ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

セブンフォースのストーリー

魔王クラウディ 討たれる。
その衝撃の報は、あっという間に大陸全土を駆け巡った。
魔王が支配する時代は終わった。これで世界が平和になる。
多くの人々がそう思った。
…しかしそうはならなかった。


魔王クラウディ亡き後、支配者なき世界は秩序を失い、各地で戦乱、戦争が勃発した。
今まで力で押さえられてきた者達が、一斉に勢力拡大に動いたのだ。


そんな事態を打開すべく、騎士姫 リディアも立ち上がる。全ては民を守るために。
病気がちの父に代わって政務を行い、多くの仲間を集め、国を強くしていった。
そこに立ちふさがったのは、魔王の子を名乗るネロの姿であった。


4fwe4ffe4.jpg


こういうのを作ってると高まってくるぜ!


作らなくてもゲーム自体には何の支障もないのだが、無駄に作りたくなってくる。

月牙さんからキャラクターカードが届きました

r6nm,87mg


drgdrggdgdgd


キャラクターイラストをお願いしていた、月牙小狐様より、イラストが送られてきました。
まってたぞ!


清楚な感じでとってもかわいいアリシアさんと、
イケ面で魔族の血が入ってる感じがいいネロ。
というかネロカッコイイですはい。
すばらしい作品をありがとうございます。


ようやくカードの納品がおわった。
一山こえたが、まだまだ修羅場は続くのである。


セプター拡張 再度入荷しました

ゲームストアバネスト
http://banesto.shop6.makeshop.jp/


ホビーゲームズボードウォーク
http://saitohobbygames.jp/



よろしくお願いします。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

今日はあらいとすたっふでした。
参加は11人くらい。
お隣の部屋ではFTさんのロングゲーム会が開かれていました。
同人ゲームがたくさんやれて満足。






結果


魔法大戦バリツ        3位/4人 1位/4人
赤ずきんは眠らない     4位/4人
ゆっくりあん        1位タイ/5人
チキンダイスゲーム     1位/5人 
ラクールコロシアム     負け/4人  
ゴールドディガー       2位/4人
トレインズ            2位/3人  
プエルトリコ           1位/4人    

   

        


私的評価


魔法大戦バリツ (同人ゲーム)


人まちに。こういう使い方ができるのでとても便利。ただスペシャルカードは1枚しか同時に使えないというルールはゲームがぐだるので、スペシャルカードは自由に使えるほうが収束しやすくなると思う。


赤ずきんは眠らない(同人ゲーム)


絵がかわいいので子供達に人気。襲われずに寝るか、トラップで撃退するかすると得点。つまるところいかに赤ずきんでねるか?にいきつく。まぁ悪くないがうーんという感じ。結局ただの2択なんだよなぁ。


ゆっくりあん(同人ゲーム)


東方コヨーテ。まさくんもいるので掛け算と割り算のカードは抜いた。まさくんでも楽しめてたし、かなちゃんも気に入った模様。またやりたいね。


チキンダイスゲーム(同人ゲーム)


ダイスをたくさん振って、ヒットした数だけ進むゲーム。振りなおしはバーストするまで何度でもOKで、振ってる人がどのタイミングで振るのをやめるかをみんなひそかにあてて、あたると次に振るサイコロが増える。発想はわるくないが、バーストとクリアーのボーナスがあまりにも大きいのが気になる。あと待ち時間が長い。


ゴールドディガー(同人ゲーム)


鉱山に労働者を送り込んで金を掘り当てるゲーム。なのだが、イベントカードが凶悪なのと、労働者という名のサイコロを振って1とか2が出たときにどうしようもないのもあって、すごいグダグダな展開になった。ちと練りこみ不足だと思う。1金でサイコロ振りなおしができるようにするとゲームがぐっと締まると思うがどうか。


トレインズ(同人ゲーム)


電車ドミニオン。今度は大阪マップと大阪カードセットです。え~観光列車ゲーになりました。観光列車だけで25点差をつけられ、結局その差をひっくり返すことができなかった。観光列車は出すたび1点じゃなくて、持ってると1点でいいんじゃね?と思ったり。あと終了条件をなかなか満たせずにゲームがぐだるのもつらいところ。たまたま展開が悪かっただけかもしれないが。


プエルトリコ(拡大再生産ゲーム)


