ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in 坂上さん卓

昨日はProduct Artsの坂上さん。I was gameのカレーさん。私の名古屋ゲームデザイナー3人でテストプレイ会をしました。ラクールコロシアムと新生魔王軍のテスト+ブラッシュアップをしていただきました。
とても収穫大。通常のゲーム会ではあまり長く議論できないため、いつもとまた違った感触でした。




結果


坂上氏のトリックテイキング   1位/3人 負け/3人 負け/3人 負け/3人
ラクールコロシアム拡張     負け/3人 勝ち/3人 
BIRTH新ルール          1位/3人 2位/3人 1位/3人  
ヴォーパルス            3位/3人
新生魔王軍             2位/3人    

           


私的評価


坂上氏のトリックテイキングゲーム(テスト版)


前回の管これ会で登場したトリックテイキングにさらに磨きがかかってきました。と思ったのだが、カレー氏の物言いで坂上さんが追加した特殊能力を加えたカードに待ったがかかり、その場でどんな特殊能力がいいかを議論。結論は伏せるが、色々いやがらせができたり、うまくしゃがみつつ牽制できたりと、すごくいい変更になった。わりと私好みのカードでこれはすごいぜ。俺なら製品化にゴーをかけるところでさらなるレベルアップを図る。この辺がカレー氏や坂上氏と私の感度の差なのだろうなと思った。自分もレベルを上げねば。


BIRTH新ルール(新ルールテスト版)


サイコロを11個最初に振り、そのサイコロを順に使ってコマの移動と陣取りを行う、宇宙をテーマにしたゲーム。追加ルールでは、同じところに置いた敵のサイコロが同じ目であれば、取り除けるというルールだった。これはこれでとても楽しく、自分の点そっちのけでサイコロを倒しに行ってたが、あまりにも先手が不利であるという見解を、私とカレー氏が示し、その場で改善案を議論。結果敵のサイコロを取り除くのではなく、となりのエリアに追い出す。というルールになった。これはこれでまたひどい嫌がらせができるため、これがまた楽しい。明確に先手が不利ではなくなり、いい修正になったんじゃないかと思う。これはいいゲームだ。


ヴォーパルス(同人ゲーム)


ここでカレー氏のデビュー作をプレイ。拡張はなしで。最初に肉が1個しか手に入らなかったので、肉プレイに走ろうとした。なのだが上家のカレー氏と戦法が被ったせいで、肉がまわってこねえw。最後は戦力が3しか用意できず、惨敗。せっかく生み出した鉱石3個を全く生かせなかったのが敗因。









ラクールコロシアム


トーナメント戦と、バトルロイヤル戦を1回ずつテスト。バトルロイヤルの方が面白いとの評を頂いた。そういってもらえるのであれば、拡張は半分成功である。あとは覚醒が地味なのではないか、とか魔法1回縛りは無いほうがいいとか、新魔法、新武器、新特技の提案、初期配置案など、色々意見を頂いた。即採用できるのもあれば、ゲームの根幹に関わるため今更変更は無理っぽいのまで色々。特に新規作成ではなく、既存のゲームの改良という条件があるため、改良案を全員で考えたが、なかなか上手い策を出すのが難しい。とりあえず頂いた意見をシミューレートして、何とか3月末までには形にしたい。






新生魔王軍


こちらはかなり好感触だった。特に大きな調整は、回復アクションをなしにして、代わりにダークメードが毎ターン魔法石を生み出すのはどうか? という提案。選択に多様性をもたらし、未来が明るそうな提案のため、帰ってから1人テストで回し、問題なかったので採用。2ターン目にバズズ召喚とか非常に恐ろしいことになるが、他にもそれを超える手があり、必勝法にはなりえないことを確認した。(まあ十分強いけど)。あとこの仕様変更のため、バズズとクティーラの戦力を入れ替える。あとは、ほとんど空気だった低レベル特殊能力持ちのモンスターにメスが入った。ゴーストとイモータルがおかしな強さになり、面白くなりそうだ。全体的に、アッパー調整を施した。あとは城の点と戦力をアップ。坂上氏、カレー氏ともにこのゲームは非常に高く評価してもらえたため、期待大。




