ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

良之助さんのイラストを紹介

fasff343r


boadkorosiamu9


続きまして、良之助さんから頂いたイラストを紹介します。


まずは大陸一の剣豪ディアス君。今大会の優勝候補という設定になってます。
豪快で男前のかっこいい剣士ですね。
ダイスゲームなのにダイス振らないのが特徴。
あと能力値に魔術師いらねえと書いてある。


次はゲームボードのイラストになります。
中世ヨーロッパ風ファンタジーなすばらしい闘技場です。
光の加減や後ろに像があるところがそれっぽいです。かっこいいぜ。
観客も1人1人丁寧に描かれてるよ。


すばらしいイラストをありがとうございます。




なおカードの枠は、月牙小狐さんに描いて頂きました。


次回の紹介は月牙小狐さんになります。

異邦さんのイラストを紹介

torapuee3


dido333


続きまして、異邦さんに描いて頂いたキャラクターを紹介します。


戦士というよりはシーフという感じな、ノリが軽そうな兄ちゃんと、
ちょっと引っ込み思案な感じのかわいい魔術師です。
異邦さんはデジタルツールではなく、アナログ作業で絵を描いており、
アナログ独自の色味や表現がすばらしいです。あと女の子かわいい。
すばらしいイラストをありがとうございました。


なお、キャラクターの背景は良之助さん、カード枠は月牙小狐さんが描いております


西木公屋さんのイラストを紹介

続きまして、西木公屋さんに描いて頂いたキャラクターを紹介します。


renifiru66


yuriusu33



健康的でかわいいレニフィルと、
まじめ系イケ面魔術師のユリウス君になります。
レニフィルの剣を構えている様がかっこよくてかわいいですね。
すばらしいイラストをありがとうございました。


なお、キャラクターの背景は良之助さん、カード枠は月牙小狐さんが描いております。


私が多忙な時に、色々な方に色々描いていただけていたのだが、紹介がダダ遅れ。すまぬ。
主な原因は艦これとか艦これとか。
私が始めた時は20万人も居なかったのに、1ヶ月もたたずに50万越えとか。すげえ。
かつてのラグナロクオンラインも真っ青


しかし私のゲームもいっそ全部女の子にするべきかとチラッと思ったりするのだが、
男女平等が俺のジャスティスなのでそこは自重。
商業的に考えるのであれば、多分全部女の子にするのが正解。
アークライトとかアークライトとか。
そういえば艦これも全部女の子ですね

FUJISAWAさんのイラストを紹介

製作日記を書くこと自体が久しぶりな気がします。
色々忙しかったのでなかなかブログをかけなかったのです。
艦これとか艦これとか。


u65u6ufyjgtj


t5y5ry5yrr


というわけで、FUJISAWAさんに描いて頂いた、
ラクールコロシアムのキャラクターを紹介します。


流れる髪と薔薇の花びらがかっこいいシャムノス様と、
癒し系な雰囲気がかわいいミキナの2人になります。
すばらしいイラストをありがとうございました。


ラクールコロシアムは、セブンフォースの続編になるので、
カード枠はそのまま月牙小狐さんに描いて頂いたのをそのまま流用です。


ゲーム会 in カンビターレ

昨日は豊橋でカンビターレでした。
はじめは主催の鈴木さんと私の2人しかいませんでしたが、
すぐにあと2人きたのでとりあえず4人ゲームから。
最終的には8、9人集まりました。






結果


ダンジョンスター      4位/4人
セプター            3位/4人 
村の人生          1位/4人  
カリマンボー        4位/7人
ゆっくりあん      1位タイ/5人 2位タイ/7人
ヴォーパルス        4位/4人    

           


私的評価


ダンジョンスター(同人ゲーム)


サイコロを振ってダンジョンを進んでいく協力っぽいゲーム。脱落せずに奥まで進むほど高得点。Vマークが1つも出ないと0点で奈落に落ちて脱落する。まさかの0点完封負け。6回挑戦して全部奈落に落ちた。これはひどいw



村の人生(ワーカープレースメント系)


村で議員になったり旅したり坊さんになったり職人になったりして、得点を稼いでいくゲーム。はじめは市場に物を売って点数をかせいでいたが、能力キューブが大量にあまったので、方針転換して旅をすることにした。結果旅を制覇したのがきいて勝利。やはり人のやらないことをやるのが勝利へのカギのようだ。終盤は結構ちょんぼしたけど逃げ切った。


カリマンボー(バッティングぽいゲーム)


主催の激推しでプレイ。まぁカリマンボーをくらったら、0を出して溜めるのはお約束。考えても結論は出ないので大体直感でカードを出す。


ゆっくりあん(同人ゲーム)


誰かが脱落するまでのプレイ。20とかバカ⑨とか、ー15とかのトンでも数字がでると、1人だけ情報弱者がでてそれを皆で笑うのが楽しい。0⇒即ダウト とか。お気に入り。


ヴォーパルス(同人ゲーム)


久しぶりに。今回は指揮官を序盤に出し、戦争ガンガンで中盤まではイケイケだった。が、3ターン目に初手時計職人カットとか、仕事しまくってたら大失速。働いたら負け。









セプター


拡張2~5まで全部混ぜてテスト。マップはちょっと広めにした。やはり広いと魔力切れがでやすいか。カイリュウとフレスベルクが人気。人によってピックするカードが違うのがおもしろいな。ゲーム自体は今泉さんが周回数を稼いで順当勝ち。みんなでガチマークしたので、12ターン目まで伸びたが届かず。まぁ、バランス自体はこんなものかなと思う。リトルグレイはあまりにも弱かったが、元々ネタ枠なのでまあいいや。笑いをとるという仕事はしたしな。フィンクスの当て逃げが楽しい。

コミケ無事終わりました

コミケ無事終わりました。
3日目はまだましだったとはいえ、物凄く暑かったです。
ビックサイトの天井に、雲ができるくらいの地獄。
水やスポーツドリンクを3リットル持ち込んだけど、
途中でなくなったので買出しへいく羽目に
水がなくなると命に関わる。外で何人か倒れて車椅子で運ばれてたみたいだし。


というわけで我慢大会の結果、
持ち込んだ分の半分がうれました。やったね(`・ω・´)
500円以下の本が主流の中、2800円~3000円のゲームが売れるのは貴重。

夏コミの出し物

12日(月)のコミケの出し物を紹介します。
非電源エリアで僕と握手!


【出し物】
・セブンフォース
・セプター(基本セット)
・セプター拡張1(上級ルールセット)
・セプター拡張2(新たなる戦い)
・セプター拡張3(神々の力)


当日はスーパーサウナになるよなぁ。
初日から参戦している戦士の方々お疲れ様です。
正直体がつらいので3日目だけの参加にする。

近況報告

最近は体調がいまひとつ。
作り物は停滞中だが、あらかじめ色々仕込んでいた物はできてきた。
後は俺がやるだけ。
いつやるか? いつでしょう?


・セプター拡張4 
全ての材料が揃ったので、あとは袋つめするだけ。
ブツが大きいので、曲がり防止に買った厚紙の紙目がいい感じ、中のゲームボードがたわまずにすみそう。


・セプター拡張5
カード到着。あとは仕分けるのみ。仕分けるのが激しくめんどくさいが、夏休みを利用してなんとかやりきりたい。その他カードリストやパッケージ用紙、ジップ袋も調達済。袋つめまでなんとかやりたいな。


・ラクールコロシアム
絵師さんにお願いしていたイラストがちょこちょこ上がってきている。コミケ後には全て揃う予定。あくまで予定。これも夏休みを利用して印刷まで持っていきたい。

 
・六花の花 
準備済。たくさん保管していると、わりと邪魔。みんながでかい箱のボードゲーム作らない理由がなんとなく分かる。カードゲームなら場所とらないしな

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク