ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲームマーケット2013大阪の目玉

ゲームマーケット大阪ももうじきですので恒例のアレを。


ゲームマーケット大阪の目玉といえばなんだろう?
さあ予想してみよう~




本命
401 終わった世界と紺碧の追憶(BakaFire Perty)


昨年のゲームマーケット2012秋で瞬殺及び好評を得たOWACONが満を持して再販。クオリティーの高いイラストに最近はやりの推理ゲー。そして某所の投票でランクインとゲームの中身の評価も高い。行列は必至であろう。ただ今回はショップ販売も同時にやるそうなので、遠方の方はこちらで手に入れよう。絵は非常に私好み。




対抗
19 JIGORO(ワンドロー)


毎回精力的に作品を出している上に作品自体の評価も高いワンドロー。今回は新作のダイスゲームを100個限定で販売するそうです。まぁ7つの島みたいにゴメンやっぱ再販するわw ということになるかもしれないが。まぁその時はその時で。去年の秋の新作は会場でしか手に入らない(今の所は)ので秋にゲームマーケットにいけなかった人は買うのもアリだろう。





317 ルインズエクスプローラー(チーム桜刻館)


去年のゲームマーケットで瞬殺だった、女の子のかわいい度がハンパないゲーム。クオリティーがどうみてもプロだろレベルなのでイラスト描いてる人を色々調べてみたらやっぱりプロだったでござる。絵師さん指名買いもありだろう。私も秋に購入しようか非常に迷ったのだがシステムが2人専用というのがネックで断腸の思いで見送った。やっぱ買っとけばよかったなぁと思ったり。




大穴
107 にゃんでみっく(高天原)


りとる☆がーでんや、みならいゆうしゃとまほうつかい。等、高天原ゲームのかわいい系イラスト担当のぺけさんがゲームデザイナーとして作った作品。数少ない女性デザイナーですよ女性デザイナーっ。これ以外にもにゃんでみっくの歌がニコニコ動画で投稿されてたりなんかいろいろすごいですほんとに。詳しくは高天原の公式サイトで。






なんか去年のゲームマーケット秋と被るとこもあるような。

ゲーム会 in カンビターレ

今日は豊橋で誕生した、カンビターレの初ゲーム会に参加してきました。
主催は鈴木さん。去年のダンケビッケを引き継いでの運営になります。
11人ほど来場し、なかなかの盛況。






結果


タイワンスナックバー    1位タイ/5人
ファウナ               2位/6人 
ブランノワール         負け/4人  
ノイ                6位/6人
キングオブトーキョー      5位/5人
ハートオブクラウン       3位/3人 1位/2人 1位/2人
メイドギルドへようこそ(仮)  3位/4人
ニコニコ動画ボードゲーム    -/4人    

           




私的評価


タイワンスナックバー(カードゲーム)


とりあえず人待ちに。もう食べられませんカードを4枚にしてやったら、いきなり引くパターンも2回あり、なかなか面白い展開に、つなぎゲームとしては結構優秀なんじゃなかろうか。


ファウナ(クイズゲーム)


オオカワウソの問題をみんな揃って外し、私だけがぴたりと当てたため、トップ目前までいった。が、最後のモウコウマの問題で、スタートプレイヤーの位置が悪く、惜しくも敗れる。モウコウマってほぼ答えでてますがな。


ブランノワール(カードゲーム)


ちょっと複雑になって絵がかわいいウノ。ドロー2+リバースが1枚になったカードの効果はとても面白いとおもうが紛らわしい。ちょっと特殊能力が多いので慣れがいるかな。さっくりできそうで少しインストがめんどい。絵がかわいいのは◎。絵師さんに金かけてると思う。


ノイ(カードゲーム)


初手101はデフォだと思う。引きが悪いとあっさりやられる。


キングオブトーキョー(ダイスゲーム)


成長要素のあるダイスゲーム。エネルギーで特殊能力を買いながらバトルロイヤルしていく。あと点数4点まで上り詰めるも、ダイスを振りなおしさせられる能力をこれでもかと使われ死亡。生き残ってたら勝ってたかもしれないだけに残念。面白かったが、収束性の悪さが気になる。


ハートオブクラウン(同人ゲーム)


初の方を交えて。御用商人ツエープレイを試してみた。王冠が買えるのにあえてメイド6人買ってデッキの下にまとめて入れてみたり。御用商人ツエーとちょっと思うこともあったけどやっぱり買ったら負けだと思うの。あとオウカ様も強い。が、デッキを行動カードで埋める必要があるが。


ニコニコ動画ボードゲーム(同人ゲーム)


ほの☆くに、の白井さんの作品をテストプレイ。色々な動画を作るためにカードを集めて役を作っていく、チケットトウライドみたいなゲーム。ちょっと点数バランスと収束性が甘い部分があり、もっとゲーム自体を短く圧縮してもらえるとありがたい。システム自体は化ける可能性を持ってる。








メイドギルドへようこそ(仮)


4人で。やはり3人や5人よりも4人のがバランスがとれてるような感じがする。今回は期待値より上の値段も出てきて、なかなかセリが白熱していた。逆転しにくいとか、購入金額を忘れるとか問題点もあるが、ゲーム自体のポテンシャルは高そうでよかった。好評でした。



セブンフォースの行動カードのイラスト

良之助様より、春の新作『セブンフォース』の行動カードのイラストが届きました。


gj6h6h6h


hthr5hrhrh



仕様らしい仕様もなく、ほぼ丸投げな依頼をしてしまったが、
思った以上にすばらしいイラストに仕上げて下さいました。
ていうかすごくカッコイイです。ありがとうございます。
カードにするのがすごく楽しみだ。
これらのカードがずらっと毎ターン並ぶんだぜ~


イケ面兵とメガネっ娘魔女。それぞれ、『徴兵』『同じ行動』というカードになります。

『セプター』拡張プレゼント応募 当選者発表

一応こちらにも掲載します。


厳正にサイコロを転がした結果


 suteteka様


に決まりました。
おめでとうございます。
多数のご応募、応援はとても励みになります。
ありがとうございました。





また、今回は持ち込みの品数が多くて管理しきれないので、
予約はありません。ごめんなさい。


ゲーム会 in 豊橋市ボードゲーム会

日曜はシュウさん主催の豊橋市ボードゲーム会に参加してきました。
今年できた新サークルです。
ちょっと交通の便が悪いので車で参加。
ダンケビッケで見た顔がちらほらと。






結果


アーシェラの寵愛     負け/3人 負け/3人 負け/4人 負け/4人
ハリガリ            1位/5人 
ノア              1位/5人  
ブラフ             1位/6人 1位/6人
ヴォーパルス         1位/5人  
スコットランドヤード     負け/6人 負け/6人    






私的評価


ハリガリ(反射ゲーム)


イチゴの5とイチゴの4が出ている状態で、イチゴの4の上に別の果物がでたら即座にベルを鳴らしました。ここ初見だと、えっ?となるところ、ドヤ顔でイチゴの5を指差す私。


ノア(カードゲーム)


ノアの箱舟に動物を乗せていくゲーム。ノアのいる船にしか動物を乗せられない上、雄専用のウホッ船や、雌専用百合船ができたりする。なれてくると皆で結託してリーチの人を沈めるひどいゲームにw


ブラフ(ブラフゲーム)


ここの卓はみんなビットが高め。期待値10なのに13ビットにいきなりしたりする。でもやっぱり期待値は裏切らない。


ヴォーパルス(同人ゲーム)


リクエストされたので、他の皆にはかなり好評だった。戦争に力を入れるか入れないかで明暗が分かれた感じ。とりあえず持ち主の私が貫録勝ち。カードを把握してる人が有利になるのはしかたないかな。


スコットランドヤード(推理系)


頼んで犯人をやらせてもらいましたが、わずか7時間くらいでタイーホされましたorz 最初に正体を現した時点でかなりやばい状態だったのでどうにもならんかった。2回目はTILさんがうまく隙間をぬって包囲網をやぶり、警察側が投了。








アーシェラの寵愛


なにげにタイトル+システム変更された後にプレイするのは初だったりする。バッティングルールがわりと好評であった。ゲーマーにはこういうものの方がうけるのだろうか。システム自体の評価もとてもよく、某氏の調整は大成功という感じ(最後に仕上げたのは私ではないのだ)ありがとうございました。






ラクール武術大会


こちらは酷評されました。ドラフトの意味がないとか、運ゲーすぎるとかまぁ色々ご指摘を頂きました。特に前半のドラフトは確かに運ゲー過ぎる部分があるので、チケットtoライド方式に変えようと思う。また、対戦の組み合わせもシートドラフトシステムを採用。前半はガチゲー。後半は運ゲーのテーベの東方式にしようと思う。

拡張2と拡張3

とりあえず拡張2と3のお話。


この2つは異なるコンセプトで作りました。
というか当初は3を作る気はなかったのだが、なんとなく作りたくなって作った。


まず拡張2 
コンセプトは、可もなく不可もなく
いいかえれば無難
大きなバランスの枠には影響をあたえず、純粋に選択肢を増やすためのカードが多め。
基本セットはシンプルカードばかりなので、ちょっと特殊能力持ちを足してみた感じ。
とりあえず入れとけ的な強いカードは作りたくなかったので結果的にこうなった。


次に拡張3
コンセプトは破壊
拡張2が安定を求めていたので、拡張3ではそれを壊すようなカードを多めに採用
(とはいえバランスが崩壊しない程度には調整)
とりあえず入れとけ的な強めカードが多め。ただそればっかり入れると手札的に苦しいか。
拡張2と3を両方入れると、色々な枚数が統一されてぴったり。
特化したデッキも作れるよ。


あとなんだかんだで基本セットのカードは強い。
よく考えて拡張のカードを入れないと事故るかも。全部拡張にすると事故るので注意。

倍プッシュだ……!

ブレゼントの応募がまったくこなくて寂しいので
賞品のレートを上げました。


しかしゲームマーケット大阪1ヶ月前だというのに書き込み少ないですねぇ。

セプター拡張3 ~神々の力~ GM大阪で発売決定

思ったより仕分けが早く出来たので、
前倒しして拡張3を出すことにしました。


とはいえ仕分けが全部終わったわけではない。
あくまで出せるくらいの数はできた。だけ。

ハトクラ100本ノック

jgyjg7j7jg7j


gjgy7jgjg


ハトクラネット対戦100本勝負完了。
100戦39勝。4人プレイなので、期待値が25勝であることを考えるとなかなかの成績。
勝率39%は現時点で 108位/2827人
やればやるほど勝率が上がっていったので、
やはり慣れとか点数カウントするクセをつけたのが大きいか。
というか2827人もこのゲーム買ったのか。すごいぞハトクラ。


日本同人ボードゲーム界でダントツの成功例だと思う。
まさかPCゲーとコラボしてここまでブレイクするとは思わなかった。
本体の基本セットも既に2000個売れており(もしかしたら3000個かもしれん)再販期待の声も大きい。
ぜひ目標にしたい。


そしてダメイドの扱いはやっぱりダメイド。

みさき工房は一般ブース105です

ゲームマーケット大阪のお話


【出し物】


・セプター拡張1 ~上級ルールセット~ 800円
・セプター拡張2 ~新たなる戦い~   500円
・セプター基本セット          3000円


・拡張1は、セプター上級ルールを3~4人で遊ぶ際に必要です。
・拡張2は新カード9種類各4枚のセットになります。
・基本セットと拡張を全部買ってくれた方には500円割引します。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
ベガスの大会が行われました。
まぁいいところなく負けましたが。






結果


ベガス(スパーリング)     4位タイ/5人 4位/4人 2位/5人
ボーナンザ               2位/5人 
メイドギルドへようこそ(仮)    1位/3人  
ベガス(大会)           3位/4人 3位/4人 3位/4人 総合14位/21人
    

           



私的評価


ベガス(ダイスゲーム)


あきるまでやった。しかし6回もやれば1回くらい勝ってもいいとおもうんだ。どうも勝てない。とりあえずダイスのせいにしておく。


ボーナンザ(交渉ゲーム)


なかなか好調にすすんでいるとおもってたが、中西さんの方が上手でした。これも難しいね。思った以上に早く山札が切れる。特に5人だと。






メイドギルドへようこそ(仮)


3人で。EJF成分の少ない、新しく来た2人と。前回とはまたかわって、くろメイドがあまり跋扈しない。まぁ妥当だねという場になった。それでも相変わらず相場がずれてくることはある。まぁこれくらいは想定の範囲内。あとは、3~5人で15分というショートゲームに居場所があるかどうか。ゲームとしてはアリだろう。


プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク