ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

大晦日だけど

こんなことやってる俺は末期


ge4geg4g



イラストはシアンのゆりかご様の素材を使用しています。

ゲーム会 in シマヘイさん宅

昨日はシマヘイさん宅で自宅ゲーム会でした。
参加はシマヘイさん含め6人+時々子供2人。
希望していたセプター拡張3のテストが出来て満足。
後半はほとんど子供達とゲームしてたりw






結果


ごいた             -/4人
ベガス            5位/5人
セプター           負け/3人 勝ち/4人 
アグリコラ         1位/3人  
魔法大戦バリツ      -/5人 複数回プレイ
           





私的評価


ごいた(カードゲーム9


人まちのつなぎに。ルールを完全に忘れてたわぁ


ベガス(ダイスゲーム)


バントのようにちいさくこつこつとやってたが、これじゃ全然勝てない。大きいお金1点狙いじゃないと勝てない。


アグリコラ(拡大再生産ゲーム)


何年ぶりかに。やはり要素がかなり多いので頭が付いていかない。食料の計算を間違えて物乞いカードをもらってしまったよ。開発面では渡辺さんに遅れをとったが、ほらふきのボーナスで大量点ゲット。


魔法大戦バリツ(同人ゲーム)


子供達が暇そうだったので子供もまぜてプレイ。スペシャルカードの制限撤廃。遠距離攻撃と反転防御を抜くという子供向け仕様。私はこの方が分かりやすくていいと思うがどうか。







セプター


拡張2、3をまぜて。かなちゃんやまさくんもまざって。とはいえまさくんは私とセット。プレイヤーごとに強いと感じるカードが全然違うのが面白い。それぞれのデッキに個性がでてきている。まさくんにデッキ作らせたら結構重いデッキになってて大変だった。でもプレイングでなんとかなる不思議。2戦目、色違いのクリーチャーをちまちま置いてたかなちゃんに対し、みんな容赦なく色違いクリーチャーを潰しにいってたらかなちゃんすねちゃった。加減してやれオトナーズw 序盤に出遅れた場合、強打持ちがデッキにいれば逆転も可能なのだが、拡張カードがいっぱい増えているため、それを外してた場合は、序盤出遅れるときついかもしれん。この辺初心者に優しくない。まぁ完全マニア仕様なのでその辺は目をつぶらざるおえんか。あと使用したカードはきちんと片付けないと、連続プレイするときがすごく大変。カードが44種類もあると分類するだけで一苦労。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
年間チャンピオンを決めるボンバイエ決勝トーナメントに私も参加。
1回戦は突破したものの準決勝で敗退。残念。
体調がよくなかったため、その後の忘年会は欠席。






結果


テレストレーション          -/7人
セプター                負け/3人 
ロストシティー(スパーリング)   4勝1敗  
ラクール武術大会(仮)       負け/4人
ロストシティー(決勝大会)     準決勝敗退

           




私的評価


テレストレーション(コミュニケーションゲーム)


可もなく不可もなく。単純に自分はこういうのが好きでないのかもしれない。


ロストシティー(カードゲーム)


2人用カードゲーム。より秘境を探索して点数を稼いだ人の勝ち。
ゲームは3回行い、合計点勝負。持ち時間15分切れ負け(3回分合計)


1回戦 VS いぶやん
いぶやんさんは肺炎を押して出場したとのこと。体調同様配パイも振るわなかったようで、3本全部とらせてもらった。


準決勝 VS あべ
ミスター2位との勝負。2年前の決勝でやって以来。2回目終了時でほぼ同点といい勝負であったが、3回目であべさんのツモが爆発。80点も取られて大敗した。さすがにこれはどうしようもない。






