ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

先週の日曜日はあらいとすたっふでした。
ゲーム会に2日連続で行くのは久しぶりです。
朝はゆっくりすごしていたので、遅れての参加。






結果


ダンジョンギルズ       6位/6人
テキサスホールデム     2位/4人 
セブンフォース拡張      2位/5人   
酔いどれ猫のブルース    1位/5人
七英雄物語           勝ち/5人    

           




私的評価


ダンジョンギルズ(カードゲーム)


とても気に入ったので今日もプレイ。昨日も今日もソードマン娘。最初に4と5を使ったのにも関わらず仕事させられてお金がほとんど入らなかったので、大敗。わざと失敗する方向にシフトできるよう、カードはバランスよく持たないと勝てないぽい。


テキサスホールデム(トランプゲーム)


食後のつなぎに。フルハウスができたので満足。


酔いどれ猫のブルース(カードゲーム)


同じ数字のカードを4枚そろえてカルテットを作っていくゲーム。ちなみにカードはセリでゲットする。払うお金はもちろんカードw 中盤までに4と4のカルテットをそろえて8点とって勝負あり。全体で20点しか得点カードがないので、私が8点取った時点で、残り点数が7点しかない。詰んでるのだ。


七英雄物語(同人ゲーム)


英雄を6人集めるゲーム。7人でないのは、1人偽者が混ざっているから。裏向きにカードを渡され、それを取るかどうかを順番に答えていく。すでにいる勇者が着てしまったら、共に捨て札となるため、カードを渡してヒントを聞いたりしてうまくやっていきたい。ゲーム自体はなかなか面白く、よくできていると思った。欠点は収束性が悪いこと。私なら山札2回シャッフルで終了とかにするが、この辺は好みの問題か。






セブンフォース拡張


ACEさん、シマヘイさん、渡辺さん、名前忘れたすまんさん、私の5人で。
シマヘイさんがカードの効果を間違って解釈してしまった以外は、わりと私の思い描いていた通りの展開になった。やはり戦争が重要となり、国力をお金で買うシャムノスさんも上手に機能する。いかに人材をとり、戦争で先制攻撃をいれるか、が重要かな。軍拡のタイミングが勝負を分けていた。あとはカードの誤解を招く箇所を修正するところかな。ゲームバランスはこんなところだろう。

ゲーム会 in 名古屋EJF

土曜日は名古屋EJFでした。
絶対に負けられないゲシェンクの大会。
負けたら機関車トーマスと、深夜アニメのマグカップ等、ろくでもないもの達が進呈される。
久々に勝てそうだったのに、わずか1回の判断ミスで優勝と決勝進出を逃した。凹む。





結果


ゲシェンク(スパー)       3位/5人
骸骨と薔薇         協議終了/6人 
セブンフォース拡張   時間終了/5人  
ベガス              3位/5人
長天                3位/4人
ロストレガシー拡張       失格/4人 失格/4人
ゲシェンク(大会)         2位/5人 2位/5人 5位/5人  総合12位/20人    
ダンジョンギルズ       3位タイ/5人
    

       



私的評価


骸骨と薔薇(ブラフゲーム)


多人数が浮いた時のつなぎに悪くない。が、収束性は悪いので、卓が空いたところで終了。


ベガス(ダイスゲーム)


中西さんのいやがらせをする簡単なお仕事ですw わざとじゃないよ。サイコロの目がかたよっただけだよ。一番高いお金だけをガン狙いしていったが、やはりそれだけでは勝ちきれない。


長天(ドミノゲーム)


ドミノみたいなゲーム。最初から出せる牌がなく、スーパー失点して得点チップがたりなくなったでござる


ロストレガシー拡張(カードゲーム)


3回とも×をツモって失格したり、初手で殺されたりと、なんだかなーな展開。ロストレガシーの悪い部分が噴出した感じ。


ゲシェンク(カードゲーム)


ぜったいに負けられない戦いなので、負けない戦法で、サイジャック君のチップのみをカウンティングする戦法。で、サイジャック君にはカードを取らさない。で、中野さんとか沢木さんを沈めたが、同じことを最終戦でやられた。下家アランプロに初手33をまわさずに自分で取っていれば優勝であった。結果論であるが。


ダンジョンギルズ(カードゲーム)


私の貴族の時代風な、追い出し要素のあるワーカープレイスメント風ゲーム。むだにキャラがかわいい。ゲームもすごくおもしろい。これで1500円は安すぎる。ひさびさにクリティカルヒットだぜ。ただゲーム自体はさんざんに負け。カードを偏らせたら負け。






セブンフォース拡張


ケンさん、まゆげさん、ゆいこさん、福ちゃん、私の5人で
拡張込み初の多人数プレイ。アリシアの弱体化とリディアの強化は共に成功。計算どおり、いい感じなバランスになっている。あとは新武将の機能だが、最下位の福ちゃんがシャハルで一気に兵力を集め、攻撃の矛先がかわるという展開。じわじわ、ではなく、一気に変化が来た。部屋を追い出される関係で途中終了になってしまったが、女性の方々や、あまりボードゲームをやりこんでない方にも、すごく楽しんでもらえたのはよかった。ネロ無双しているケンさんがすごく楽しそうでした。くろメイドがいなかったら独走だったので、これの修正も成功だろう。

新作通販しております

http://misakikoubou.web.fc2.com/tenpoitaku.htm


新作 ラクールコロシアム
再販 六花の花
拡張 セプター各種


下記店舗様にて通販しております。
よろしくお願いします。


ゲームストアバネスト
ホビーゲームズボードウォーク
とらのあな(今回追加)




セブンフォース拡張 ~闇よりの使者~

feff34r3r34rw3r


セブンフォースの拡張製作中。
君主カードの修正版が出ます。
リディア、ヒルダが上方修正。
アリシアが下方修正。
拡張では人材の重要度が増すため、どうしても割をくう君主がでるのでいたしかたなし。


拡張のテーマは、戦争と破壊。
ゲームのイメージは、静から動へ。


セブンフォースでは、勝利点となる国力を戦争で弱者から奪うという、割と強いシステムを採用しているため、
休戦ボード、攻撃時に兵力-1、カシェル君など、なるべく弱者救済処置を入れて、大きく均衡が崩れないように調整している。
ただプレイングによっては拮抗しすぎて戦争がなかなか起こらない。という問題も事実。ある。
そんな方のため、戦争をより推奨しましょうというカードを多く入れる。
攻撃するだけで兵力+2とか、
獲得するだけで兵力+3とか、


その結果、人材獲得にリソースが割かれ、後半お金があまることになるので、お金で国力を買える武将も投入。
デザイナーの計算では、国力1=100G
こういう計算がぱぱっとできると拡大再生産系のゲームに強くなれるよっ
(計算が間違ってたら負けるだけだが)
ちなみに貴族のシャムノスさんを雇うと、1ターンで最大国力+5。払うお金は500Gだが。


こんな感じで数値全体の振れ幅を増やす。
バランスは多分悪くなるだろうが、ゲームとしての爽快感は増すと思っている。
どっちが面白いかは人によるかもしれないが。


机上の計算と2人テストプレイでは成立するので、あとは週末のEJFで複数人でのテストをしたい。

ラクールコロシアム 1人用ルールと拡張セット

http://misakikoubou.web.fc2.com/rakurukorosiamuhitoriyou.htm


ラクールコロシアム、1人用ルールを作ってみた。
需要があるかどうかはわからないけど。


あとは開発中の
ラクールコロシアム拡張~異界からの訪問者~
テストが終了した2人分を先行公開。
適当に印刷して使ってください。
製品版として出すかどうかは未定。


fefsfef4f4f4f444fsfdd


htrghr55g555dr

ゲーム会 in 名古屋EJF

土曜日は名古屋EJFでした。
地名がテーマかタイトルになっているゲーム限定の日だったので、テスト物やゲームマーケット戦利品は自重。
そして繰り広げられる東京男爵。すきやねぇ。






結果


ローマに栄光あれ      1位/4人
南極大陸            負け/5人 
失われたオランダ人      -/5人  




 
私的評価


ローマに栄光あれ(拡大再生産ゲーム)


人や資材を集めて建物をたくさん建てていくゲーム。トリックテイキングみたいにカードを出していき、取ったカードが資材になったり市民になったりして、それで建築。そして建築できる建物がもたらす効果がいろいろおかしいw 金庫にお金ためる作戦でやったら完全に建物で出遅れてオワタとおもってたら圧勝してたでござる。金庫ばんざい。


南極大陸(ダイスゲーム)


南極点にだれよりも早くつくゲーム。南極大陸の氷山はダイスでクリアしていく。どんな障害があるか分からないので、見切り発車でダイスの色をえらばなければいけない。おたすけキューブをMAXまで溜め込み、ほぼ勝ち確定までもちこんだが、最後に振ったダイスがあまりにひどく、逆転を許す。


失われたオランダ人(RPG風ゲーム)


キャラクターを選び、色々な能力を駆使して砂漠を探索していく。なんかぽんぽんレベルアップしたりするので楽しいですよ。ゲーム自体が思ったより短く、サクサクすすむ。ただ慣れるまでは大変だった。


ゲームマーケット2013秋 お疲れ様でした

fewfw3r3rw3r3


fdsefefaeffawe


ゲームマーケット2013秋 お疲れ様でした。
たくさんの方にラクールコロシアムを遊んで頂き、嬉しい限りです。


今回出展いたしました、
ラクールコロシアム
六花の花
セプター拡張4
セプター拡張5 は


ゲームストアバネスト様
ホビーゲームズボードウォーク様
イエローサブマリン様


にて取り扱いしております。
よろしくお願いします。



新作

あさってはゲームマーケットなのだが、なぜか次の新作の開発中。
まぁ荷物は手元にないしね。


新作は、新生魔王軍(仮)
魔王の子、ネロ様に仕えて、モンスターを召喚し、モンスター軍団を作って各国を侵略していくゲーム。になる予定。
カード100枚オーバーにB4ゲームボードと久しぶりにがっつり系になりそう。
なるべく余分な要素はカットして、プレイ時間45分前後には抑えたい。


fthh6y5h45

ゲーム会 in かんびたーれ

日曜日は豊橋のかんびたーれでした。
12時ごろ到着したのだが、参加者は主催の鈴木さんと私だけの2人。
ずっと2人w
タイマンテストプレイという濃い時間を過ごさせて頂きました。
すっごくいいテストプレイだった。おかげでいいものができそうです。






結果


ラクールコロシアム      負け/2人 負け/2人
セブンフォース          2位/2人 
ズライカ              1位/2人  
  

           



私的評価


ズライカ(ダイス陣取りゲーム)


じゅうたんをばら撒いて、止まった人から通行料を召し上げるゲーム。いかに相手を詰ませるかがポイント。ちょっとルールの解釈に迷うところもあった。ゲームはワンサイドゲームで私の圧勝。やっぱ相手を詰ませるのはたのしい。







ラクールコロシアム


今回は拡張カード2枚(魔術師2人)がメイン。トモエの方はとてもよい評価を頂けた。レザードの方はいまひとつパンチが弱いかな。鈴木さんの改定案はなかなか派手でよさげ。シャナと組むとひどいことになりそうだったけどいがいとそうでもない。むしろメイと組むとやばい。やばそう。こんどはこれで試すか。




セブンフォース


拡張カード込みで。新しい行動カード、『捜索』の使い勝手と、戦争特化な能力と、金で国力を買えるようにした、いわゆるゲームルールをがらっと変える武将達を投入してどんな感じになるか。が今回のテスト。結果的には大変がっちりはまった。より攻撃的になり、展開の振れ幅が大きくなった。ゲームがより派手になった。これはいいね。次は多人数でテストしたい。これはいけそうだ。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク