ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

脳内世界の見える化その2

ku8k88ukykku


キャラクター相関表に続き、
セブンフォースの脳内設定見える化第2弾。
一部武将の設定を、特設ページに新たに追加。

脳内世界の見える化

gg5g5sdg5xdfs



セブンフォースのバックグラウンド強化ということで、
元々決めていた脳内世界を見える化してみた。
次回作のラクールコロシアムにもこの世界をリンクさせる予定。

脳内シミュレーションとテストプレイと

tyhjfh6tu6u6


カード全体と比較しての数値のバランス計算、及び脳内シミュレーション、ゲーム会でのテストプレイをしたのち、このように能力変更。
もう一度どこかでテストプレイしたい。
できれば拡張2、3も込みで。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
初めて来たという方が5名ほどいました。
ボードゲーム人口の広がりを感じます。






結果


ラクールコロシアム      1位/4人
あきんど          協議終了/5人 
ブラフ              2位/4人   
缶詰女神           負け/4人
セプター            負け/4人  
それは俺の魚だ        2位/4人 4位/4人    

           




私的評価


あきんど(同人ゲーム)


今回は5人+上級ルールで。このゲームは5人プレイ必須だと改めて感じた。序盤からオールマイティーゲット+小銭稼ぎ+の能力で絶好調だったが、配パイがオールマイティーだった松野さんが途中で詰んだため協議終了。配パイオールマイティーは配り直しでもよいかもしれない。ただ、ゲーム自体が短いためそうは気にならないかな。


ブラフ(ブラフゲーム)


いわたさんと3個対3個のタイマンまで持ち込んだが、3つのサイコロが全部4とかやられたため負け。完敗w


缶詰女神(デッキ構築ゲーム)


2つの勢力に分かれた神と神との戦いがテーマのゲーム。女の子かわいい。2対2のチーム戦を行う。特殊能力を持つ神を選び、相手を倒したら勝ちとなる。テキスト依存が多いため最初はとっつきにくいかも。あと収束性が悪い時もあるかな。


それは俺の魚だ(魚とりゲーム)


1戦目はACEさんといい勝負をしていたが、中盤に大ポカをして負け。手なりで打つのはやっぱりよくない。






ラクールコロシアム


アベさん、中西さん、とり助さんと。新しく加えたチケットtoライドシステムと、シートドラフトについての感想を聞くのが今回の目的。前は運ゲーすぎてどうにもならなかったのが、ゲームらしくなったとの評を頂きました。まぁ前のドラフトシステムよりは良くなっていることが確認できたのでOK。これでいきましょう。




セプター 拡張4、5コミ


きつねびさん、マミヤさん、岩田さんと。拡張マップと5を込みで。今回は拡張がどう機能するかのテスト。結果は割と上々。まぁ一部機能しないカードがあったが、特に問題はなさそう。あとは不人気のモーリアンを上方修正しておく。あといわたさんにまたもホーリーワード1からの高額領地をやられた。好きだねぇw レベラーで潰してやろうかと思ったがその前にゲームが終わった。

テストプレイすらしてないが

u6mum6f6nt


なぜかパッケージだけできている不思議。
(素材はシアンのゆりかご様のを使用しています)


どこかでテストプレイしたいなー
拡張マップとリンクしてる能力を多く入れたので、
できれば拡張マップと同時にテストしたい。


なんとか秋に出したいが、マンパワー次第。
他にもやりたいことがいっぱいありすぎてあぶれるかも。




秋に向けての製作予定品


・ラクールコロシアム
・六花の花
・セプター拡張4 ~拡張マップセット~


ここまでは確定。

ラオリリ

fefefef4f4f4


ラオリリでも12ターンキル。
これ以上の記録はいまだに出ない。


最近買った某ハトクラ攻略本によると
最速がラオリリの11ターン戴冠式なので、
今の記録は最速となるようだが…


見てないシナリオはあと15本。
飽きるのが早いか、シナリオコンプリートが早いか。

全国展開

イエローサブマリン様のご好意により、
セプター及びセブンフォースが下記の店舗で取り扱いされます。
よろしくお願いします。


札幌店、横浜店、千葉ゲームショップ、プレイソフト宮原店、新宿ゲームショップ、なんばゲームショップ、池袋ゲームショップ、町田カードショップ、
川崎店、京都店、マジッカーズ福岡店、宇都宮店、名古屋ゲームショップ、秋葉原RPGショップ、三宮店、広島店

ゲーム会 in 豊橋ボードゲーム会

日曜は豊橋ボードゲーム会でした。
最近ゲームを始めたという女性の方も参加してました。
同人ゲームを大目にやりました。






結果


9ツアーズ           3位/4人
アキンド             3位/4人 
赤ずきんは眠らない     1位/5人  
ゆっくりあん        1位タイ/6人
マンマミーヤ          2位/4人 2位/3人
ボーナンザ         1位タイ/5人
薔薇と骸骨         負け/6人
巨竜の歯磨き        1位/5人
パトリツィア          3位/5人
メイガス          1位タイ/5人    

           




私的評価


9ツアーズ(同人ゲーム)


OKAZUさんとこの、タイ料理屋のボードゲームコンペで優勝した作品。
優勝しただけのことはあり、ゲームそのものは難しくないのに勝ちに行くととたんに考える必要が出てくる。ルールを間違えたせいで惨敗したが、相手の動きを見ながらやる洗面器ゲームという感じ。


アキンド(同人ゲーム)


4人でやると、カードが各色1枚ずつ減るせいで、作れる役が減ってしまう点は残念だった。また、今回は通常ルールでやったが、ゲーマーが集まるなら上級ルールの方が駆け引きが出て面白いかな。ゲーム自体は、東西を間違えてお金を置いたり、バッティングばかりで何も買えず散々だった。


赤ずきんは眠らない(同人ゲーム)


狼と赤ずきんを交互にプレイするゲームです。狼で赤ずきんを食べ、赤ずきんでも3連勝し圧勝。赤ずきんゲーになってしまったがこれでいいのか?


ゆっくりあん(同人ゲーム)


多人数ゲームとしてかなり優秀だとおもう。直感で効果がわかりにくいカードは抜いたほうがいいかな。


マンマミーヤ(カードゲーム)


記憶ゲームというよりは、見切り発車でダイブするゲームだと思う。自分がダイブしようと思う直前に上家にダイブされるとつらい。


ボーナンザ(カードゲーム)


序盤うまくWINWINの関係を築けたが、後半手札が空になって交渉の余地がなくなってしまったのがつらい。


薔薇と骸骨(ブラフゲーム)


序盤から勝負にいったが、たちまち3連敗して後がなくなってしまった。


巨竜と歯磨き(同人ゲーム)


竜の歯を磨いていくゲーム。竜の口をあけている時間をすぎてしまうと食べられてしまい失点。同じカードを出すと2人で同時に処理するというシステムがなかなか面白い。バッティングすると極めて危険なので、人と被らないタイミングでいかに大きい数字を処理するかが肝。1回しか失点せず圧勝。悪くない。


パトリツィア(マジョリティーゲーム)


5人でやると手を整える前にゲームが終わる感じ。ちょっとコントロールしてる感は薄くなるかな。最多がとれたと思ってたら予想外の手を打たれてどっちも点数がとれなかったでござる。


メイガス(同人ゲーム)


町を襲うモンスターを、兵をやとって撃退するゲーム。倒せなかったモンスターはなぜかとなりのプレイヤーを襲いに行くというシステムが面白い。4ラウンド目にモンスターを処理仕切れなかったプレイヤーがでて町が滅亡。だれかが滅亡するとゲーム終了というシステムも高評価。今日やった同人ゲームでは一番面白かったかな。



セプター拡張5 未知なる恐怖

ffef4f4f4e


ついかっとなってやったもちろん反省してない

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク