ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでゲーム会でした。
いつものようにバネストによってからの参加。
初めてきた方もいて、一緒にプレイしました。




結果


荒野の1ドルペンギン       1位/5人
ナイトフォール            3位/4人 1位/3人 
ラクール武術大会(仮)     負け/3人  
ブラフ                1位/6人
セプター              負け/4人  
コロレット              1位/5人
迷子の雄猫さんの自作ゲーム  -/4人


    


          
私的評価


荒野の1ドルペンギン(ダイスゲーム)


人が集まるまでの時間つぶしに、という用途ならなかなかいいゲーム。9個あるサイコロのうち8個カンガルーにして圧勝。やっぱカンガルーチップは強すぎると思うの。カンガルーチップやめにしてらくだチップにしようぜ。


ナイトフォール(デッキ構築ゲーム)


ドミニオンの亜種。全体サプライと自分専用サプライをドラフトによって決める。また、他人のターンでも色さえ合えばカードが出せる。クリーチャーの殴り合いで勝敗が決まる。とデッキ構築とはいえドミーとは全然別物。発想やコンセプトは面白いと思うが、いかんせん情報量が多すぎる。カード効果と色とキッカーを全部把握して最適解を求めることは俺には不可能。


ブラフ(ブラフゲーム)


完全試合も見えたが、最後のタイマン勝負で見事にブラフを掛けられて2つサイコロがとんだ。まぁその後押し切ったけど。


コロレット(カードゲーム)


5人で。5人になると慎重にいくよりもなるべく粘って3枚カードを引き取ったほうがいい場合が多いと思う。なんとか茶色を6枚集めて、ギリギリ勝利。失点も4あったが逃げ切った。岩田さんは全色コンプリートしてレインボー。


迷子の雄猫さんの自作ゲーム(同人ゲーム)


テストプレイです。トランプをつかってやるゲームで、各自断片的な情報からカード全体の価値を予想して、セリを行う。はじめはいまひとつピンとこなかったが、ゲームしながらこうしたほうがいいんじゃないかという意見を出し合い、最終的に藪の中システムを採用。ドラフトによる限定情報と特殊効果カードがうまくかみ合い、なかなか面白いゲームに進化した。あとはカード効果のテキストを短くすればいけるんじゃない?






セプター


またも拡張コミでw。今回無色クリーチャーと、不人気クリーチャーのコストを少し下げたら、結構みんな採用してくれたみたいで、おおっ結構強いじゃん。というのが確認できてよかった。拡張カードの4/4先制のシュン=レイが大活躍。あと、拡張カードの3/3援護先制のドゥンがでっかい仕事した。デザイナーがLV4土地に居座るドゥンと戦って惨敗。通行料60になりまーす。魔力が足りないので土地を売却。持ってる土地が4個⇒1個にw …脳内にあの悲しげな音楽が流れた。散々テストしてきたが、ここまで見事に沈んだのは自他ともに初めて。






ラクール武術大会(仮)


EJFの精鋭。きつねびさんと間宮さんと3人でプレイ。これいいじゃんとのお墨付きを頂けました。やったね!。ゲーム全体の修正としては、味方チーム同士の戦いは、出来レースではなく一応サイコロを振るとか、リガルドくんが残念すぎるので上方修正したほうがいいとか、トモエとラーハルト最強説とか、色々意見を頂けました。ダイスゲーム流行の兆しもあり、これはいけると思うっ。



ゲームマーケット2012秋の目玉

さて、ゲームマーケット秋の目玉といえばなんだろう。
いつも通りに予想してみよう~




本命 
518 互いを男の娘メイドに調教しあうゲーム(07th Expansion)


ひぐらしで有名になったコミケ界の神。竜騎士07氏がボードゲーム界に殴りこみだ~
FLIPFLOPs初登場時のような大行列が予想される。彼1人でどれだけ入場者が増えるのか気になるところ。
肝心のゲームだが、メイドスキーとしては買いなのだが気になるところが1つ。
男の娘だが大丈夫か?
大丈夫じゃない。問題だ!




対抗
603 終わった世界と紺碧の追憶(BakaFire Perty)


惨劇ルーパーのサークルの次回作。これほど売れて注目された作品は、同人では他にハトクラとヴォーパルスくらいであろう。この2サークルの次回作が出ていない(拡張はあるけど)現状を考えると、これは注目に値する。あと惨劇ルーパーの拡張も出るようで、大行列という名の惨劇が予想される。





102 魔法大戦バリツの新作(ROLL◇HOUSE)


知る人ぞ知る名作、魔法大戦バリツの完全版っぽいのが出る模様。旧版を持っている人は割引してもらえるそうです。ゲーム自体の出来が非常によく、6歳と10歳の子が何回もやりたがるくらい面白い。大きなお友達も大丈夫ですぜ。春に出したバリツ拡張も100個完売しており、実績もそれなりにある。




大穴 
528 男前動物園(民宿IZMDで委託)


http://www.souryudo.com/zoo/
ところでこのHPを見てくれ。こいつをどう思う?
私はこういうの好きです。ゲームシステムはどっかで見たような気がするが、それは大して問題ではない。ゲーム会でこれを持っていって、こいつをどう思う?と問うだけで元は取れるだろう。欲しい。






いつかは目玉俺 とかいってみたいものである。

ゲームマーケットの追い込み…ではない

ゲームマーケットの追い込みと見せかけて未来の新作を開発中。
前に26円ゲームズ合宿でテストしてもらった、『ラクール武術大会(仮)』の全面作り直しが完了。
ダイスゲームになる予定です。まぁ、完成は早くても来年の秋だけど。1作作るのに1年は見ておきたい。


f4fege4g4


開発中とはいえコンポーネントにこだわるのが俺のジャスティス。
まぁ出来る範囲で出来る限りいいものを出す。
最近はテスト用に使う絵とかも本屋でいいのが手に入るので助かる。

ほぼ完了

特設ページのメンテナンスはほぼ完了。
あと恒例のプレゼント企画も募集開始。


今回はいつもよりペースが速いな。


カタログとどいたけど、めっさ数が多いな。
もはや多すぎてわけわかんねえ。
油断するとあっという間に埋もれそう。

ゲーム会 in ダンケビッケ

日曜は豊橋のダンケビッケにお邪魔してきました。
おもったより人が多かった。12、3人くらい?






結果


ドメモ                 3位/4人 3位/4人
セプター           見てるだけ/4人 
いかさまゴキブリ       何回か/3人  
クォーリアーズ           1位/4人
ヴォーパルス             3位/4人   

          




私的評価


ドメモ(推理系)


なにげに初プレイ。まぁそう迷うことは無いのでサクサク進む。ただ終盤はどうしてもカンでいくしかない局面があり、はずすとどうしようもない。周りの人の言葉から推理できればいいがやはり限界があるか。


いかさまゴキブリ(カード系)


こちらも初プレイ。ゲーム中に、カメムシプレイヤーにばれないようにカードを隠したり落としたりして減らしてもよい。というかそうしないとなかなか終わらなかったり。別の意味で楽しい。


クォーリアーズ (サイコロドミニオン)


拡張込みで。壊れクリーチャーをなるべく抜いてプレイ。高コストクリーチャーが主役と思いきや、序盤に金がないからというだけの理由で買ったクリーチャーが大活躍。ルールまちがってんじゃね?というぐらいの高速圧縮ができてびっくり。


ヴォーパルス (同人ゲーム)


今回は軍事重視戦法でいったが、あえなく失敗。2つ目の建物を無理にたてたせいで、肝心なところで金欠になり、それが原因で戦争に負ける。やっぱ空中庭園+祝宴+肉ワームつええわ。ワーム1匹に負けた。






セプター 


未経験者1人と経験者3人で。デザイナーは見てるだけ。拡張カードも入れてみてっ と頼んだのでデッキにいれてくれたけど、出番はほとんど無かったw まぁ、使える局面がなかなかなかったというのもあるけどね。とりあえず入れとけ的な強さはなく、わりと場面を選ぶので難しいといえば難しい。しかし無色のクリーチャーの出番はほとんどなかったので、こちらはコストを少しさげるなどのてこ入れは必要か。セプターの方にも未経験者の方にも総じて好評。2ダイス2ドローが戦略性を増しているといってもらえたり。









セプターのシステム説明

http://misakikoubou.web.fc2.com/seputasisutemu.htm


ちょっとシステム説明に手を加えてみた。
説明書丸載せより分かりやすくなってるだろうか。


つづきはまたこんど。

東方百鬼合戦

最近はデジタルな同人ゲームにお熱。
最近のゲームはクオリティー高いなー
まるでプロみたい(まぁプロなんだろうけど)
このクオリティーで2000円


東方系に質のいいのが揃ってる感じ。
ちょっと前はまどか☆マギカだったけど、やっぱり東方のが数が圧倒的。
やっぱ母数が大きいと作品も増えて、その結果質もあがってくと。


ちなみにやってるのはリアルタイムシミュレーションゲーム。
右からやってくる敵に対して、キャラをうまく配置して戦う。
このあと10秒後に戦線崩壊します


fe4efd4d



材料がそろった

最後の材料。説明書が届いた。
これでコンプリートっ


あとは時間のあるときに箱つめしてシュリンクするだけ。
(とはいえそれをやるのに2日ほどかかるが)


並行していつもの店舗さんにサンプルを送らねば。
ゲームストアバネストさん
ホビーゲームズボードウォークさん
イエローサブマリン秋葉原RPGショップさん


特にイエサブではプレイ卓もあるのでフライングプレイができるよっ。
インストはセルフサービスだけど。
あと、イエサブには販促チラシも同時に送付予定。見かけたらもらってやってください。


箱がとどいた

箱が届いたのでコンポーネント写真を。


efsfef4fw


すばらしい出来栄えだぜ。
絵師さんがいいとやっぱカッコイイね。
あとは説明書とサマリーが届けば全部揃う。


あとはカード仕分けもようやく完了。長かった…

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

