ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

箱イラスト

というわけでセプターの上箱デザインができました。
いかがでしょうか


df3434


絵が不安と黄昏をこめて夕焼けで描かれているので、
周りの色もそれに即した色にしてみました。
まっかっかw 
超デンジャー
棚に入れるとさぞ目立つであろう。


改めてみるとすごくカッコイイね。


夏コミの荷造り完了

ようやく夏コミの荷造りが終わりました。
丸1日かかるとは… 
分量が増えてきたせいである。
まぁいいことなのだが。


今回は160サイズ段ボール2箱分いっぱい。
過去最多の持ち込み量で勝負。
うちのゲームは体積だけは大きいので困る。
だからといって箱を小さくする気はまったくないが。
箱を小さくしすぎるとハトクラの拡張みたいに小さいくせに高いとか言われてしまうし~
オートマチックフロンティアみたいに小さっって言われてしまうし~

ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
参加は12人。夜まで開催のロング会でしたが、他にやることがあったので5時にて退出。
セプターの3人テストができたので満足。






結果


セプター             1位/3人
ダイヤモンド        7位タイ/8人 
キングダムビルダー     1位/4人 1位/4人  
エイジオブエンパイヤ    4位/4人
フラッシュ         5位タイ/12人    

           




私的評価


ダイヤモンド(チキンレース)


8人で。8人もいると15が出たときに余りが7個もでるなど、色々いつもと違った感じだった。それこそいいタイミングで帰らないとちっとも儲からない。結局1個もとれませんでした。


キングダムビルダー(陣取り系)


カードを1枚引いて、その地形に家を配置していくゲーム。先手がやたら有利。なんかゲーム大賞とったらしいです。これはこれで面白いとは思うのだが大賞とるほどか?とは思う。クワークル並にうーん と感じる。


エイジオブエンパイヤ (マジョリティー開拓系)


アメリカ大陸を開拓して征服していくゲーム。労働者を大陸に派遣してくゲームなのだが、私はそれをガン無視してひたすらお金稼ぎ。しかし金稼ぎしすぎて大量のお金があまったw 戦略的にはアリなのだがいかんせん極端にやりすぎたか。手持ちのコマが増える建物を押さえないとつらいね。


フラッシュ (コミュニケーションゲー)


相変わらずでしたw ○○小説とか。








セプター 


頼んで3人でテストさせていただきました。さとーさんとくまぁとんさん。40分で12ターン決着。プレイ時間や、ゲーム全体の流れとしては不自然なところはなく、動きを確認するという意味ではOKだろう。ただやはり3人プレイ自体このゲームに向いてないかなぁ。2人が土地を賭けて争うと、消耗しない残りの1人が明らかに得をするので、今回もまさにそんな展開で私がスムーズに勝利。まぁ4人プレイを前提としてチューンしているので、ある程度はいたしかたないか。



ゲームボードデザイン完成

r334r4r


こんな感じでどうでしょうか。

どうだろうか?

良之助さんの作ってくれたイラストを元に、
プレイヤーボードを作ってみたが、いかがでしょうか?
差し支えなければ感想をいただきたいです。


qwe323


基本的に、デザイン<実用性 で作ってます。


数字は魔力(お金)を示しています。
このマスに1つコマを置くことで、今いくら持ってるかを示します。
ゲーム中にわりと増減します。(コマを上下左右に動かします)
右には、ゲーム中にどうだったっけ? となりやすい重要な情報を入れてます。
ゲームの流れを示すサマリーは、また別途作ってあります。

セプターのパッケージイラスト

rgf44f4



良之助様より、セプターのパッケージイラスト(兼ゲームボードイラスト)が届きました。


すげぇ すばらしすぎる。
まさに ザ 城砦  という感じ。
夕暮れなちょっとダークな雰囲気と城のレトロ感
手前の城と左奥の城下町との遠近感など
とてもいい雰囲気がでてます。
奥にドラゴンが飛んでるのがポイント。
本作でもドラゴンでるし。
渾身の作品をありがとうございました。


さてゲームボードのレイアウトをやらねば。

コマ屋さんから返答アリ

ドイツのコマ屋さんから、欠品の苦情に対する返答が返ってきました。


欠品分を無事送ってくれるそうです。やったね。
ついでに何か注文どうだい? と商売根性も忘れないぜ。


まぁついでがあれば一緒に買ってるので、ついでに注文できそうなものはないのであるが。


TOEIC280点でもなんとかなったぜ。エキサイト先生がいれば。

コマが届いた

ようやくドイツからコマが届きました。
申し込んだのは6月頭のコミケ当選後すぐなのだが、送料の追加金を振り込みましたというメールを送るのを怠ったせいで3週間ほど放置プレイ。ようやく届いた。関税の請求付きで


届いたはいいのだが赤ビッグポーンコマが6つほど足りないでござる。
一応その旨メールは送ってみたが・・・(英語で)




あと、コミケカタログ買ってきました。
なんかゲームマーケットで見たよね? ていうサークルがちらほらと。
あと、今のゲームマーケットの規模の割には、コミケのボードゲーム島は小さいような気がする。
知り合いが結構落ちてるのはそのせいもあるかと。


あと何気にハトクラが壁。ボードゲーム畑から壁だと? 
たしか冬コミは誕生席だったかな。
遅刻しちゃって11時から頒布でゴメンネ
なのもあって大行列が通行の邪魔をしてたな。
拡張2も出るし壁は妥当かと。


うちも六花の花をもって参加してきます。
何個もってくかは激しく迷う。




カードがかっこいい件について

fsefef344


カードのレイアウトを少し変更しました。


カード表面の作業完了。
全カードを紙に印刷してならべてみるといい感じにかっこいい。
やっべ超楽しそうだ。


なお素材はシアンのゆりかご様のとこのを使用しています。

ゲーム会 in あらいと

日曜はあらいとすたっふでした。
来たのは12人+子供2人。
バリツ拡張は子供達に大好評でした。
ちょっとルールとカードに調整を加えましたが。






結果


魔法大戦バリツ拡張      1位/5人 4位/5人 3位/4人 1位/4人
セプター              負け/4人 
ハゲタカの餌食         4位/5人 3位/5人  
チルノのさんすうゲーム    4位/5人
プエルトリコ           2位/4人 
サンチアゴ            4位/4人
カタン               2位/4人    

           




私的評価


魔法大戦バリツ拡張(同人ゲーム)


小1の子もいるので、拡張カード1枚出し制限なし、遠距離攻撃抜く、反撃防御は1枚でも使用可、とルールを分かりやすく調整してプレイ。若干収束性に難があるものの、子供達には大うけでした。いい感じにパワーアップが楽しめますね。初手に全体攻撃×4を放ったら、1回もプレイせずに脱落した人が出たでござるの巻。収束性の悪さは、反撃防御あるいはシールドを3枚抜けば、多分解決するかな。


ハゲタカの餌食 (バッティングゲーム)


いつやっても勝てない。15でカードが取れない。


チルノのさんすうゲーム (同人ゲーム)


すぐクライマックスになるノイ。1枚もカードがだせずに沈むこともよくあるw 土付かずの人がいる傍ら、お友達カード(負けのしるし)を6枚集めましたが何か?


プエルトリコ (建築ゲーム)


今日もユウジ名人に勝てなかったぜ。序盤にタバコが独占できて港も買えてイケイケだったのだが、どうも出荷が思うように伸びない展開で、工場帝国で10点建物を2つ建てたユウジ名人にまたしても負けた。あれだ。初手農地をやらなかったのが敗因か?でもそれやるとコーンが作れないし~ というか初手農地が許されるのって2、3番手だけだよね?


サンチアゴ (セリゲーム)


水路人に賄賂を払って水を引いてもらうゲーム。下家のユウジさんのプレイがうまい。的確なセリのしゃがみと水路のへんな引かせ方がうまく、おかげで私の畑が干上がるぜw もちろんどべ。今回はダメだと思ったら思い切ってしゃがむ方がいいみたいだ。


カタン (開拓ゲーム)


なんか超久しぶりな気がする。この感じ。懐かしいぜ。鉄?なにそれくえるの初期配置で。中盤になんとか1つ都市化してロンゲストロードを確定させてトップ。しかしあと木が1本あればカードでツモ上がり。まで持ち込んだが逆転負け。ユウジさんに2回連続盗賊をくらって取られた麦2個で都市を立てられ敗北。こういう負け方はつらいな~






セプター


4人で50分。今日一番の収穫は、一緒にやった10歳のかなちゃんが面白いと言ってくれた事。地味に惜しいとこまでいってるんだぜ。ゲームはユウジさんが中盤にトップにたち、私がシャッターで無防備にさせるもサイコロが振るわず、そのまま逃げ切られてしまった。ホーリワード1とか取っとけばよかったかな~ とはいえ見せ場は作れた。バランスはいい感じじゃないかとのコメントも頂けました。あと、城ボーナスでクリーチャーのHPが1回復する というのは削ろうと思う。その恩恵を受けたことがほとんどない。いらないルールは削るに限る。


カードレイアウトが届いた

fer444t45f


『セプター』のパッケージ+カードレイアウトをお願いしていた良之助様から、カードレイアウトが届きました。
(メイドとその背景は、シアンのゆりかご様の素材を使用してます)


いいね。すばらしいね。
剣と魔法な世界観にふさわしい雰囲気がある。
個人的には説明枠の右上のオブジェがいい味を出してると思う。
カッコイイ作品をありがとうございます。


あとはコレにクリーチャー等の素材を貼り付けていく作業と、字を書いていく作業が始まります。
色々フォントを試行錯誤中。こんな感じになったがどうだろうか?

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
珍しく開始時間ちょうどについたら1人しかいなかったでござるの巻き。
新作 ラクール武術大会(仮)のデビュー戦に付き合って頂けた方々ありがとうございます。




結果


コードオブプリンセス     1位/4人
セプター             負け/4人 
ディグシット           3位/5人  
ラクール武術大会(仮)   勝ち/4人
荒野の1ドルペンギン     4位/4人  
ブラックモアの魔女      2位/4人 4位/4人
ブラフ               5位/6人    
   
           




私的評価


コードオブプリンセス (バトルゲー)


今回はゾゾ子で。先行型のシスターに対して、追い込み型の私と姫が追いかける展開。ワンドローらしく全プレイヤー点数が拮抗しいい勝負。ここのメーカーはバランスをとるのが上手いと思う。それを面白いと感じるかどうかは好みの問題であるが。


ディグシット (コミュニケーションゲーム)


拡張を全て混ぜて。まぁ、うーん~と言う感じ。今回はお題を、終了のおしらせで~す、とか、人生オワタ、とかにしてひねってみた。


荒野の1ドルペンギン (ダイスゲーム)


一緒にやったメンバーからは総じて好評。私はダイス目が振るわずショボーン。カンガルーは強いね。事前にペンギンためておくのが必須だが。


ブラックモアの魔女 (トリックテイク)


全てメイフォローで、次のトリックの切り札は勝った人が決める、という変わったトリックテイク。え~ ずっと俺のターン状態がずっと続きます。めっちゃ大味です。ルールおかしくね?と話してたが、どうなのか。


ブラフ (ブラフゲーム)


いいところなし。乙







セプター


4人で55分。勝利にリーチをかけたあべさんに対し、田中さんと雄猫さんの友情マジックボルトが炸裂して沈める。次にリーチをかけた田中さんにはシャッターからの侵略でボコボコにする。でいつのまにかするするっと雄猫さんが勝った。こんな展開。トップに対してフルボッコできるのはドイツゲームテイストなので、私の狙い通りにシステムが起動していていい感じだ。あと侵略時のボーナスが空気だったので、抜こうかな。機能してないルールは極力削ってシンプルに。






ラクール武術大会(仮)


水野さん、松野さん、福ちゃん、私の4人で。まずはキャラクターの能力へのダメだしから始まりましたw
わざとキャラクター間の能力差をつけたのだが、それは良くないねーということで、残念な子達を上方修正。たしかにいつも同じ子が売れ残るというのはあんまり良くないように思う。ゲーム自体は22分でおわった。同時処理をまぜたとはいえ早っ という感じ。とはいえほぼダイスゲームなので、30分以内に終わるほうがいいのかな。ちゃんと考えるポイントもあったようなので、まぁゲームのコンセプトとしてはアリでしょう。再度調整しなおして、もう一度テストしてみる必要があるな。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク