ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

販促用チラシ

こんな感じでどうだろうか


f4fferfse


ht6yr5ter


やはりチラシはないよりもあったほうがいい。

ボードゲームの宣伝

ゲームマーケットで出店するサークルが圧倒的に増えた現在、あらかじめどんなゲームかを宣伝しておくことは非常に重要だと考えている。
まぁ、そっちまで手が回らないところの方が多い気もするが、私はよく分からないものは買わない人なので、というかそういう人のが多いと思うので、絶対に苦戦すると思う。まず存在そのものを認識されない。
最低事前にHPなりで宣伝。できれば当日チラシを配る。ぐらいのことはしたいね。じゃないと目にも入らない。
(ただしキャラクターがかわいい場合は私の目に留まる)
まあこの辺は私がデビュー時から心がけているところである。


で、自分のゲームの紹介の仕方なのだが、ルール載せるだけというのも芸がないので、リプレイなりも同時に書いている。
このリプレイも結構考えるの大変なのだ。わりと試行錯誤しながらやってるので、過去から現在まで統一性がない。
ただ最近こうするのが楽じゃね? という法則のようなものがわかった。


幼女+年上キャラ


妙にしっくりくるので今回もこれでいこうと思う。
なによりも書いてて楽しいし~。




ゲーム会 in 盤遊会

日曜は久しぶりに岐阜の盤遊会へ。
久しぶりすぎて今年初参加じゃなかろうか。
たくさんの方がみえてご盛況。






結果


ラブレター        負け/5人
セプター          1位/3人 
薔薇と骸骨       負け/3人  
ハート           2位/4人
クク             1位/6人 
K2           2位タイ/3人
ハートオブクラウン   2位/3人 1位/3人    

  

         


私的評価


ラブレター (同人ゲーム)


人がくるまでの時間つぶしに。やはり兵士を手札に抱えるのはリスキー。騎士に刺される。


薔薇と骸骨 (ブラフゲーム)


一番最初に薔薇を決めて優位に立ったが、後半追いつかれ手札残り2枚のピンチに。そこからの勝負に負けて手札はどくろ1枚。そこで1枚ビットしたら皆にパスされて残念な終わり方になった。


ハート (トランプゲーム)


シュートザムーンありのルールで。働いたら負けかなって思ってるw 基本的に仕事しない人なので。そしたらきれいにシュートザムーン決められて負け。


クク (カードゲーム)


圧勝。


K2 (山登りゲーム)


冬山夏天気(ただし晴3つのタイルは抜いた)中盤にうまい具合に頂上まで登れた。登れたのだが適応値の計算を1まちがえて最終ターンにまさかの死亡w 早々に1人死なせて負け確定と思われた方がまさかの逆転勝利。


ハートオブクラウン (同人ゲーム)


拡張を2つ入れてプレイ。新オウカ様つぇええええええ。コスト5と4のカードからの公爵獲得が強烈。やりすぎるとデッキがすかすかになるけど、圧縮もかねるので高速でデッキが回せる。あと思った以上に割符が強い。ダメイドがどんどん国外にw







セプター 


カルド経験者2人とプレイ。頼んで拡張ありでやらせてもらいました。まだセプターの発売前なのになw で、拡張の手ごたえはとてもよかった。新カードが強すぎず、弱すぎず、いい感じ。アンシーンがマジックボルトで2体やられて全然安心じゃない。色々新カードについての意見を頂けました。スクロールが欲しいということで、無効化を無効化する貫通武器を投入しようとおもう。わかりにくい文章だw まぁ対アンシーン用武器なんだけど。作ってみたらロングソードより汎用的なんだけど時々中途半端というこれまた微妙な武器になった。強いのかな?

ゲーム会 in ダンケビッケ

今日は豊橋のダンケビッケにお邪魔して来ました。
思った以上に人が多く来て驚き。
セプターのテストを2回もやらせていただけました。






結果


ラブレター         負け/4人
ハートオブクラウン    1位/3人 
セプター          負け/3人 負け/3人  
ヴォーパルス       2位/4人 1位/3人
ブラフ            1位/6人



           


私的評価


ラブレター (同人ゲーム)


とりあえず人がそろうまで。インスト簡単ゲームも楽しいと、すばらしいゲーム。時間つぶしに重宝しそう。人気ランキング1位も納得のゲーム。おすすめ。


ハートオブクラウン (同人ゲーム)


拡張を2つ入れて。アナ様は俺の嫁プレイで。北限の魔女6枚と基本4枚のサプライ。で、肝心のアナ様なのだが、思った以上に強かった。マーケットからドワーフをとって2点かせぎつつ、エルフで呪いを捨て札に送ったりと、色々やりたい放題が出来て楽しい。ただし反動は確実にくるが。延長戦になったら負け。


ヴォーパルス (同人ゲーム)


拡張込みで。密輸船が思った以上につよい。戦争で序盤逃げたが後半息切れして1点差で負けたでござる。新しく増えた拡張の建物がどれもなかなか強力で面白かった。ユニットカードの方は、宝石獣がいい味だしてるかな。


ブラフ (ブラフゲーム)


中盤差をつけられてやられたかな?と思ったけど逆転できて満足。思ったよりダイスの目が荒れた。







セプター 


3人戦を2回。45分くらいかかりました。とても好感触を頂きました。3人全員が勝負に絡むことができ、なかなかいい勝負。過去のバージョンより見違えてよくなったとお褒めの言葉が頂けました。やはり強打が肝。バランス的にもほぼ完成かな~。

セプター カードサンプル

feesfsef4


セプターに登場するカードの一部を紹介。


まずはみんなのアイドル『スペクター』
6がでると、ST6、HP6の最強クリーチャーに!
1がでたら泣け。
デッキに入れるだけでゲームが盛り上がること間違いなし。
アナログだと色々めんどくさそうなので、能力の欄に再生と書いておいた。


次はぷち強い『ファルコンソード』
なにげにSTが3も増えて先制まで付くのがポイントだ。
攻撃に使うのが基本だが、防御につかうのが面白い。
必勝体制で攻撃してきた相手を返り討ちにあわせよう。
え?相手が先制持ってるって?知らんがな


秋の新作『セプター』の概要

fef4te4e4


だいたいこんなん。
近日中に特設ページを作りたいところ。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
ブラフ大会とテストプレイで1日終わったでござる。
本気だしてブラフ4回もやると倍疲れる。
後半はもうぼろぼろ






結果


セプター     負け/3人
ブラフ(大会)  1位/6人 3位/6位 6位/6人 5位/6人  トータル14位/24人 






私的評価


ブラフ(ブラフゲーム)


大会になると、とたんにみんな慎重なビットになる。目が荒れたせいでかなり波乱含みな展開。残り2人になると、タイマンブラフ独特の駆け引きを要求される。前半好調だったが、3戦目序盤に☆5個にブラフをかけたら☆9個あってとんだでござる。






セプター


岩田さん、てるさんと。カルド3DSを現在進行中な人と、カルド知らない人というなかなか面白い組み合わせ。岩田さんからは雰囲気でているとのコメント。てるさんからは、初心者にはちょっと敷居が高いかなというコメントをいただけました。コメントだけではなくゲーム中の質問事項、私が感じたこととかを修正にもりこみました。サマリー周りも文章を修正。あとはどれだけ初心者に分かりやすくできるかが勝負。


 

箱裏のイラスト

ggty66y6yh


色々詰め込んでみました。
こんな感じでいかがでしょうか。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク