ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
同人ゲームしかやっちゃいけない同人ゲームの日。
人数が少ないとおもいきや、普段よりたくさんいてびっくり。
お初の人もちらほらいたし、部屋が足りなくて床でゲームしてたり。
あと、名古屋ボードゲームフリーマーケット主催のアバンさんもきてました。
あと、気がついたらほぼ自分の持ち込みゲームしかしてないじゃん。






結果


都道府県ランキング       3位タイ/6人
ゆっくりあん             2位タイ/5人 
クイズいい線いきまSHOW     ?/10人  
セプター               負け/4人
ラクールコロシアム         負け/4人 見学/4人
アーシェラの寵愛          負け/4人 勝ち/4人 
ハートオブクラウン          1位/4人

           




私的評価


都道府県ランキング(同人ゲーム)


梨の生産量1位~4位とかの県を当てるゲーム。1位を当てるよりは、2~4位を当てた方が点が高いのがポイント。ヒントおいた人に便乗するのが有利という気になる点はあるが、ゲームとしてはなかなか面白い。


ゆっくりあん(同人ゲーム)


総じて好評。つなぎにとてもいいゲームで重宝しとります。途中でいつでもやめられるのがいい。


クイズいい線いきまSHOW(同人ゲーム)


多人数があまったらこれをだしとけばいいだろう。ガチゲームというよりは、コミュニケーションゲームに近いので好みは分かれそう。なぜその数字を書いたのかを説明したりすると盛り上がって◎


ハートオブクラウン(同人ゲーム)


収穫祭のみでプレイ。執事メイドセットで。執事が使いやすそうで意外と使いにくかったり、クセのあるカードが増えていたりでなかなか面白い。とはいえ、都市大都市→公爵先買い→ラオリリたん の必勝パターンが使いやすい点は前とかわらず、先行する松野さんに対して、1ターンに18点上積みして勝利。ようじょつよい。








セプター 


拡張2、3、5を投入。マップは基本マップ。今回私はテストする気はなかったので、初めてガチデッキ(ボージェス緑デッキ)でプレイ。でもカルド知らない人もいたので、その方には初心者デッキをベースにして気に入ったカードと交換するようにしてもらった。序盤からLV3スペクターが2体も落ちる波乱含みの展開。全員にワンチャンあったが、最後はLV4フィンクスを倒した人の逆転勝利。8割がた私が勝っていただけに残念。初心者デッキでもちゃんと戦えるんだよっ。






ラクールコロシアム


2回テストプレイ。とても好評だったのが1回と、ん~ぼちぼちという感想が1回。テキストが多いので把握するのに時間がかかる。というのが理由。この辺は難しいところなんだよなぁ。1プレイが短いので細かな欠点(負けたら暇とか)は気にならないという人もおり、賛否両論な感じ。ゲームに慣れてる人には好評。慣れてない人は慣れるまでが時間がかかる。かな。ゲーム的には、カードの使い方が分かってくるプレイ2回目が本番なので、どっち向きなんだろうねー。






アーシェラの寵愛


こちらは、初めて来たという人を交えて。見た感じゲーマー度はそんなに高くなさそうな人たち。前にゲーマーな千田さんに絶賛されたが、こちらはあまり好感色ではなかった。理由は具体的にどうすれば勝てるかとか、カードを渡すことによる読み合いが成立せず(いちいち覚えてなさげ)。淡々とプレイしているだけになってたようだ。もう少し派手なカードが欲しいとの要望が多く出たが、どうすっかなーというところ。この辺は要素を増やす要因になるので、カード種類をただ増やせば解決するわけではない。要素をそぎ落とす方が重要。



ラクールコロシアム システム紹介

http://misakikoubou.web.fc2.com/rakurukorosiamusisutemu.htm


ラクールコロシアムのシステム紹介ページができました。
いつも原稿考えるの大変だけど、今回はゲームがシンプルなので、紹介も軽めになりました。
なかなかの大仕事だったので後回しになってたけどやっとおわった。


ラクールコロシアムテスト版を発送

新作ラクールコロシアムのモニターさん募集に8名の方が応募してくれたので、
第一弾ということで、テスト版を8人に発送。
あとは返事まち。


残作業は、
・説明書の印刷
・HPのシステム紹介作成
・箱発注
・箱つめ

ゲーム会 in あらいとすたっふ

日曜はあらいとすたっふでした。
初めて来たという方が2名ほどいてご盛況。
ラクールコロシアムのテストが4回もできました。






結果


ビッグチーズ          6位/6人
チケットtoライド        2位/5人 
フレスコ            2位/4人  
キングダム          1位/4人 (途中終了)
ラクールコロシアム     負け/3人 負け/3人 負け/3人 負け/3人
魔法大戦バリツ        1位/3人 1位/3人    

           


私的評価


ビッグチーズ(ダイス+セリゲー)


まずは軽い物から。と始めたが6人もいたので1時間かかって全然軽くないw 6人もいるとカードの相場がダダ上がりですごい展開に。ダイスが一度も期待値を越えずダントツどべ。


チケットtoライド(陣取りぽいゲー)