久しぶりに。りょうへい君もまざって。序盤にコーヒーを立てて、そのあと工場と非常に好調なスタートを切れた。自分で監督スイッチをぽちっとなするイケイケ展開。だが中盤に出港を選択したのがスーパー悪手で、これのせいで船が全部自分のもってない資源でうまり、にっちもさっちもいかなくなってしまった。が、なんとか1位タイのお金勝ちで逃げ切り。ギルドホール様のおかげです。










ラクールコロシアム


旧名ラクール武術大会。今回はキャラクター選択をチケットトウライド方式、トーナメントの組み合わせをシートドラフトにしてプレイ。結果とても好評。みんなキャラクターを選んでる感が得られ、下家にコンボキャラを渡さないためのお仕事も出た。そしてシートドラフトも盛り上がり、とてもいい感じであった。前までのドラフトシステムより圧倒的によく、これはいける。



ゲームストアバネストでセプター拡張の販売開始しました

ゲームストアバネストでセプター拡張の販売開始しました


http://banesto.shop6.makeshop.jp/


よろしくお願いします。

セプター拡張の店舗販売が始まりました

と書く前に一部売り切れてるでござる。すまん


ホビーゲームズ ボードウォーク
http://saitohobbygames.jp/


イエローサブマリン秋葉原RPGショップ
http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-059.htm


イエローサブマリン新宿店
http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-017.htm


よろしくお願いします。


あとゲームストアバネストでも近日中に売り出されると思います。




ゲームマーケット2013大阪お疲れ様でした

ゲームマーケット2013お疲れ様でした。
会場前の待機列や開幕ダッシュを含め大盛況のような感じでした。


セプター及びセプター拡張をお求め頂いた方々、ありがとうございました。
実は結構在庫ったが(´・ω・`)


逆に考えるんだ!
来月の東京に十分な数を出せるようになったと考えるんだ!(`・ω・´)



次回はもう少し数を絞ろうか…
在庫をたくさん持ち帰るのは切ない






自分が回った感じと周囲にヒアリングした感じだと、去年の秋で瞬殺とか、絵が超かわいいとか、見た目のインパクトSUGEEE!、というのが勢いが強かった印象。
例えばルインズエクスプローラーとか。やっぱり時代はこういうのを求めているのか?
あとは、インストがすぐ終わり、短時間で決着がつく軽い系ゲーム。こちらは体験卓でプレイされてから購入されていく方がちらほらいる模様。
要は見た目のインパクトか、お手軽に遊べるか。この2点のどちらかを満たしていないと苦しいか。という感じ(そうじゃないとこもあるが)


そういう意味では試遊に1時間はかかるセプターはつらい。




あと、販売テーブルの面積が東京の1/2になってた。これは地味につらい。置き場がない。来月のビッグサイトもこの短いテーブルなので、テーブルにどう配置するかもかんがえないといかんねぇ。
とみにうちのゲームは体積だけはすごいのでつらいところ。あとセプター拡張も構造上、上に積むと崩れる。これもつらいところ。




あと遠方の方々へ、
近いうちにいつものショップでセプター拡張の委託販売します。
よろしくお願いします。
まぁ、来月のゲームマーケットにも数持って行くと思いますが。


ゲームマーケット大阪の出し物 最新版

某公式サイトでは先頭争いが熾烈になっておりますね。
ようやくいつも通りの感じになってきました。


みさき工房は一般ブース105です


【出し物】


・セプター拡張1 ~上級ルールセット~ 800円
・セプター拡張2 ~新たなる戦い~    500円
・セプター拡張3 ~神々の力~      500円
・セプター基本セット              3000円


・拡張1は、セプター上級ルールを3~4人で遊ぶ際に必要です。
・拡張2は新カード9種類各4枚のセットになります。
・拡張3はさらなる新カード9種類各4枚とトークンがつきます。
・基本セットと拡張を全部買ってくれた方には500円割引します。


なお今回は中の人の都合により、予約はありません。ごめんなさい。

ゲームマーケット2013大阪懇親会

キウイゲームズで行われる、
ゲームマーケット2013大阪懇親会に出ることにしました。


一応セプター+拡張セット及びチラシを宣伝用に持ち込みます。


キウイゲームズ
http://kiwigames.jp/

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク