ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



六花の花 選択ルール

『バード』が非常に強力である。


こんな指摘を何名かの方に頂いたので、
以下のような選択ルールを作成しました。
バードが強すぎると感じる方はご利用下さい。




②ホーリーギフト

戦闘に勝利するとLVUPする
(モンスターを倒すことによるLVUPとは重複する)



【君はこの選択ルールを採用してもいいし、しなくてもいい】







内情を明かすと、ホーリーギフトの効果は元々こちらでした。
が、あまりに弱いということで、現在の形に強化した経歴があります。

ついにきたか…

http://gamemarket.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=832


ゲームマーケット出店申し込み(先着順)終了のお知らせ
(厳密にはイベントスペース無しとか、大型出店の道が残されているが)


ついに来るべき時がきたか…
まだ期限まで2週間近くあるんだがな。
先着順⇒抽選 になるのも時間の問題か。
全部で何サークル参加して、キャンセル待ちが何サークルになってるのかが大変気になるところ。


ゲームマーケット2012秋の申し込み

申し込みもしましたし、
お金も払いましたし、
すでにカットも出来てます。


今回もそうなのですが、申し込み項目に、
『希望する隣接するサークル』
という欄があります。


私はいつも通り26円ゲームズの面々のサークル名を書くのであるが、
ふとこんなことを思った。


『大手の隣希望』とかやればおこぼれでウマーとかならないかなぁとか思ったり思わなかったり。
例えばうちなら、FLIPFLOPsさんとことか、竜騎士07氏の隣希望とか。
まぁ もう出しちゃったけど。


ゲーム会 in ダンケビッケ

昨日はダンケビッケに久しぶりにお邪魔して来ました。
私にしては2日連続ゲーム会はとても珍しいこと。
昼過ぎの参加でしたが堪能してきました。






結果


セブンフォース        負け/4人
ブラフ               4位/6人 
街コロ             負け/4人  
羊がいっぴき         負け/4人
いるのは俺達チキンだけ   2位/6人    

           




私的評価


ブラフ (ダイスゲーム)


まぁ、いつも通りです。危険を感じたらビットを上げずに即ブラフすべきだとおもう。


街コロ (ダイスゲーム)


サイコロを2つ使うモダン戦法を試したが、逆転負けを食らったでござる。やっぱりサイコロ1個固定からのショッピングモール+カフェファミレスパン屋戦法が強いと思う。ファミレスが乱立すると誰もサイコロ2個にしねえ。まぁ当然だが。あと人の建物を強奪できる建物は意外に使い勝手が悪い。


羊がいっぴき (カードゲーム)


羊カードを順番に出していくゲーム。無駄にイラストが凝ってる。たまにやる分にはいいかな。という感じ。絵はかわいい。


いるのは俺達チキンだけ(バッティングゲーム)


にわとり、狐、ねずみ、犬を場を見ながらうまく出していくゲーム。どうもバッティング系は苦手でいかん。一応2位だが1位の人に5倍近くの差をつけられた。こうも差がでるもんなのかw







セブンフォース


昨日の午前中に修正してすぐまたトライ。4人でやりました。戦争が2回行われ、私が最後に裏目を引いた以外はなかなかいい勝負。君主間のバランスもよかった。くろメイドの修正もすばらしい方向になった。あとはカード記述の修正、サマリーの修正、などより分かりやすくするためにレベルアップをしたい。諸々ご指摘くださりありがとうございました。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
バネストによってたら土砂降りになって店内でずっと待機してたでござるの巻き。
たまたま店に来た岩田さんに乗せてもらいました。ありがとうございます。






結果


ベガス            5位/5人
東方シャドウハンター  勝ち/6人 
セブンフォース      勝ち/3人  
シンガポールの商人   2位/4人
イノベーション       1位/4人      

           




私的評価


ベガス (ダイスゲーム)


ダイスでやる陣取りゲーム。見たいな感じ。その場所に一番サイコロを置いた人から順に賞金がもらえるので、出目も大事だし、サイコロを温存するのも大事。まぁ惨敗だったが。


東方シャドウハンター (同人ゲーム)


ほぼシャドウハンター。なんか許可を得てるらしいです。攻撃力が+になるカードが多めに含まれている印象。いぶやんさんが初手で私が味方だと見抜いたようで、対抗のボス側の1人を瞬殺した後はワンサイドゲーム。流れはじめると早いな。


シンガポールの商人 (拡大再生産)


タイルを置いて、産物をゲットしたり、アヘンを転売したりして、お金や勝利点を稼ぐゲーム。おもったよりアヘン戦法が弱かった印象。林さんが無双コンボを決めて圧勝。勝ってる人はどんどんお金をゲットできるので、まったく止められない仕様なのは好みがわかれるか。


イノベーション (カードゲーム)


偉業を4個ゲットして勝ちました。6までのカードしか使ってないけどこんなあっさり終わるゲームだっけ?車輪でカードを引きまくり、搭カード4枚同時出しして偉業達成できたのは楽しかった。






セブンフォース


岩田さん、マルダーさんの3人で。主にくろメイドの動きと、シャハル君の強さを確認したかった。職人は最終的に全員5人になったり、やはり前半型の君主の方が強いと判断されたりと、やっぱこっちが一般的なんだなーと再確認。肝心のシャハル君の方は割と強いんじゃないかという評価。まあサプライしだいだけど。くろメイドの方は、渡された岩田さんが1人へこまされてたので、なんらかの救済が必要。兵力ー1すればいつでも捨てれる。のテキストを追加した。ゲーム全体としては、わりといい勝負になった。戦争も2回起こってまぁこんなもんだろう。人材重視の人もトップ目前までいったので、おおよそバランスはとれたかな。


六花の花 再入荷しました2

ゲームストアバネストさんにて 六花の花を再入荷しました。


http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/011000000091/


手元分の在庫はコレでなくなりました。
今の所再生産の予定はないので、店舗委託分がなくなり次第終了になります。

六花の花 再入荷しました

http://saitohobbygames.jp/products/detail.php?product_id=12553


ホビーゲームズボードウォークさんにて、六花の花 再入荷しました。
よろしくお願いします。

サークルカット

hth66hh66h


とりあえずゲームマーケット秋用のサークルカット完成。
まだ送付用のIDもらってないので送れないけど。


ゲームストアバネストさんにて 六花の花販売開始

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/011000000091/


と書く前にうりきれたでござる。すまん(´・ω・`)


近日中にホビーゲームズボードウォークさんに、追加納品しますので、買えなかった方はそちらをご利用下さい。

イエローサブマリン、秋葉原RPGショップ、新宿ショップさんにて 六花の花販売開始

イエローサブマリン秋葉原RPGショップ
http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-059.htm


イエローサブマリン新宿ショップ
http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-017.htm


よろしくお願いします。



しかしHPのトップページ、最新版に直したいのだがちっとも反映されないな…

ホビーゲームズボードウォークさんにて、六花の花販売開始

http://saitohobbygames.jp/products/detail.php?product_id=12553


というわけで、六花の花の店舗販売が開始されました。
よろしくお願いします。


他のショップでも近日中に販売開始されると思います。

夏コミ終わりました

とはいえ一般的にはまだ夏コミ中ですが。
2日目いくことも考えたけど、疲れたので帰宅。


fefe434


チラシとポストカードは完売。
肝心の六花の花は少し売れ残ったが。まぁ人も少なかったし(お盆じゃない平日だしな)頑張った方なんじゃないだろうか。
もって行った量が多すぎたのと、ゲームマーケット後というのもあるかもしれない。が、もともとコミケで何個までいけるのかを試したかったので、これはこれで収穫有。上限がわかったので次はもうちょっと持ち込みをへらそう。


ハトクラ。昼過ぎに見に行った時には、まだあまってた。何個もちこんだのだろうか。
ラブレター。無事に購入できました。完売はしなかった模様。これがゲームマーケットだったら完売しただろうに。コミケの難しさを感じさせてくれる。


参加4回目ともなると、顔見知りやお友達に時々会う。前作が面白かったので来ましたという方も増えてきてる。ありがたいことです。


手伝ってくれたつるさんありがとう。特に一度に複数の方が買いに来たときや、ごみ処理、買出し等。とても助かりました。


委託の話。
近日中にいつものお店に委託します。
ゲームストアバネスト、ホビーゲームズボードウォーク、イエローサブマリン秋葉原RPGショップ、新宿店。



もうすぐ夏混みですね

夏混みまであと3日。
前日は仕事したあとに現地入りする予定。
なので着いたら飯食って寝るだけかも。
せめてコミケが一週間遅ければ…


rff444


なんかポストカードが無駄にあまってるので、ブースで適当に配ります。
購入するしないに関係なく差し上げますので欲しい方は、
1日目西地区なブロック03aまで来て下さい。


もちろんメインの『六花の花』は相応数用意します。
頒布価格2800円也 
また、今回再販はありません。ごめんなさい。


デザイナーズゲーム会

昨日今日と、さちさんの家で泊り込みボードゲーム会。
参加は、高天原のたなやんさん。金鯱ゲームズのさちさん。アクアリアのハリマオさんとcobinさん。私。
とはいえ、作るの間に合わなかったぜーという人が結構いたので、普通のゲームも割りとまわしてたりw






結果


ロードオブザリング(カプコン版)  負け/4人
セブンフォース              1位/4人 
ふしぎの森の音楽隊         2位/4人  
ラクール武術大会(仮)       負け/4人
ルパティシエ(バリアント)      2位/3人 1位/3人
知ったか(仮)             勝ち/4人 
シャイプル               勝ち/2人
エルグランデ              2位/3人
ほんの気持ちです           4位/4人
ルイ14世                1位/4人
ラブレター              2位タイ/4人
りとるがーでん            1位/4人
   

           



私的評価


ロードオブザリング(協力ゲーム)


1000円で投売りされてたカプコンのゲームw 思ったより面白かった(まぁ元ネタしってたからかもしれんが)。モルドールのためにキーカードをたくさん持ってたが、番が回る前に死んだでござる。やられ始めると早い


ふしぎの森の音楽隊 (同人ゲーム)


さとーふぁみりあさんとこのをテスト。ドレミファソラシドカードを出していき、規定枚数出たら、逆の順番にカードを引き取っていく。詰めていくと、いかに下家を嵌めるかにつきる。それに気がついてからは急に面白くなった


ルパティシエ (同人ゲーム)


高天原さんの。ケーキ取るのは早い者勝ちルールというバリアントを加えてのプレイ。うん別ゲーw 後先考えずにケーキをとって後でたっぷり後悔する。ちなみに返品はNGです。前のルールもアレはアレで好きだったが、コレはこれでおもしろい。すぐ終わるしね。


知ったか(仮) (同人ゲーム)


誰がうそをついているかを推理していくゲーム。配られたお題に書かれたテーマについてしゃべっていくのだが、このテーマの原稿が秀逸。色々面白い。断片的な情報から確実にさちさんの正体をあばけた。面白い。


シャイプル (カードゲーム)


2人専用ゲーム。らくだとか商品のカードを集め、うまく売却していくゲーム。手札上限が決まってたり、先に売った方が有利な点とかがミソ。オールらくだ交換がとても気分良かった。返し技がきついけど。


エルグランデ (陣取りゲーム)


最後勝ちそうだったけどたなやんさんにうまくやられて2位。塔の中に誰が何個入れたかなんて覚えちゃいないよ。もちろん自分のもなw 記憶頼みの情報ゲームは弱いなぁ。


ほんの気持ちです (同人ゲーム)


10万円を3つの袋に分けて、みんなに配るゲーム。全員が拒否した袋はもれなく自分が引き取る嵌めに。5万積み込んだ袋がとられて、罠の袋は自分に帰ってくる…


ルイ14世 (再多数獲得ゲーム)


ルイ14世時代のいろんな有力者にコネを振りまきいろんなことをしてもらうゲーム。序盤からぶっ飛ばしいきなりハイレベルカードを場に出し、収入がみんなの倍になる。次にこの資金力を生かし貴族に献金しまくってカードを出しまくる。中盤以降はガンマークされたので、負けない戦略に切り替え、ギリギリ1点差で逃げ切り。こういうガチゲームで勝つのはとても楽しいです。


ラブレター (同人ゲーム)


たなやんさんが強い。私のカードの出し方だけで姫を看破されてみたり。とりあえず大臣は不人気。


りとるがーでん (同人ゲーム)


こちらも久々に。やはりカードを一気にためてから出すほうがつよいんだろうなぁと思う。事故に備え、常に1セットは出せる状態にしておきたい。








セブンフォース


みんな職人が3~4人しかいない状態で最後まで回った。職人が誰も5人にならなかったのは初。そのせいか皆人材や戦争に手が回らなかった模様。メンバーによってこうも展開が変わるのかとちょっと驚き。あからさまにコレはまずいよねーといわれたあたりは微修正するかな。くろメイドとか。あとはネロの強さを改めて確かめることが出来たので満足。展開によって強力な君主が異なるのでわりといいかも。今回はみな団子状態だったし。




ラクール武術大会(仮)


中身はおおよそ自分のイメージしたとおりに回った。しかし今回の収穫はそれじゃない。たなやんさんからペア戦にした方がいいんじゃないかといわれ、帰りの電車で色々考えたのだが、ドラフト+ガンダムVSガンダム みたいな感じでタッグチームを作ったほうが面白そうだ。トーナメントシステムはそのまま残すが、武器を鍛えて選手に渡す世界観は丸ごとやめて別世界にしよう。そうしよう。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

