ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ツイッターはじめました

おそばせながら、少し前にツイッターをはじめました


アカウント
@sakimiyamisaki


名前
みさき(´・ω・`)


よろしくお願いします。




あと、ツイッターでやたら『艦これ』が流行ってるので
つられてやってみたらダダはまりしたでござるの巻き。
日曜はこればっかやってました。




ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでテストプレイ会でした。
2時間ほどバネストで店長と話しこんでいたため、参加は5時ごろ






結果


デビルダイス     5位/6人
ビックチーズ     3位/3人 
ゴキブリキッチン   3位/3人  
人狼          勝ち/11人
地獄の釜        4位/5人  
             



私的評価


デビルダイス(ダイスゲーム)


各々能力の違う悪魔となり、色々な物を集めていくゲーム。何が欲しいかは、悪魔の序列順に決めていき、ばっディングしたらダイス勝負となる。物が4個に対し、プレイヤーが6人なので、後ろ2人は誰と勝負するかを決めるのが重要。6番手の悪魔がやたら弱く、これを長くやっていると勝てないようだ。


ビッグチーズ(ダイスゲーム)


サイコロを振る権利をえるためのお仕事に対し、ねずみを払ってセリをしていくゲーム。大枚はたいて買ったダイスの目が不発だったりするとつらい。つかったねずみは毎ターン1こずつ帰ってくるので、どんどんセリはしたほうがよさげ。競り落とした仕事カードの上からねずみがいなくなったら効果が発動するシステムが面白い


ゴキブリキッチン(キッズゲーム)


電池の力であちこちに動くゴキブリを、うまく誘導して自分のところに来てもらえたら勝ちというゲーム。なんでゴキブリがきたら勝ちなのかw リアルタイムアクションなので、苦手な人はとことん苦手。


人狼(コミュニケーションゲーム)


EJFの濃いメンバー達と。まっさきに中野さんが吊るされるかと思いきや私が吊られてしまったorz その夜に人狼に食われたのはアランプロ。ゲームには勝ったが買った気がしないw


地獄の釜(チキンレースゲーム)


石炭の中にゆびを入れて、石炭の点数を集めていくゲーム。途中で悪魔を引いたら全部没収。そして、他の人はみんながどれだけ石炭を集められるかを賭けていき、それでお金を増やしていく。強気で賭けた人がすごく有利なルールだが、しくじるとつらいので、なかなか考える。オールインの賭けに失敗して破産しましたテヘッ

ゲームマーケット2013秋に申し込みました

今日から受付開始ということで、
ゲームマーケット2013秋に申し込んできました。


今回は、企業ブース+イベント卓 でとることにしました。
(うちは企業じゃないけどな)


ゲームマーケット春の、コミケみたいな島中ではもう荷物が入りきらないのと、
企業スペースなら、イベントスペースと販売スペースの行き来がしやすくなるのが理由。


春は島中に段ボールタワーを築いて正直すまんかった状態だったので、
大型に出るのはいたしかたなし。
某サークルみたいに、イベントスペースにも段ボールタワーを作ればいけなくもないが、
それは公式で禁止されてますね。
去年色々と問題になってたあれやこれがちゃんと禁止事項として書かれてます。
公式進化してます。すごい。


とはいえブース代42000円也はかなーり痛いので、
秋は、出展タイトルを増やすことで対応。


【出し物】
新作 ・ラクールコロシアム
再販 ・六花の花
拡張 ・セプター拡張4 ~拡張マップセット~
拡張 ・セプター拡張5 ~未知なる恐怖~


あとこれに旧作ズが加わる予定。




荷物が始めからブースに運ばれてるのはかなりアドバンテージなので、
(春と同じならば)
準備時間が節約できるのはありがたいかな。

(´・ω・`)

ゲーム会の日にちをまちがえてたショックで今日は1日寝込んで何もできなかったでござる。
へこむ。
超へこむ。
(´・ω・`)

遠征

http://yuttari-bg.6.ql.bz/index.html


明日は『岐阜でゆったりボードゲーム会』に遠征してきます。
場所は岐阜駅からちょっといったところらしい。
初参加なので道に迷わないことを祈る。


六花の花 箱つめ完了

dffefgrgrgrgrr


六花の花の再販分製作、箱つめまで完了しました。
これでいつでも出せるぜ。
ちなみにゲームボードが萬印堂仕様にランクアップしました。
手作りと値段がそんなに変わらなくなったので、外注することにした。


ただ、作ったのはいいが、
秋のゲームマーケットまで倉庫に眠ることになるだろうけど。
箱がでかいので、わりと置き場を食うので困る。


とはいえ、先行して作れる物は、作っておかないと、
新作を作る時間が取れない罠
8月からは本格的に、ラクールコロシアムの製作に取り掛かります。


あとはセプター拡張4~拡張マップセット~もマスターアップ。
データを印刷屋に納品して物をまつのみ。
これも夏コミ前後には仕分けを完了したい。
これも秋のゲームマーケットまで倉庫に眠るのだろうけど。

今日は仕事でした。残念

今日はあらいとすたっふへ行こうと思っていたのだが、
ところがどっこい仕事です。


(´・ω・`)残念。


来週は近場でゲーム会ないかなぁ

こんなの発見

fdfefe4f4fwa


イベント価格は2800円だったけど、
いったいいくらで売る気なのか

ゲーム会 in 盤遊会

今日は久しぶりに盤遊会でした。
ボードゲーム組は5人だったので、主に5人ゲームを回しました。






結果


ねずみのパティシエ     4位/5人
フィレース15          4位/5人 
ロスバンディッド       負け/2人  
お宝は間近だ         2位/3人 2位/3人
ドブル               2位/3人  
マハラジャ            4位/5人    

    

       


私的評価


ねずみのパティシエ(セリ+セットコレクション)


順番に回るキャラクターカードの特殊能力を使いながら、材料を集めて得点を重ねていくゲーム。難易度の高い組み合わせの方がもちろん点数は高い。カードの色を変化させるゴキブリを有効活用した山田さんが、難度の高いチョコ14点を一度にとり圧勝。私も最後のチョコレート12点のワンチャンに賭けたのだが、見事に裏目。2位に落ち着くよりはやっぱりトップを狙っていきたい。


フィレース15(ダイスゲーム)


サイコロを6個ふって、指定のお題以下の目を出していくゲーム。振ったら最低サイコロを1つキープしなればならず、キープ出来ない場合は失敗となる。まぁ、ダイスゲーですな。面白かったが10回のプレイはちと長いかも。5人だったのでそう感じただけかもだが。


ロスバンディッド(サイコロ陣取りゲーム)


2人専用ゲーム。サイコロを振ってバトルラインをする、という表現がぴったりくる。場所により得点に違いがあるので、どこに力を注ぐかを考えつつサイコロの目と色に悩む。なかなか面白かった。ちょっとカンがつかめなかったので惨敗したけど。


お宝は間近だ(すごろくゲーム)


サイコロをふって出た目の数だけ進む。コマは4つあり、海に落ちたら脱落、そこは足場になる。あとからゴールしたほうが高得点、上から踏まれるとどいてくれるまで移動できないと、どう考えてもドラダだった。いかにいやがらせするかがポイント。2回やったがかものさんの圧勝。


ドブル(反射神経ゲーム)


カードを表にし、自分のカードと同じ絵があれば、その名前をしゃべれば得点。そのカードを獲得して自分のにかぶせて、そのままゲームを続ける。と、言葉の反射神経が問われ、カンのいい人なら連続得点ができる。悪くないが、まぁ、うーん 俺にはあわないなぁ。


マハラジャ(マジョリティーゲーム)


マハラジャが各地を見回るので、それにあわせて宮殿や家を建て、その度合いによってお金をもらっていくゲーム。宮殿を7こ建てたら勝ち。序盤1番最初に行動できるスマトラ人?を取れたので、序盤からスーパーダッシュで中盤までに宮殿を3つ建ててしかも全部真ん中とイケイケだったが、終盤に失速して逆転を許す。敗因はマハラジャの巡回予定地を変えるアクションを軽視して、自分が高得点を見込める都市にマハラジャがこなかったから。真ん中に宮殿を建てたのに1回もマハラジャがこなかったり。完全に戦略ミス。勝ったのは道を制したかものさん。
同時アクションなのでプレイ時間は短いかと思ったが、どっこい3時間半かかった。選択肢が多すぎて迷うのが原因かと。しかも考えたアクションが役割タイル交換で覆ったりw
中盤までイケイケだったので楽しめました。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク