ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in 758ボードゲーム会

先週の土曜日は、守山の758ボードゲーム会に初参加してきました。
部屋がひろびろとしていい感じ。
22人ほど参加していて、大盛況でした。
大人数でゲームをまわすなどして、主催の方が色々工夫して運営してるようでした。






結果


ラクールコロシアム拡張     4位/4人
おおおおおかみ        3位タイ/8人 
新生魔王軍            2位/4人  
グリモワール           1位/5人
バン                勝ち/4人
パズドラドミニオン        1位/4人
ディヴィナーレ        3位タイ/4人

           




私的評価


おおおおおかみ(推理ゲーム)


狼や羊などの役割カードが2枚くばられ、例えばあなたが羊であれば、犬と狩人が誰か推理せよ! のようなミッションの達成を狙うゲーム。食べられたりして脱落したりはしない。自分の行動で、人のカードを見ることができるが、カードが2枚あるのがミソで特定はカンタンではない。が、他人の行動一つで鏡が反射するように役職が看破できるので、推理できるようになってくると面白い。これはいいゲームだ。


グリモワール(拡大再生産ゲーム)


魔術書をめくって魔法をつかって戦うゲーム。魔法書をリアルでめくって魔法を選ぶのが楽しい。今回も財宝ひたすらほりほり。誰かが競合してこないとカンタンに圧勝できる模様。ただ戦法がダブると共倒れになるので、どうするかが悩ましいところだ。人より領地を多く集めると妨害もされないので戦いやすいぞ。5人もいるとみんなが勝手に共倒れしてくれるので、楽できた。


バン(カードゲーム)


ポリス、アウトロー×2、誰か? の4役を秘密裏に与えられ、勝利条件を満たすゲーム。なのだがポリスだけは最初から正体公開で行う。4人なので序盤からアウトローであることを隠さず、マシンガンでポリスをフルボッコして勝った。こりゃ4人じゃ少なすぎるな。


パズドラドミニオン(デッキ構築ゲーム)


ドミニオンの亜種とおもいきや、プレイ感は全く違う。独自のリーダーシステム等、なめてると痛い目にあう。モンスターを買ってデッキを成長させていくのだが、勝利点はモンスターに書かれている戦力の合計が、勝利点(ボスモンスター)の戦力以上でないと獲得できない。ここまでは、ばるば☆ろっさ なのだが、モンスターカードを出すのも1アクションになり、キープもできないので、モンスターカードがたくさんだせないという事態をどう打開するかがカギ。キャントリップモンスターカード超重要。初見でそれを看破したので大量購入したった。よくドミニオンを研究してあると思う。面白かったぜい。


ディヴィナーレ(推理ゲーム)


占い師となり、場のカードがそれぞれ何枚あるかを当てるゲーム。カードは全員に6枚ずつくばり、半分をとなりに渡したり、場に出したりしてだんだん全容がみえてくる。が、何枚あるかをズバリ当てて場にコマを置いても、あとから同じカードを出すと追い出されたりするので、超ストレスである。読みがジャストミートしてたのに上家から回されたカードで追い出されるのは非常にイラッとくる。つまらないわけではないが、正直好みの分かれるゲームだと思う。







ラクールコロシアム拡張


前回とテーマは同じ。全体のプレイ感をチェック。バトルロイヤル2ライフ制は長いといわれてしまった。が、1ライフ制にすると今までのオープンドラフトは何だったの感がありそうで、それもどうかとは思う。覚醒ルールもあんまり意味なくなるしね。あとまたチート武器が出た。すまん。サイコロ6個+ワンペアで覚醒+1 +サイコロを他人と交換できる の3つがセットになったので投了レベルの強さになってしまった。あのあと色々シミュレートしてみたけど、覚醒に上限を設けないとあかんね。確率の事故や組み合わせでそういう事態は平気でおきそうなので、ルールで蓋するしかない。とりあえず武器の一部は差し替えだなこりゃ。あとレイチェルもスキル変更。







新生魔王軍


こちらは作者の想定外の事態がおこった。遠征を禁止にした結果、1人がクティーラ+ジェネラルで5ターン目にして戦力32をたたき出し、他の人が城攻めをさせないため、あえて攻めないという戦い方をしだした。トップに楽させないためにあえて攻めないという戦い方はゲームのテーマにあわないのだが、そうでもしないと、クリーチャーの引きがよかったトップが止まらないという意見もあり、難しいところ。とりあえずレベル8クリーチャーの強さを調整する。ノリノリで攻めさせたいのか、牽制させたいのか、どちらにするのがいいのかは即決できんな。少し考える時間がほしい。











ゲーム会 in 名古屋カタンも楽しむ会

先週の日曜は名古屋カタンも楽しむ会でした。
ほんとは昨日いった758ボードゲーム会のレポも上げたいがそれはこの後で、
20人以上人がきており、とても盛況で会場のキャパはギリギリでした。
名古屋フリーマーケット以降、参加者が増えてきてるそうです。






結果


カタン                 4位/4人
ラクールコロシアム拡張     2位/6人 
新生魔王軍          1位タイ/4人  
クイックス              2位/3人 3位/3人
ミミック               4位/4人  
チルノの算数ゲーム     1位タイ/4人
ゆっくりあん          1位タイ/4人 1位タイ/4人    

           




私的評価


カタン(拡大再生産ゲーム)


もう年ぶりなんだろうな。久しぶり。最初から木特化+木港でがんばり、あとはチャンスカードでツモ上がるだけというリーチまで持ち込んだが、さいの目が振るわず+妨害されまくり、道賞を奪われたところで俺のカタンは終わった。


クイックス(ダイスゲーム)


まぁ何度もやってますね。インストしやすいので


ミミック(同人ゲーム)


ManifestDestinyさんとこのをテストプレイ。ルールのインストミス等は特になく、淡々と進んだのだが、作者がやろうとしていることは伝わるのだが、それがうまくシステムで表現できてない感じ。とのこと。私もそう思う。一応レポート及び改善提案は出しておいた。


チルノの算数ゲーム(同人ゲーム)


通称ちるノイ。12が上限の東方ノイ。インストカンタンだし、すぐクライマックスになるので私はノイよりこちらを激推し。


ゆっくりあん(同人ゲーム)


通称東方コヨーテ。こちらもインストカンタンでドラマチックな展開もよく起こるので、私の激推し2。人数も選ばないしね。ひどいカードを引いてきた人が大抵泣きを見るが、よく周りの動向をみれば対処できるはず。







ラクールコロシアム拡張


4人で。新システムの、覚醒、バトルロイヤルモード、武器、新キャラ、を全部投入してプレイ。今回のテストテーマは、とりあえずゲームとしてアリかどうかを問う意味合いが強い。そういう意味ではしっかりゲームになってたし、チート武器こそ1つ発生したが、それ以外はわりと拮抗した展開になり、時間も35分といい感じでやることができた。少なくとも方向性はまちがってなさそう。指摘された点は修正して次につなげたい。




新生魔王軍


4人で1時間。こちらも初テストなので、ゲームとしてアリかどうかを問うのがテーマ。結構各人考えていたようで、予想よりもプレイ時間がかかった。わりと拮抗した展開になり、自分の想定した範囲内の展開に収まっていたため、極端におかしいカードとか、へんな挙動はなかった。まぁ合格点だろう。指摘された問題点を直して次につなげたい。


ラクールコロシアム拡張 ~覚醒 バトルロイヤル編~ 試作品完成

gngynthrhtr


jt6jj7jf6j6rj56




ラクールコロシアム拡張 ~覚醒 バトルロイヤル編~ 試作品完成


追加したところ


①バトルロイヤルモードの追加
全員で同時にバトルしてSTの一番小さいチームが脱落。勝ち残りを目指す。
1人2チーム持ちで、1チームずつ出し、負けたら次を出す。


②武器による特殊能力付与
武器によってサイコロの振り直し、覚醒、MPの回復などが行える。
1チームにつき1本使用可能。組み合わせ次第では化けるかも。


③覚醒システム
覚醒するごとにST+1 この修正効果は戦闘終了後も永続的に残り続ける。
特にバトルロイヤルモードで有効。


④新キャラ追加
戦士3人、魔術師4人、サイコロが6個振れるキャラクターも追加。
サイコロが多いほど有利になる武器が多いため、猛威を振るうか?




とりあえず明日のカタンを楽しむ会に持ち込んでみます。
誰かテスト付き合ってください。

ゲーム会 in 名古屋EJF

先週の土曜日は名古屋EJFでした。
先週は色々忙しくてなかなかブログを書く時間がとれませんでした。






結果


クイックス               4位/4人
セブンフォース拡張         2位/4人 
ランペイジ              1位/3人  
王宮のささやき           1位/3人
ミミック             協議終了/3人  
ビッグチーズ           2位タイ/4人
ダチョウレース           3位/4人 4位/5人
サルガッソーからの脱出    負け/5人 負け/5人    

           


私的評価


クイックス(ダイスゲーム)


人待ちの時間つぶしに。なかなかよくできているゲームだと思う。速攻しすぎて自滅。なかなか難しい。


ランペイジ(アクションゲーム)


怪獣になって町を破壊し、人々を食べるゲーム。じっさいのコマをはじいたり、怪獣を上から落としたり、息を吹きかけて建物を崩壊させたりする。面白いのは対人攻撃ができる点。必殺カンフーの術でまるさんや松野さんの怪獣を倒しまくって得点を稼ぎ勝利。


王宮のささやき(カードゲーム)


時間つなぎのため途中終了。自分の色のカードばかりが来たため、積極的に仕掛けて上がることができた。旧版をやったことがあるが、上がりの点が2倍になっているのは良修正。上がるよりも、積極的に相手を沈める方が簡単だからだ。


ミミック(同人ゲーム)


マニフェストディスティニーさんとこのをテスト。なのだが、ルールの読み違いをしていたせいでゲーム崩壊。一度はルール間違いを疑い、全員でルールを読み直したが気付けなかった。


ビッグチーズ(セリゲーム)


小さい数字を積極的に取る作戦で、ラスト3マスで4面サイコロを2個ふって、1ゾロ以外ならゴール。という勝ち確定まで持ち込んだが、振ったサイコロはまさかの1ゾロで終わった。ついてなさ過ぎる。


ダチョウレース(レースゲーム)


すごいシャーマンなのを証明するためにダチョウレースをして勝つダチョウを予想するというよくわからんストーリーのゲーム。ダチョウは好きなのを動かすことができるので、いろんな人の思惑が交錯する。配られた予想カードの配分で味方となってくれる人がいないと相当きつい。一発逆転要素もあり、最後まで分からないところがあるので、盛り上がる。なかなか面白かった。


サルガッソーからの脱出(協力ゲーム)


宇宙船でサルガッソーから脱出するゲーム。隕石や火事、宇宙藻からの攻撃をしのぎながら、観測してゴールに向かってすすまなければならない。のだが、トラブルを処理するのが手一杯で、なかなか先に進めなかった。5が出ると宇宙藻が発生するのだが、3回連続で5が出て終わったw







セブンフォース拡張


4人で、今日のテーマは、セリスとシャムノスの修正チェックと、レイチェル弱体化による手順煩雑の緩和が上手くいってるかどうか。結果的にはこの宿題は上手く解決していた。問題点としては、雄猫さんが軍事が大きく遅れていた+誰もトップの戦争路線に対抗しなかった。というのもあってワンサイドゲームになった。個々が仕事をしないと大きく差が広がる悪い面が出た模様。まぁ、もともと差が小さくて地味なのを派手にする、というのが拡張のコンセプトなので、狙い通りといえば狙い通りなのだが。

名古屋ボードゲームフリーマーケット 無事終了しました

名古屋ボードゲームフリーマーケット 無事終了しました。
ちゃんとお客さんが来るのかどうか心配しておりましたが、杞憂でしたね。
ふたを開けてみたら私の予想200人を上回る400人程の方が来場したようです。
開始から30分はすごい数のお客さんで、移動も大変そうなくらい。
私の持ち込みも、この30分でほとんどなくなりました。
中古ゲームがメインなので、ゲームサークルの作品は不利かな、と思って数を少なめにしたのですが、
この盛況ならもっともってこればよかったです。
というか名古屋にこんなにボードゲーム人口がいたのかと驚いております。


ちなみに中古ブースの方は最初の30分で、ものすごい勢いで中古ゲームの山が消えていきました。
1時間もすると人通りも、売れるスピードもだいぶ落ち着いてきましたね。
空いたブースは順次フリープレイ卓にしていましたが、なかなかよい判断だと思います。
どうしても開始1時間に比重が傾いてしまうので、


さて、うちの作品について興味を持ってくれた方々。品切れですいません。
ゲームストアバネストさん、I-OGMさんで通販をやっておりますので、そちらをご利用下さい。
もしくはゲームマーケット大阪にも出展いたしますので、そちらでお願いします。


あとなんだかんだで知ってる人がたくさんいました。さすが名古屋。


名古屋ボードゲームフリーマーケットの出し物

一応こちらにも
名古屋ボードゲームフリーマーケットの出し物



①みさき工房の作品

・ラクールコロシアム
・セブンフォース
・セプター+拡張各種
・六花の花





②絶版中古同人ボードゲーム

・ゲームマーケット2008でランキング1位の作品(絶版)
・ゲームマーケット2009でランキング2位の作品(絶版)
・デビュー戦3時間で300個がKOした作品(絶版)

他入手不可能なレア物など





③木製キューブ他

・10mmサイズの木製キューブ 赤青黄緑 ばら売り  1個10円
ゲーム製作時の残材  ばら売り   1個5円~20円





④新作『新生魔王軍(仮)』テスト版の展示(非売品)

まだ1回もテストしてない出来立てほやほやの作品(試作品)を展示
午後時間取れればテストプレイ体験会やるかも。





※宅配便で納入の為、開始時に荷物が届いてない場合はごめんなさい。

六花の花 1人プレイ用ルールを公開

http://misakikoubou.web.fc2.com/rokanohanahitoriyou.htm


六花の花 1人プレイ用ルールを公開しました。
元々は冬コミで、六花の花が欲しいけどやる相手がいないとおっしゃる方がおり、
その方の要望に応える形で作成しました。


最近はシェフィーとかロビンソン漂流記など、1人用ゲームもかなり人気があるようで、
そういう需要も考慮する必要があると思った次第であります。

セブンフォース拡張~闇よりの使者~ パッケージ完成

fa3ffw34rawf34


あけましておめでとうございます。


セブンフォース拡張~闇よりの使者~ パッケージが完成しました。
こんな感じでどうでしょうか?
正月休みでゲーム作りがはかどるぜ。


画像の画質を劣化させずにサイズダウンする方法があれば知りたいのですが誰かご存知ある人いませんか?
数メガあると流石におもすぎて

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