何年ぶりかにプレイ。まさかのバンダイ版999円。あいかわらず手札ためプレイをみんなする中、早々に中央に打って出る。目的カードは果たしたが、勝負には負けた。中央の争いに加わらずノーマークの北でゆうゆうと線路を引いたACEさんの勝ち。


フレスコ(マネジメントゲーム)


こちらも久しぶり。初心者の人もいたので基本ルールで。職人を毎朝たたき起こしてブラック企業してたら負けた。まいにち寝坊のホワイト企業に大敗。


キングダム(タイル置きゲーム)


点数タイルをめくって置いたり、自分の城をおいたりして、点数を稼ぐゲーム。いつ自分の城をおくかが肝で、不用意におくと、マイナス領地をとなりにおかれたりする。これは面白かった。またやりたい。


魔法大戦バリツ(同人ゲーム)


変わらぬ楽しさかわらぬ軽さ。お勧め。ただし遠隔攻撃と反撃防御は抜くのを推奨。







ラクールコロシアム


小学2年生のまさくんがとても気に入ってくれて4回もプレイしました。あとの1人はてるさんと伝次郎さん。お二人からも、キャラクターの組み合わせにより多彩な展開になるのが面白いとお褒めの言葉がいただけました。3人特有の問題である、NPCキャラの扱いに疑問がでたので、ちょっとこの辺は調整した。2、3人プレイ時にでる問題が確認及び修正できたのは収穫。


ゲームマーケット出展ブース発表

公式サイトで出展ブースが発表されましたね。
うちは企業ブース19になります。同人だけど。


しかしゲームマーケット全部で257ブースもあるのか。
全部把握するのは無理だ。
裏を返せば、工夫しないとすぐ埋もれるということ。
というわけで、工夫第1弾として、モニター募集をぶちあげ。


そしてゲームマーケットの参加サークルHP一通り読破完了。数が多くて多くて


あとやばそうなのが
319 カワサキファクトリー
320 BakaFire Party
321 I was game


行列のできるサークルが3つお隣同士。
こんな配置で大丈夫か?


あとは後ろにどれだけ荷物が置けるかが重要やね。
左右との距離とか。

カードとゲームボードが到着

カードとゲームボードが到着しました。
すばらしい出来だ。
惚れ惚れするぜ。
絵師さんたちのがんばりにスーパー感謝。


drgdrtdt


yjft6jftj6jft


箱絵

faffaw33r3






dwdwdwddwdw


だいたいこんな感じ。
どうだろうか?


コンポーネント写真は、セブンフォースのままで仮
ブツが納品されたら差し替えます。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
ヒューゴの大会があり、24名+1名の方々が参加しました。
まぁ例により勝てませんでしたが。






結果


ヒューゴ              7位/8人
テキサスホールデム       4位/7人
デビルダイス             5位/6人 
クー                 2位/5人  
ヒューゴ(大会)          3位/8人 6位/8人 3位/8人   総合10位/24人
パズルストライク           -/4人 

           


私的評価


ヒューゴ(パーティーゲーム)


おばけのヒューゴ君に捕まらないように部屋に逃げ込むゲーム。ヒューゴ君の動きが異様に早いので、なるべく遠いところに置いておきたい。得点をとりに行くと逆にやられる。どうも何通りもルールがあるようで、大会時にもめた。結局多数決により旧式ルールになりました。


テキサスホールデム(トランプゲーム)


まさかEJFでポーカーが立つ日がくるとは思わなかった。というかみんなつえーよ。私が不慣れで弱いだけかもしれないけど。みんな手堅い。言いだしっぺのケンさんとACEさんが破産して終了。


デビルダイス(ダイスゲーム)


開始から2番の悪魔をゲットし、喧嘩されることもなくイケイケだったが、わずかな差で6番の悪魔に負けてからは、1つもアイテムが取れなかった。やっぱり6を取らされたら負け。


クー(カードゲーム)


権力争いをして、自分以外を全員脱落させるゲーム。5種類の役割カードがあり、もっていないカードの技をつかってもOKなのが特徴。ただしうそがばれると脱落。なるべく目立たないように立ち回り、2人勝負まで持ち込んだが金がなかったので詰んだ。残り3人から2人にするタイミングはすごく難しいな。


パズルストライク(デッキ構築ゲーム)


某国のパズルゲームをでっき構築タイプにしたゲーム。カードではなくタイルを使用する。多人数でぷよぷよをしているような感覚。なかなか面白かった。ただ1人を集中砲火することで簡単に沈められる仕様なので、2人でやる方がいいかもしれない。




月牙小狐さんのイラストを紹介

erusi33


pakerjirakr34


ラストは、月牙小狐さんから頂いたイラストを紹介します。


まずは薄幸の少女エルシィ。
魔術師家系の娘だけど魔法がダメな娘。
おとなしそうでかわいいです。
赤ずきんなのがポイント。


次はパッケージのイラストになります。
下から見上げるような動きのある構図がすばらしいです。
そしてコロシアムに佇む2人がかっこよくてかわいかったり、
光の細かい所とかまで描き込まれていたり。
こいつはすごいぜ。


すばらしいイラストをありがとうございます。


なお、カードの背景は良之助さんに描いて頂きました。




今回イラストを描いて頂いたのは、今日まで紹介した5人の方になります。
描いたもらったイラストの製品化がたのしみでしょうがない。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

