ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



FUJISAWA様より、キャラクターイラストを頂きました。

FUJISAWA様より、セブンフォース拡張のキャラクターイラストを頂きました。
ラクールコロシアムより1年後のシャムノス様とミキナです。


gfggrgg5g555


g5g4g45g4g45g5g5g


シャムノス様の明るい笑顔が素敵過ぎる
かわいい。そしてカッコいい。躍動感がすばらしい。
背景もキャラクターにすごく合っており、絵に躍動感があります。


ミキナは幸せそうな笑顔がかわいいです。
マントがなくなったり頭のヴェールがあったりするとまた印象が変わりますね。
ちょっと大人になった。感じ。
服の模様やアクセサリーなど、細かい所まで丁寧に描かれていてすごいです。


すばらしいイラストをありがとうございました。



良之助様より、捜索のイラストを頂きました

良之助様より、セブンフォース拡張に使用する、行動カード『捜索』のイラストを頂きました。


hthdr4y5e5


バックにいるシスターズや魔術師のおねえちゃん。その後ろの人影、奥の空や建物など、
色々丁寧に描き込んでいただいてます。
床のタイルとかすごいです。まるで本物みたい。
よくみるとスキンヘッドのおっちゃんのズボンとか袋とかに模様があったりとかして
細かい所まで気遣い頂いております。
個人的にはちいさいドワーフが気になる。
そしてスカウトの女の子かわいい。


すばらしい作品をありがとうございました。
ゲームマーケット大阪に向けてがんばって仕上げます。

貴族の時代のパッケージ

ffr34awr3r


貴族の時代の再販にあたり、
パッケージ裏のデザインを少し変えてみた。
原点回帰ということで、全体のデザインは昔のままで、
これはメイドを集めるワーカープレースメントで、
こういうことをしますよー という解説を入れてみた。


こんな感じでいかがでしょうか?

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
ManifestDestinyさんの新作、ディグビルをテスト。
また、年間チャンピオンを決めるタイマンカルカソンヌを制したのはきつねびさん。
終わった後はみんなで忘年会でした。






結果


フラッシュ         ?/6人 ?/6人
ディグビル(テスト)   2位/3人 
クイックス         3位/4人 1位/3人  
ナイトフォール      4位/4人
ブラフ            1位/5人  
    

           


私的評価


フラッシュ(コミュニケーションゲーム)


EJFにお子さん連れの夫婦が来場したのは初めてみました。お子さんに合わせてこれをプレイ。


ディグビル(同人ゲームテスト)


ManifestDestinyさんの新作をテスト、変則バッティングゲームという感じ。点数のつけ方がわりと特殊で、色々相手の動向を見ながらのプレイになる。テーマとプレイ感もあっており、あっさり系とまずまずな感じ。あとは説明書さえ分かりやすく書いてくれれば…


クイックス(ダイスゲーム)


ダイスを振って、出た目を組み合わせてチェックシートに×をつけていくゲーム。×印は左から順番(数字の降順や昇順)につけなくてはならず、いつ×を打つかのタイミングが重要。とみせかけてなるべく受けを広くするゲームと気づいたのは手遅れになってからだった。


ナイトフォール(デッキ構築ゲーム)


前回は色がバラバラでカードが機能しなかったので、今回は色のシナジーを重視してデッキを作った。のだが、今度はクリーチャー力が不足して、ちょうど無防備になったところに決定的なダメージを入れられて負け。何かをとれば何かを失う。


ブラフ(ブラフゲーム)


あいかわらずの面白さ。☆に逃げるのはやはりいいね。久しぶりに圧勝。

ゲーム会 in 名古屋でカタンも楽しむ会

日曜は、名古屋でカタンも楽しむ会に初参加してきました。
初心者の方もちらほらいて、他のゲーム会とはまた違った客層でした。
(まぁ知ってる人間もちらほらいましたが)
総勢21名参加と大盛況。






結果


セブンフォース拡張      4位/5人
ラブレター             ?/4人 (複数回) 
テレストレーション    2位タイ/6人      

           




私的評価


ラブレター(同人ゲーム)


初心者の多いゲーム会と聞いていたので持参。1~2回まわせばコツがつかめてくるので、わりといい感じに楽しんでもらえた。やはりロストレガシーよりこちらの方が面白い。なんだかんだで初代が一番おもしろかった。という事例は多い。


テレストレーション(コミュニケーションゲーム)


実は2回プレイして総合得点を競う。というルールを初めて知った。私がゲーマーなのか、こういうコミュニケーション系はもんにょりする。なんというか、あわんのね。






セブンフォース拡張


5人でプレイ。今回はモモの捜索コスト0Gの使用感と、トータルバランスの最終チェック。と思ってたら、割とやばめのバグを発見。アリシア+セリス+シャムノス+金余りの展開(うっかり1ターン余計にやってしまった) という合わせ技でのみ発動するため、ソロテストや計算では発見できなかったのね。正確には、把握はしてたがここまでやばいとは思わなかった。具体的には、これらを独占したプレイヤーが毎ターン国力+5になるチート展開。さすがにこれは修正レベル。
なので、主犯のシャムノスと共犯のセリスには、他プレイヤーからの横取りを防げないよう変更。これで少なくとも独占はできなくなるので、国力+5のチート強化を使うチャンスが全員に生まれるようになるだろう。

ゲームマーケット大阪のカタログ原稿

g5g5g5sg5gsgrdf


こんな感じでいかがだろうか。


新作
セブンフォース拡張


再販
貴族の時代
他ゲームマーケット秋で出した物

ゲーム会 in あらいとすたっふ

日曜日はあらいとすたっふでした。
部屋がいつもと違いますが、参加者はいつもより盛況でにぎわってました。
シマヘイさんの子供達も久しぶりに参加




結果


魔法大戦バリツ          1位/3人
ポルターフェス           2位/5人 
ホットドック             4位/5人  
グリモワール(海外版)      1位/3人
あいぷろ               1位/4人  
グリモワール(ワンドロー版)   1位/3人
レガシー時の歯車     途中終了/4人
やみなべ              3位/4人
    

           


私的評価


魔法大戦バリツ(同人ゲーム)


子供達に大人気のバリツを今日もプレイ。あいかわらずの面白さ。ただし反転防御と遠距離攻撃は抜いて、特殊カードの複数出しアリのインフレルールで。


ポルターフェス(ブラフゲーム)


樽の形をした2面サイコロを振って、お酒がどれだけ売りに出されて、どれだけ買うかを親と読みあいをするゲーム。樽の形が秀逸で、数字の面が上にならないと失敗。全部失敗するとバースト。やればやるほど新たな戦術が生まれ、なかなか楽しめた。


ホットドック(バッティングゲーム)


3つのテーブルカウンターのどこに何個ホットドックを売りに行くかを競うゲーム。テーブルの上限を超えて売ることはできないので、誰がどこのテーブルを狙っているかをよまなければいけない。こういうのは苦手です。惨敗。


グリモワール(拡大再生産)


魔法書から使いたい魔法を選んでいくゲーム。選んだ魔法が強力だと場のカードをとる順番が遅くなる。魔法とカードどちらを取るかが悩ましい。使える魔法が増えていったり、仲間カードが補助してくれたりで、拡大再生産要素もあり、すごく面白かった。先に海外版をやったせいか、オリジナル版はちょっと粗が目立つ。


あいぷろ(同人ゲーム)


アイドルをプロデュースするゲーム。ボーカル、ダンス、ビジュアルからアピールしたい物を裏向きにして1枚だし、それを五回繰り返す。特徴的なのは、各項目の1位と2位に同じ得点が与えられること。ほどほどに手抜きするべしw 子供達は気に入ってくれたみたいです。ただバリツの時もおもったのだが、説明書がわかりにくいのはなんとかしてもらいたいところ。図とかほしいな。


レガシー時の歯車(協力ぽいゲーム)


過去にさかのぼって文明を発展させて得点を得ていくゲーム。未来の文明は過去の文明から成り立っているため、文明カードを出すと、それに関連する文明カードを他の人と協力しながら出していく。そしてころあいを見て裏切り技術を乗っ取るw 序盤基礎文明ばっかり育てて俺ツエーしてたらフルボッコにされた。


やみなべ(同人ゲーム)


やみ鍋の中に1人1枚カードを入れて、鍋奉行がカードを見て1枚ずつ裏向きに配る。他の人は、それをうけとるか、もらったカードが気に入らなければ交換できる。んー微妙。結局ただの2択なんだよなー。カンでやるしかない。ただ、同卓した方は、これくらい簡単な方がいいと言っていたので、今はそういう時代なのかなと思った。ゲーマーな私には合わなかったが、軽いのが好きな方には合うようだ。

セブンフォース拡張のパッケージ

fhthfthhrhh5hg



FUJISAWA様より、セブンフォース拡張~闇よりの使者~
のパッケージイラストが届きました。
名前はレザード


戦争と破壊がテーマの本拡張においての看板キャラクターになります。
カッコいい雰囲気と、ちょっとダークな感じがいいですね。
バックの魔方陣とレンガ、骸骨の影、そしてほとばしる光がすごくいい味をだしてます。
すばらしいイラストをありがとうございました。


いわゆる闇側の人間で、
獲得時に兵力+3というチート性能。
代償に国力-3になりますが、そのくらいはすぐに取り返せるでしょう。


これからロゴを載せる予定。載せるのは私。

ゲームマーケット2013秋のMVP

某所での投票結果が出たので、うちでもゲームマーケット2013秋MVPを出したいと思います。


ダンジョンオブマンダム(オインクゲームズ版)


まぁこれできまりでしょう。
当日の販売数こそロストレガシー拡張に負けてはいますが、
2ちゃんねるでのファイヤーぶりや、ツイッターでの反響。
そして賛否両論の嵐。
話題性という点では文句無くナンバー1かと。
なお、某所での投票では、これとロストレガシー拡張はリストになかったのでね。




参考までに過去のMVP


ゲームマーケット2013春
ロストレガシー(ワンドロー)


ゲームマーケット2013大阪
決めてなかったなうっかりしてた。
OWACON(BakaFire Party)で


ゲームマーケット2012秋
赤ずきんは眠らない(薫風)


ゲームマーケット2012春
街コロ(グランディング)


ゲームマーケット2012大阪
カンパニー(世界水準)


ゲームマーケット2011秋
ヴォーパルス(I was game)


ゲームマーケット2011春  
ハートオブクラウン(FLIPFLOPs)


テーブルゲームフェスティバル2010F 
藪の中(オインクゲームズ)


ゲームマーケット2010 
テラフォーマー(流星からのフリーキック)


これ以前は全体の規模も小さかったので割愛





並べてみるとほんとに時代の流れを感じる。
いやほんとにこの急拡大はテラフォーマーが出てからなんだよ。
それ以前はこじんまりとやってた感じだったんだけどね。
まさにターニングポイント。


あとマーケットリーダーの流れ


カワサキファクトリー ⇒ 遊星からのフリーキック ⇒ 
軽ゲーブームによる群雄割拠 ⇒ カナイ製作所 

祝18位

http://tgiw.info/2013/12/gm2013aenqresult.html


某所でのゲームマーケットアンケートでラクールコロシアムが18位になりました。
遊んで頂いた方々、投票頂いた方々ありがとうございました。


というか発売タイトル数が200近くあるのか。
多すぎて消費がおいつかないです。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