セプター


拡張2と3を入れて。いわたさんと雄猫さんの3人でプレイ。それぞれがどんなカードを採用したのかは非常にいい材料になる。ヌエは弱体化したが雄猫さんは採用してくれたようで、妥当な数値になったかなと思う。ゲーム自体は、いわたさんのレベル4領地をホーリーワード1で踏まされてまさかの破産w 一応ルールには破産時の処理も書いてあるが、ほんとに破産するとは思わなかった。リンカネーションの効果を変更しようと思う。好きなだけカードをデッキの下に入れて、同じ枚数だけ引く。に変更。破産直前に使った私のリンカネーションがこの効果だったら逆の結果になっていたので、強化する。






ラクール武術大会(仮)


4人で、最初のドラフトの後に、戦士カードと魔術師カードが偏っている場合、誰から交換するべきかの明確化とか、ディアスのMP処理とか、説明書に書いてなかったことを色々聞かれたため、色々と補足した。キャラクターバランスはこんなもんかなと思う。前回弱い弱いと散々叩かれたリガルド君がまさかの優勝。わからんもんだね。ちなみに1D×6の男前クロード君は結構人気なようで。

ゲームマーケット2012秋のMVP

ゲームマーケット2012秋のMVP
今回は


『赤ずきんは眠らない』(薫風)


かなと。
まぁ、自分の周りで買った人間が誰もいないので未プレイなんだけど、ルール見た限りでは、絵がかわいいとてもライトなブラフゲーム。まぁ2択の積み重ねなのだが、それだけではない何かがあるのだろう。ライト層にかなり受けた模様。前回の街コロといい、こういうのがいまどきなのだろうか。ちなみにOWACONとかなり迷ったのだが、某所での得票数をみてこちらに決めた。




http://www.tgiw.info/2012/12/2012_38.html
某所のアンケート結果を見て思ったこと。
セプターが載ってないとはけしからん
ゲーム1つ1つの得票数が去年より大幅に減少してる
特にゲーマーズゲームや、30分以上かかる重めゲーム。
特に気になったのは


王宮の歩き方23票 (操られ人形館)
成敗23票 (カナイ製作所)
ギアーズナイト24票 (高天原)
(身内ばっかりですいません)


このあたりのサークルは去年50票以上入ってたんだけどな(うちも含めて)。去年より新作数が3倍近くになったせいで、ロングゲームはプレイされる機会が減少してるのかな?
逆に1ゲームが短いゲームはわりと票数が多いか?(むろん例外はある)


ゲーム会 in ダンケビッケ

今日は豊橋のダンケビッケにお邪魔して来ました。
ダンケビッケは今回で最後とのことで、TILさんにご挨拶も兼ねて。
4卓立つぐらい人が来てとても盛況でした。
なお、このゲーム会は『かんびたーれ』と名を変えて、
別の方(名前忘れたすまん)が主催して生まれ変わるみたいです。






結果


ダイヤモンド         6位タイ/7人
セプター              1位/3人 
絆                1位/5人  
ラクール武術大会(仮)   1位/4人
3Dカタン            1位/4人 
ピーナッツ          4位タイ/5人
テレパシー         4位タイ/8人    

           




私的評価


ダイヤモンド(チキンレースゲーム)


7人でやると儲けが少ないから困る。最初の1回目で早く帰りすぎて出遅れたので、負けを取り戻そうと突っ張るものの結局最後まで爆死するプレイだった。だめだこりゃ


絆 (同人ゲームテストプレイ)


ゲームマーケット秋で『こんがちゃ』を出した、ほの☆くにの中の人が作ったゲーム。協力ゲームっぽいがいかに自分だけ点数を取るかというゲーム。やりたいことはわかるのだがいまいちバランスが取れてない印象。親があまりにも強すぎるのと、協力しないことのペナルティーが全員に影響するため無視されるのが原因かと。


3Dカタン(拡大再生産ゲーム)


すごいカタン。すごく立体的でかっこいいんだけど数字チップが透明で見難かったり、港のマスがどこなのかわからなかったり、えーやりにくいです。見た目はかっこいいんだけど。ゲームの方は、道賞と騎士賞を抑えての完全勝利。


ピーナッツ(チキンレースゲーム)


最初にじゃんけんに勝ったのだが買う土地を間違えたようだ。素直に800の土地を買えばよかった。ゲームの方は中西さんに2400トップの倍上がりを2回もされてしまい、3000円を2回も支払ってしまったよ。そりゃぼろ負けするわorz


テレパシー(コミュニケーションゲーム)


ACEさんが紙と鉛筆だけで出来るゲームの本から出してきたゲーム。わざわざ紙と筆記用具を人数分用意してきているのがすばらしい。お題に対して2つ連想される答えを秘密裏に書き、自分ともう1人のみがその答えを書いてたら得点。果物でりんごとバナナを同じ人と2つも一致させたのがすばらしい。






セプター


拡張2と拡張3を全部混ぜてプレイ。えーデッキ構築だけで17分かかりました。カードが全部で44種類もあるので、20枚選ぶだけで一苦労。もうマニア向けだよなこりゃ。肝心のゲームの方であるが、カルドを知らない中西さんがリーチをかけるとこまでいき、全員にワンチャンあったいい勝負。最後はST+2の応援を受けたトール先生+スピアでLV4の土地を落とし勝利。拡張3はわりとよさげ、ゲーム後のカード談義でも、割といいバランスじゃないかと思った。




ラクール武術大会(仮)


4人で、なかなか面白かったといってもらえました。カードの能力を全員分把握してからが本番というようにいわれたので、まぁそうかもしれない。プレイ時間が20分と短いので、そこはクリアできるか。1回戦目で2連敗するとやることがなくなるのはあるが、プレイ時間が短いのでまぁ無視してもいいかな。ディードが残念なので少し強化する。ただ、あまりに強くするとバランスブレイクするキャラなのでほどほど。みんなの評価は低いけど、デザイナー評価は高い子。こういう子は扱いに困る。


地球のみんな!! おらに1票わけてくれ!!

http://www.tgiw.info/cgi/wl-enq/enq.cgi?id=gamemarket


なお週末の選挙とは何の関係もありません。
上の某サイトにて
ゲームマーケット2012秋新作評価アンケートをやっているので、
もしよろしければ
下の方にある、みさき工房のセプターに1票入れてやって下さい。
○| ̄|_

ついかっとなって作った

grge45geg


ついかっとなって
セプター拡張3~神々の力~
を作ったもちろん反省してない。
なんか作るのが楽しくなってきた。
うーんせっかくだから出したいな~。


なおイラストはシアンのゆりかご様の所のを使用しています。

セプター拡張3

セプター拡張3を作りたくなってるきょうこのごろ。
まだ拡張1も2も出てないというのに。
すでにカード能力もイラストも決まっていたりする。
出すかどうかは拡張1、2の売れ行き次第。
アレスとかボージェス先生とかスペクターアムルとか
色々おかしくなりそうな物を出してみたい。


スペクターアムル コスト10
ST+X HP+X 
Xはサイコロの目


とか。だれか使ってくれるかな。

ゲームマーケット2013春が東京ビックサイトで開催な件について

http://www.gamemarket.jp/

上記の通り


まぁ開場前の行列がビルの外に伸びるくらいひどかったらしいので会場の変更は致し方ないとして。
なぜに開催日が前倒しなのか。


2週間前倒しされるせいでゴールデンウイークに追い込みができず、
しかも絵師さんに頼んだ〆切は元々ギリギリのラインだったりするので、コレはマジ死ねる。
あすスケジュール表の再構築をしないといかんがな。大丈夫かな。

日本ボードゲーム大賞2012

http://www.u-more.com/project/2012/vote/


日本ボードゲーム大賞2012に、うちの貴族の時代と六花の花がノミネートされてるみたいです。
貴族はいいとして六花はいいのかしら。

セプター拡張のパッケージ

gdrg4ge4ge


gtg5grg5g5


セプターの拡張1、拡張2のパッケージ(案)になります。
いかがでしょうか。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク