ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



セブンフォースの拡張

fefe4fwfw4f4wfw


セブンフォースの拡張。
日曜にやったテストプレイではすげえカッキリはまってよかった。
イラストは、一部FUJISAWAさんのキャラクターを拝借。


セブンフォースやった人から、
戦争が全然おきないー とか
人材全然とれねー とか
金で国力を買いたいんだけど とか


色々言われてたので、それに対する対策をいっぱい盛り込んだ。


ちなみに弱い弱い言われてた主人公にも強化修正が入ったり、
強すぎといわれてた君主には弱体化が入る。予定。

拡張病

セブンフォースとかラクールコロシアムとかの拡張作りたい病になって困る。


すでにシステム組んじゃって、カードも全部決めちゃって、あとは作るだけ。
になってる位には困ってる。


まぁ作るんですけどね。
脳内ではしっかり回ってるが
実際使い物になるかは要テストプレイ。

『ラクールコロシアム』『六花の花』プレゼント当選者発表

『ラクールコロシアム』『六花の花』プレゼント当選者発表
こちらにも書いておきます。


厳正にサイコロを転がした結果


霜月ひろ様


に決まりました。
おめでとうございます。
多数のご応募、応援はとても励みになります。
ありがとうございました。

コンポーネントが全部揃ったぜ

コンポーネントが全部揃ったぜ
ヒャッハー


aaaa.jpg


sefsffse



次のネタ

来月はゲームマーケットですが、
そろそろ来年のゲームマーケット大阪、春も見据えていかなければいけません。
私は1つのゲームの開発に、大抵1年はかかるので。
いつもなら何本かを並行して作っているのですが、
今回は、六花の花再販や、セプター拡張2つ同時発売に時間を注ぎすぎたせいで、
来年の分がわりと疎かになってたりします。
さて来年は何を出そうかね


◎ほぼ完成
・アーシェラの寵愛


○現在テスト中
・メイドギルドへようこそ


△テスト版はできたのでどこかで試したい
・怪盗デアヒメル(仮)


▲システム作成完了。これからテスト版つくるぜ
・新生魔王軍(仮)




上3つは軽い系。下1つはがっつり系。

ゲームマーケット2013秋の目玉

カタログも出たことですし、
ゲームマーケット2013秋の目玉商品を、ズバリ、予想しちゃうぞっ!!




本命 ダンジョンオブマンダム (27 オインクゲームズ)


今ゲームマーケットで最も話題をさらうのはこれであろう。I was gameとオインクゲームズの有名サークル同士のコラボは誰もが予想しなかったことである。あのダンジョンオブマンダムが、どう生まれ変わるのか、賛否両論が渦巻く中多くの人が注目するところだ。どんな物になるかは是非自身の目で確かめよう。



対抗 ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女 (15 ワンドロー)


春のロストレガシー開幕30分で400個がKO事件は記憶に新しいところだ。そして今回はその続編が登場。カナイ製作所に引き続き、今度はI was gameとコラボ。というかまた出てきてますがなI was game。ロストレガシーの続編として、ロストレガシー好きな方から、初参加で何買えばいいかわかんなーいな初心者の方まで、とりあえずこれ買っとけばOK。え? 鉄板すぎてつまんない? まあそういいなさんな。


穴 ダンジョンギルドズ (40 台湾ボードゲームデザイン)


http://tw-bg.blogspot.tw/2013/09/moaideas.html
まずはこれをみてもらおうか。キャラクターがかわいすぎる。これは反則だ。日本の萌え文化を大変よくわかってらっしゃるぜ。今台湾のゲームが激熱だ! 
みさき工房激推しの1本。どのくらい激推しかというと、もうぽちっちゃったくらいは激推し。ついでにメイドカフェ経営ゲームのマーメイドコーヒーもぽちっといた。


大穴 あいぷろ (502 ROLL HOUSE)


ラストを飾るのはアイドルプロデュースゲーム。前のバリツの時もそうだったが、あえて流行りもの(アイマス)にしないところに男気を感じる。そして女の子かわいい。前々作の魔法大戦バリツの出来が非常によく、今回も期待大だ。ちなみに前作のめるてぃすいーつは、女の子がいないという理由でスルーしたのは秘密。




うむ。企業ブースばっかりになってしまったな。
やはり大手は手堅いのか。
うちも目玉といわれるようになってみたいもんだ。

ラクールコロシアムの感想

http://misakikoubou.web.fc2.com/rakurukorosiamumonita.htm


ラクールコロシアムの、モニターさんたちの感想がほぼ半分突破。
高まってくるぜ。


もう修正不可能な提案もあるけどそれはあきらめるしかない。
説明書で直せるところはできるだけ直した。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
いきがけにゲームストアバネストに納品やら新作のサンプル提出やら、色々と。






結果


鮭の川上り                  負け/4人
ゲシェンク                    4位/6人 1位/6人 
キテレツカップリングパーティー    2位タイ/6人  
パトロナイツ                  1位/5人 3位/5人     
シャカリキサラリマン           1位タイ/4人
ゴブリンの戯言フェアリーの秘め事    負け/4人    



           


私的評価


鮭の川上り(デッキ構築形レースゲーム)


川の上流を目指して進むレースゲーム。進むのには移動カードを使用し、使用しすぎたり、滝を無理やり登ったりすると疲労カード(呪い)を受け取らなければならない。コインの概念はなく、特定のマスに止まるとカードを獲得できる。序盤~中盤まで疲労カードを取らない戦法で行ったが、序盤に付いた差をひっくり返せなかった。強引に進んだ方がいい結果がでるようだ。


ゲシェンク(カードゲーム)


マイナス点をなるべく取らないようにするゲーム。チップを出すとパスができるが、チップの数には限界があるので、どこかで勝負にいかなくてはならない。やった感じだと、上手に30代のカードをとった人が勝つような感じ。まぁ、カンちゃん待ちが出るかどうかというのもあるが。


キテレツカップリングパーティー(コミュニケーションゲーム)


3枚のカードを組み合わせて自分のプロフィールを作り、それに対して他のみんながそれにふさわしいプロフィールの女性を作り、好きな娘を選んだり、それを予想したりするゲーム。カードに書いてあることが色々おかしくて笑える。ウホッなカップリングもできたりして楽しめた。


パトロナイツ(同人ゲーム)


OKAZUブランドが500円で出したトリックテイキングゲームのリメイク。5人でやると5トリックで手札が3枚しかない。なので足りない分はパスをして人の出したカードを拾っていくことになる。のだが、ルールを読んでもいまいちピンとこず、プレイしてももやっとしてよく分からなかったので、2回やったのだが、最初の3枚のカードの数字が高かった奴が勝ち。という感じだった。3~4人でやればまた違った展開かもしれない。


シャカリキサラリマン(同人ゲーム)


http://grattonsan.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
センタ試験を突破したカチグミ候補のサラリマンとなり、ワイロや裏社会の力を用いて要領良く立ち回りカチグミを目指す。ニンジャスレイヤーの二次創作。一見ネタのようだが、ドミニオンと違い、カードは必ず使用。余ったお金で必ず勝利点を買う。ターン開始時に手札から2枚まで相手に渡してもよい。1位と2位の得点差が8点以上だと1位はムラハチにより失格。というルールの組み合わせが秀逸で、非常に斬新なプレイ感がある。勝ちそうな奴にやばいカードを渡しまくってムラハチにして沈める。そんなゲーム。物凄く面白かった。


ゴブリンの戯言フェアリーの秘め事(カードゲーム)


手札のゴブリンカード4枚をなくしていくゲーム。ゴブリンカードの裏はフェアリーカードとなっており、出したカードの語尾により、場のカードがひっくり返る。言語依存が非常に高く、語尾がぴんとこない。

今台湾のボードゲームが熱い

http://tw-bg.blogspot.tw/2013/09/designers.html


ゲームマーケット2013秋 企業ブース40 
台湾ボードゲームデザインのゲームが今熱いぜ


ダンジョンギルドス 1500円
http://tw-bg.blogspot.tw/2013/09/moaideas.html


マーメイドコーヒー 2000円
http://tw-bg.blogspot.tw/2013/09/ayase.html


今日から予約を受け付けてるそうで、
上の2作はマッハでぽちったもちろん反省してない。
後悔は買ってからする。
そんなジャケ買いで大丈夫か?
大丈夫だ。問題ない。


さすがわかってらっしゃるぜ。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

