思う。問題は市場がどう判断するか、大変興味がある。 




穴 316 オートマチックフロンティア(遊星からのフリーキック)


『継続的にたくさん売ってる同人ゲームデザイナー』ならここがマーケットリーダーだと思ってる。かつてこのポジションはカワサキファクトリーさんだったのだが時代は変わったものだ。絵師さんが森木ノ子さんじゃないけど、ここの所はどう影響するのだろうか?




大穴 219 どうながねこぞくのたたかい (どうながねこぞく売り場)


http://gamemarket.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=692
このやる気のないイラストがなんともいえない味わいをだしてる(褒めてます)。いやーイイネこういうの。2人専用でさえなければ買っていたな。






余談だがゲームマーケット大阪でのMVPは
カンパニー (世界水準)
だと思ってる。いろんな意味で。


出荷

無事ゆうぱっくで出荷しました。
あとは当日無事に届くといいですね。


今回は作ったのを全部会場に送ったので、
うっかり売り切れた場合は、
増産するまで店舗委託できません。
ごめんなさい。

荷造り

とりあえず荷造りほぼ完了。
明日ゆうパックで送ります。


あとは予約分に予約シールを貼る作業が残ってるが、コレは明日にならないと出来ない。
予約分はそれと分かるように印をつけておかないとえらいことになるからな。
シールはシュリンクの上から貼るので品質には影響ありません。


予想以上の予約数にビビリ気味。当日がどんなになるかまったく予想がつかない。
予約してくれた方には16時までに来てもらえるとありがたいなーと思ったり。
まさかドタキャンとかは無いと思うが…
まぁそういうことがあったから○○時までに取りに来ないと一般販売にまわすよ~とかなってるんだろうな。

ゲーム会 in あらいとすたっふ合宿

昨日はあらいとの合宿でした。
とはいえ私は日帰りですが。
参加は7人。
9時から8時までみっちりできました。






結果


ケイラスマグナカルタ       3位/4人
セプター               負け/4人 
チェント               負け/4人  
アルハンブラ            2位/3人
7つの島               2位/3人 1位/3人
コロレット               3位/3人 2位/3人
チャイニーズポーカー      負け/2人 勝ち/3人
チルノのさんすうゲーム   2位タイ/7人    



           


私的評価


ケイラスマグナカルタ (ワーカープレースメント)


久しぶりに。役人なし、邸宅なしのノーマルルールで。このインフレ感はやっぱりいいね。マゾいゲームよりも資材がうなるゲームの方がなんかやってて楽しい。だが中盤におバカなミスをして沈んだ。


チェント (カードゲーム)


1から100までの数字カードを、手札が空になるように出し切るゲーム。他の人が何を持ってるのかを推理しながらプレイするのがポイント、なんだろうけどよくわからなかった。いまひとつ面白さが分からなかった。


アルハンブラ (建築ゲーム)


こちらも久しぶりに。回転庭園を入れてのプレイ。赤と緑の過半数を制したが、使わないタイルが3個も出てしまい負け。赤いタイルと倉庫にある白いタイルを入れ替えればもっと点がとれてた。あと緑の壁ナシ庭の位置も悪かったね。最善手をさし続けるのは難しい。


7つの島(デッキ構築ゲーム)


基本の島、飽食島を1回ずつ。どちらも圧縮マンセーで圧縮しまくったが、思ったより点が伸びず、差が広がらない。まぁ、銅貨と水をたくさん取り除くとそれだけで黄金勲章と同じ点数をどぶに捨ててるからな~ 金プレイが思いのほか伸びない。よく考えられてると思う。


コロレット (カードゲーム)


全色集めてレインボーとかやってたら失点だけで10点いってしまった。そりゃ勝てんわ。


チャイニーズポーカー (トランプ)


13枚のカードを5、5、3、の3組にわけて、ポーカー3本勝負を行う。思いのほか面白く、よい時間つぶしになった。トランプもう1セットあったら100枚ポーカーをやりたかったなw


チルノのさんすうゲーム (カードゲーム)


私はノイよりこっちのが上だと思う。時間つぶしのお供に重宝。だれかが3敗して沈んだら終了と宣言したシマヘイさんが沈む。このゲームで負けることを落第というそうです。








セプター 


4人で85分。正直時間かかりすぎ。原因はキューブを置き切った上で城に帰ることというルールを追加したせいで、勝利条件達成後に激しい潰しあいになったのが原因。前みたいにキューブおききったら即終了に戻そう。ルールはシンプルに、ゲームはなるべく短く。という感じにしたいので、なるべく余計なルールは削っていきたい。





箱つめ

今日は1日箱つめでした。


きれいに材料がなくなって棚がすっきりっと思いきや、
なぜかゲームボードだけ3枚余る。
他の材料はきれいになくなってるのにな。


(;´∀`)…どう見ても欠品です


シュリンクかける前に全数中身チェックするかorz


プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク