ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



70戦

saeffaf


gbfbxbr


なんかもうどっぷりです。
ゲームに慣れてきたのか勝率が上がってきた。
クラム速攻はあいかわらず安定。
ルルナラオリリ擁立時の勝率が低いのが気になるところ。
まぁ大抵カードが振るわずに出遅れているのだが。


4人目双子まじ神。つぇえ。

拡張3

ht5hhr



なぜかセプター拡張3。


なぜかカードは既に手元にある。


なぜかパッケージや説明書も発注しちゃった。


見切り発車上等(`・ω・´)


ただ仕分け時間や袋つめなどを考えると発売は4月28日合わせになりそう。


いつものプレゼントに混ぜちゃおうか考え中。
拡張1、2、3フルセットでプレゼント! とか。


ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
同人ゲームしかやってはいけないというテーマ会。
仕込んでおいた男前動物園がまわったようでちょっとうれしい。
18シリーズと東京男爵がまわってたのでだれることはなかった模様。






結果


メイドギルドへようこそ(仮)  5位/5人
大本営              失格/4人 
ラクール武術大会       勝ち/4人  
セブンフォース         1位/4人
トレインズ            1位/4人  
魔法大戦バリツ         2位/4人    
オットー・ハーマン       勝ち/4人
 


          


私的評価


大本営(同人ゲーム)


太平洋戦争前の日本が舞台。内閣に人を派遣し面子を高めて自分の派閥を強化していくゲーム。アメリカとの友好度が0になるとゲームセット。武力に応じて戦犯の数が決まり、点数の高い人からやられていく。なのだが開戦前に面子を100点とれば勝ちなので、それを狙った。98点まで伸ばしたが、最後に失脚させられて乙。


トレインズ(同人ゲーム)


OKAZUさんとこの電車ドミニオン。なかなかよく出来てると思った。廃棄物がデッキをズタズタにしていくところは賛否分かれそうである。お金プレイをすると鉄道網で遅れをとるのでこのへんが難しい。廃棄物を取らなくていいカードを使ってエコ戦法をおこない。勝ち。廃棄物は2枚しかとりませんでした。


魔法大戦バリツ(同人ゲーム)


おーたさんはこういう絵は苦手なようであるw まぁ今日はこういう日ですのでー


オットー・ハーマン(同人ゲーム)


第2次世界大戦のドイツVSロシアをテーマにした猫チョコ。制限時間は20秒、ロシア軍はまってくれないぞっ というルールが個人的にはすばらしい。この手のゲームで長考されると萎えるので。ただまちがいなく人を選ぶと思う。おもしろかった。


 





メイドギルドへようこそ(仮)


新作のデビュー戦。好感触でもりあがった。また初めて来たという方の反応は上々。ただEJFのメンバーは点数をゼロにするマイナスカードばかり好むせいか、期待値なにそれ?という状態で足の引っ張り合いになった。ちょっと思ってた方向とちがうかな。まぁこれはこれでいいのかもしれんが。




ラクール武術大会


これも初めて来たという方2人と一緒に。ドグマシルカの強化はうまく行った感じ。ゲーム自体も相性でどうしようも無い場面もあるが、おおよそダイスゲーム+交互に魔法をつかう戦い感は表現できたと思う。最後はダイスゲームならではの盛り上がりでよかった。




セブンフォース


主にぷれじさんの食いつきがよかった。今回は初心者用セットが機能しているかどうかをテスト。ゲームそのものは早攻めをしたぷれじさんがそのまま逃げ切るかと思ったが、最後の柏木さんのワンパンでトップから陥落。私がたなぼた勝利をいただいた。サラの国力+5は強すぎるといわれたが、ここは難しいところで、+4だと弱い。実は最初に出てくる7人の武将しだいで、このボーナスの価値がかわるということに今日気がついた。初心者セットでやると、サラは相対的に強くなる。



ゲーム会 in 盤遊会

日曜は岐阜の盤遊会でした。
ここへくるのも久しぶりな気がします。






結果


マクガフィン           4位/4人
犬の生活             1位/5人 
ラクール武術大会      負け/3人  
ブラフ              2位/5人
タイワンスナックバー   3位タイ/6人 
狂う               勝ち/6人
テリトリーズ           2位/4人
ゆっくりあん           1位/4人
ACEさんのゲーム       1位/3人
   

 
          


私的評価


マクガフィン(カードゲーム)


バネストさんとこで扱っているバクダンブラフゲーム。ブラフ部分が機能していないけど、さっくり楽しめる。


犬の生活(集めゲーム)


犬になってゴミ箱をあさったりレストランに入ったり新聞を届けたりして骨を集めるゲーム。なのだが他の犬を襲って骨を奪うことも可能。そのため高瀬さんと山田さんと私で非生産的な戦いが。最後はおしっこマーキングでうまく逃げ切った。


ブラフ(ブラフゲーム)


やはり私はタイマンに弱い。タイマン×がついてる


タイワンスナックバー(カードゲーム)


場の料理に合わせて手札を出していくゲーム。なのだが、手札をなくしても勝ちにならない。手札がだせなくなると場の料理の数だけ山札からカードを引く。このときにもう食べられませんカードを引くと失点。なかなか面白かった。絵がかわいいのは◎。収束性が悪い点は△


狂う(同人ゲーム)


ひぐらしの鳴く頃にがテーマの同人ゲーム。ジジ抜きのジジを当てるゲーム。カードを1枚誰かに上げて、もらった人が、また別の人に別のカードをあげていく。こうしてばば抜きをやりながら抜けているカードを推理する。みんなが守りに入ると膠着するのは△。テーマとシステムがあってるのは◎ 私はひぐらし好きです。


テリトリーズ(同人ゲーム)


カードを合図と同時に1~3枚だして、数字の高い人が全取りする。まぁ、ん~という感じ。微妙。絵はかわいくてよいのだが…


ゆっくりあん(同人ゲーム)


東方版コヨーテ。まぁ元となるゲームがあるせいなのか、とても面白かった。かるくさっくり遊べて飽きたら終われると、時間つぶしにぴったり。これはいいゲームだ。


ACEさんのゲーム(自作ゲーム)


のろわれたゼロ とかいうゲームを多人数用にアレンジしたそうです。元のゲームが優秀なのかどうかわからんがさっくり遊べてわりと楽しめた。ただ得点計算がめんどいのは△








ラクール武術大会


3人で。わりと高評価を得られたかと思います。もうださんがサイコロ事故で4回敗してたが、まぁそういうこともあるかなぁ。やるたびに上にあがってくるキャラクターが異なる。また、人によって強いと思うキャラクターに違いが見られる。わりとバランスもいい感じなのかも。シルカとドグマが不人気なのでてこ入れするか。



とりあえず40戦

fwefwffw


gr5gd5gd5g


jyj77


とりあえず対人戦40回。
12勝で勝率30%
4人戦なので平均よりは何とか上か。
皆強いぜ。
どうも1500人くらいプレイしてるようでマッチングには困らない。
これは同人で相当成功している部類じゃないだろうか。
すごいぞハトクラ。


俺のスタイル
速攻クラムを目標にしつつ、失敗したらラオリリ。4人目双子があまってたら双子。
3人目双子カットなんてお仕事はしませんっ。


あと姫様達のバックストーリーが楽しい件について。


ゲーム会 in あらいと

日曜はあらいとでした。
14人参加でご盛況。
なんか久しぶりに参加した気がします。






結果


ドローポーカー        2位/4人
セブンフォース        2位/4人 
狼少年            2位/4人  
ハートオブクラウン     1位/2人
シャドウハンター      負け/6人 
カタン             1位/4人
ラクール武術大会(仮)  負け/4人    

           




私的評価


ドローポーカー(トランプゲーム)


卓があくまで時間つぶし。チェンジ1回、ベット2回のオーソドックスなルールで。配パイでフルハウスとか、林さんのツキが大爆発。


狼少年(ブラフゲーム)


サイコロの減らないブラフみたいなの。なのだが、高めビットした時のリスクが非常に高く、ちょっとずつビットをあげてくのがよさげ。まぁ色々と考えているとは思う。


ハートオブクラウン(同人ゲーム)


シマヘイさんとタイマン。俺の嫁はアナ姫。シマヘイさんはラオリリ。速攻アナ姫からの擁立は結構強い。延長にもつれ込んだが、アナ姫の特殊能力で、願いの泉を現地調達して使用して継承点セットが鬼のように強い。


シャドウハンター(招待隠匿ゲーム)


シマヘイさんが味方でなく、ユウジさんがシャドウだということはわりと早くから見抜いていて、思惑通りユウジさんを落とすことに成功したのだが、その後まさかの味方からの攻撃+山田さんの5ダメージマシンガンで乙。


カタン (開拓ゲーム)


6と11が大安売りなゲームです。山田さんが2枚カード引いて2枚共独占だったせいでゲームが長引いたw カタン初プレイの人にも楽しんでもらえたようでなにより。






セブンフォース


4人で。伝次郎さんの食いつきが非常によく、お褒めの言葉が頂けました。今回は、スタートプレイヤーマーカーが獲得できるキャラを上方修正した結果を見たかったのだが、いい感じで取り合いになり、また収入+30Gは強すぎじゃないかともいわれました。修正自体は成功と見てます。あと拡張を作ったらどうかとかチート武将が欲しいとか色々提案を頂きました。まぁこの辺は拡張に期待ということで。






ラクール武術大会(仮)


こちらも全体的に好評。結構盛り上がりました。ディアスが強すぎるんじゃないかとの指摘を頂いたので、ペナルティーをMP-2にしてみた。ますますタッグパートナーの魔術師の立場がない。ディアスは1人でいいんじゃね?的な。サイコロ振る数が0個~5個とばらつきがあるのと、それ+魔法との兼ね合いが面白くなってるとのこと。今回の感触で、もう製品レベルにはなってるかなと思いました。

-12点からの大逆転

jy7j7jt7j7tjt



ge45ge4ge4


毎日のように対人戦
ここまで2勝6敗
農村3枚+ダメイド3人セットの-12点からの逆転記念にかきこ。
まさか勝てるとは。


クラムにもダメイド扱いされるダメイド…

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
行く前にバネストに寄るのはもはやお約束。
新ゲーム、鍋奉行(仮)のデビュー戦をしました。






結果


鍋奉行(仮)        3位/3人
カッラーラ          1位/4人 
キングダムビルダー   1位/4人  
アーバニーゼーション   -/4人
            

           




私的評価


カッラーラ(建築系)


資材を集めて神殿とかをたてて点数、金を稼いでくゲーム。ギミックは面白かったが、全員が資材を買いまくった結果、資源が大幅にデフレして、しまいには枯渇したw これゲーム崩壊してるんじゃね? な感じだった。ゲーム自体はバランスよくやった私が、点数しか集めない極端プレーのマルダーさんを1点差で振り切った。


キングダムビルダー(陣取り系)


やるたびに評価が下がっていく作品。通算4戦4勝してるのであるが、家を追加で置けるタイルを集めまくれば大抵勝てる、あとはじゃんけん勝負と引き勝負。なんだよなぁ。家をたくさんおいた人がほぼ勝つ。


アーバニーゼーション(拡大再生産系)


産業革命をテーマにした、産業発展開拓系ゲーム。なのだが、工場戦略がいまひとつ弱く、農業一本でいった中西さんが圧勝モードに入ったところで協議終了。工場を誘致するタイミングを間違えたルールでやっていたせいで、工業作戦が残念になってしまった。ただ仮に正規ルールでやっても工業は勝てないんじゃね?という結論。実際にまわしてみないとわからんが。







鍋奉行(仮)


可もなく不可もなく。んー正直微妙。わくわくしてこない。
ボツかなぁ。
一緒にやってくれた方々正直すまんかった。

ハトクラPC

fffffffv


買っちゃった♪


とりあえずタイマンCPUで何戦か。CPUレベルMAXでも楽に勝てるな。
え?人間とやれって?

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