『貴族の時代』『セブンフォース基本』『セブンフォース拡張』の予約を開始いたします。


『貴族の時代』『セブンフォース基本』『セブンフォース拡張』の予約を開始いたします。
セブンフォースの基本と拡張をセットで購入して頂いた場合は、500円の割引をいたします。


予約方法はこちら
http://misakikoubou.web.fc2.com/



『貴族の時代』 
2~4人 30~40分 9歳~ 2800円


土地とメイドと貴族の関心を集めて、社会的ステータスを上げる、微ワーカープレイスメントゲームです
http://misakikoubou.web.fc2.com/kizokunojidai.htm


『セブンフォース基本』
2~5人 45~60分 10歳~ 2800円


君主を選んで富国強兵する戦略シミュレーションボードゲームです、あなたは王国の君主となり、自らの国を富国強兵し、国力を高めて大陸を制することを目指します。
http://misakikoubou.web.fc2.com/sevenforce.htm


『セブンフォース拡張』 ~闇よりの使者~
2~5人 45~60分 10歳~ 500円


戦争と破壊をテーマにしたセット。数値の振れ幅が大きくなり、より派手な展開のゲームになります。
http://misakikoubou.web.fc2.com/sevenforcekakutyou.htm



また、アンケートにお答え頂くことで、これらを抽選でプレゼントしております。
http://misakikoubou.web.fc2.com/purezento.htm


以上よろしくお願いします。

ゲームストアバネストで、ラクールコロシアム、六花の花のデモンストレーションをしました

先週の日曜は、ゲームストアバネストで、
ラクールコロシアム、六花の花のデモンストレーションをしました。


たくさん人がくると狭かった店内が、とても広くなり、窓の前にあった棚がなくなったせいか、店内が明るいです。
昔のバネストを思うととてもきれいで広々してます。いろんな意味でw


今回の企画には、何人かのお客様が興味をもって来場してくださり、
ラクールコロシアム3回、六花の花が1回回りました。
なんと店長自らラクールコロシアムに参加していただき、
そしてダイス目に翻弄されておりました。


また、ラクールコロシアムが2個売れました
(一応主旨は販促イベントなので)
ありがとうございました。


今回のような取り組みは、まずはやってみることが大切です。
今後また機会があれば、またやらせていただきたいと思います。
おもしろい企画に参加させていただきありがとうございました。


ゲームストアバネストで、ラクールコロシアム、六花の花のデモプレイを行います

http://banesto.shop6.makeshop.jp/


2月16日(日) 15時~18時、ゲームストアバネストで、
みさき工房作、ラクールコロシアム、六花の花、のデモプレイを行います。


店内に用意されたテーブルで、実際にこれらのゲームをプレイしていただくことが可能です。
今なら作者のインスト(ルール説明)付き。
参加してくれる方の人数にもよりますが、作者と一緒にゲームできるかも。


もしご興味あればご来場下さい。

管これゲーム会 in 坂上さん宅

昨日はProduct Artsの坂上さんのお宅で、真空管コレクションを遊びました。
参加者は、坂上さん、かわうそさん、氷さん、私の4人。
管これの後は、お互いの新作をテストプレイ。
非常に中身の濃いテストができました。ありがとうございました。






結果


真空管コレクション             2勝3敗
坂上氏のトリックテイキングゲーム    負け/4人 
新生魔王軍                 4位/4人  






私的評価


真空管コレクション(同人ゲーム)


真空管ドールたちを使って相手のドールを倒す、2人用のTCG。
2人用なのでコミケではスルーしてたのだが、豪華版を見せてもらったら欲しくなった。プラスチックカードの重厚感がはんぱない。そして出てくる女の子が超かわいいぜ。明らかにプロの仕事だ。これで5500円なら買いなのだがもう限定版は絶版だそうで(´・ω・`)
肝心のゲームなのだが、坂上氏がデザインしたこともあり、すごく面白いシステムだった。ちょっと油断すると一気に持っていかれるため、ゲームの加速感がハンパない。あと女の子の育成要素があるのがイイネ。俺の嫁が狙われたらマスターが体を張って守るんだぜ。
1つだけ気になる点は。かわいい子よりも、クマーとか目玉とかのような、イロモノの方が強いというのには一言申したいw。かわいい子ばっかりでデッキを組むとまず負けるので、泣く泣くイロモノを入れざるをえない点がちょっと残念。


坂上氏のトリックテイキングゲーム(テスト版)


頭の休憩にとか言ってはじめたけど、全然休憩になってねえw
内容については、シークレットということで、感想だけ。
今までに無いタイプのトリックテイキングゲームで、新鮮な感覚で楽しめた。
テーマとも上手くマッチしており、非常に完成度が高い。
どうすりゃこれほどの物が出来るのか聞きたいところ。
まぁそれはその後やった新生魔王軍の時のブラッシュアップディベートで、ああこうやってやるのかというのは少しながら感じることができたが。
あ。製品版が出たら買いますよ。







新生魔王軍


非常に実りのあるテストプレイでした。
まずは坂上氏の提案でシステムに大きくメスを入れ、1人が好きなだけ行動できる方式から、1人1行動やって時計回りに回してパスアウト方式に変更。ダウンタイムが気にならなくなり、プレイ感が向上した。
あとはカードのレイアウトや、ゲームボードのレイアウト、視認性、強カードと弱カードへのメスいれ。序盤の作業ゲーの省略、城前の攻防戦の問題点の解決、魔法石の用途拡大化、人間のパラメータ大幅変更、LV6クリーチャーの考え方、コンポーネントの使用感、頒布価格など、
ノートに書いていったら8ページにもなりました。
特にシステムの変更で、サクサク進む感覚になったのは非常によかった。
非常に実りのあるテストプレイでした。ありがとうございます。
肝心のゲームの方は、氷さんがバフォメット2体、アルケミスト1人で8金をたたき出し、4点差をつけて勝利。序盤の加速が理由であるが、いい勝負になったと思う。トータルバランスは悪くない。


セブンフォース拡張の紹介ページを作りました

http://misakikoubou.web.fc2.com/sevenforcekakutyou.htm


拡張での変化点


1.君主カードと武将カードのバランス修正


基本セットの同名カードと差し替えてください
リディアとヒルダは上方修正
アリシアは下方修正してます


2.新武将カード追加


新武将カードが8枚追加になります
戦争を誘発する能力が多めに入ってます
後半のみに登場する、超強力な武将もいます


3.新行動カード『捜索』追加


まだ登場していない武将カードを
直接山札から引いて雇用します

またメイドさんを集めるゲームを作りたくなってきたぞっ

またメイドさんを集めるゲームを作りたくなってきた。


もう大まかなゲームの流れと、メインシステムまでざっくり作っちゃったくらいには作った


正統派メイドやツンデレメイド、ダメイドまで色々出てくる予定。時間見つけて試作品を作りたいところ。


だが貴族の時代増産もあるし、ラクールコロシアム拡張や新生魔王軍の修正もしたいし、優先順位をつけねば。

セブンフォース拡張 ~闇よりの使者~ 完成

dg5g5g545g4sg45


カードの仕分けからパッケージングまで全て終わりました。
カード18枚に両面印刷の説明書が2枚入って500円。の予定。
正直値段はかなり頑張りました。


これが出たのを機にセブンフォース基本セットを手にとってくれる人が出るといいナァと期待。
拡張を入れるとなにがどう変わるのかはまたHPに紹介ページを作るとして、とりあえずはひと段落。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

