ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

新作ラクールコロシアム、ラクールコロシアム拡張の予約を開始いたします

少し早いですが、新作ラクールコロシアム、ラクールコロシアム拡張の予約を開始いたします。
2つセットで買うと500円割引致します。


予約方法はこちら
http://misakikoubou.web.fc2.com/yoyaku.htm




【新作】


ラクールコロシアム ~剣と魔法のタッグマッチ~
人数2~4人 時間20~30分 年齢10歳~  価格2500円


ラクールコロシアム拡張 ~バトルロイヤルセット~
人数2~4人 時間20~30分 年齢10歳~  価格1000円


戦士と魔術師でタッグチームを作って、コロシアムで戦うサイコロバトルゲームです。
今回はさらに拡張セットが登場。
武器カードや、覚醒、バトルロイヤル戦が加わり、戦いに更なる広がりがでます。
戦士+魔術師+武器の3枚を上手く組み合わせて最強チームを作り、
他のライバルを全て打ち倒し、見事コロシアムで優勝しましょう。


ラクールコロシアムについてはこちら
http://misakikoubou.web.fc2.com/rakurukorosiamu.htm


ラクールコロシアム拡張についてはこちら
http://misakikoubou.web.fc2.com/rakurukorosiamkakutyou.htm

新作 ラクールコロシアム拡張のページを作りました

http://misakikoubou.web.fc2.com/rakurukorosiamkakutyou.htm


新作、ラクールコロシアム拡張~バトルロイヤルセット~の紹介ページを作りました。
本当はもっと早く公開したかったのだが、色々と忙しかったため後手後手にまわりましたとさ。


内容物がまだ全部手に入ってないので、写真は印刷物関係が完成してからかな。

轟け!艦隊マーチ♪2 オリオン2 に参加してきました

土曜日は、名古屋東別院会館で行われた同人イベント、轟け!艦隊マーチ♪2 オリオン2に参加してきました。
実は地方のこういうイベントに行ったことがないのです(デビューはいきなりコミケなのさ)
そして一般参加ではなく、スタッフ参加なのです(まぁゲストみたいなもんです)。
開始一時間前の机椅子の整理、片付け、メインはボードゲームコーナーのインスト係。


参加の経緯は、最近うちのゲームを扱ってもらい始めた、にゃんごろべりーの浅生店長よりのお誘いのため。店長の主催しているこのイベントに、ボードゲームコーナーを作るということで、インストを頼まれたというわけです。
私としても、こういうイベントに出てくる層の方がうちのゲームと出会うと、面白い化学反応がうまれるんじゃないかということを期待して引き受けました。にゃんごろべりーさんにゲームを委託したのも、こういう期待と楽しみがあります。実際現役メイドさんにメイドゲームの貴族の時代を買って頂くということもありました。


イベント自体の参加人数は60人くらい。多いのか少ないのかは分かりませんが、まずまず盛況でした。
ちなみにボードゲームコーナーですが、貴族の時代が1回、ラクールコロシアムが1回、ドミニオンが1回回りました。まぁこういうのは実際にやってみないとどうなるかわからないので、まずはやってみることが大事です。来場された方々は、目的が同人グッズなので、ボードゲームコーナーに興味をしてしてくれる方もいましたが、実際にやるとなると少しハードルが高いようです。この辺うまくハードルが低く出来るように何か工夫が必要ですね。


うっかりチラシ持ってくるの忘れたのは痛恨のミス(´・ω・`)


あと艦これがテーマなので、暁、島風、時雨、秘書官のコスプレの子がいました。イイネ。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

日曜日はあらいとすたっふでした。
私は久しぶりの参加です。今回参加は7人。
ちょっといつもより少ない気もしますがまぁこんなもんでしょう。
カタンを楽しむ会とか758ゲーム会とかが人多杉で結構大変だと聞くので。
しかし名古屋のサークルの数はほんとに増えましたね。人の食い合いがちょっと心配。






結果


クラウド9             2位/3人
ラクールコロシアム拡張   見学/4人
ラー                 2位/3人 
スパー              3位/3人  
シャドウハンター        勝ち/6人
アクワイヤ             3位/4人  
プエルトリコ            4位/4人
ゆっくりあん          1位タイ/7人    






私的評価


クラウド9 (チキンレースゲーム)


人待ちのため伝次郎さんが4点とったところで終了。パーティーゲームはやっぱ少人数でやるもんじゃないねw


ラー (セリゲーム)


1シーズン目でACEさんが太陽チップを使い切ったのを尻目に、私と山田さんは余裕の12、13残しで終了w 2シーズン目も似たようなことをやって終了w もちろん大敗。


スパー (トランプゲーム)


7枚配りのトリックテイキングで、最後のトリックをとった人の勝ちというちょっと変わったルール。中盤で勝つとそのまま押し切られるので、どこで仕掛けるかが重要なのだろうけど、ハイカードを持ってないとどうにもなりませんがな。


シャドウハンター(招待隠匿ゲーム)


ハンター様でスタート。序盤早々に伝次郎さんからおばばカードからの攻撃を食らい、シャドウ認定する。すかさず伝次郎さんに攻撃を仕掛けたACEさんを、私が仲間のハンターと見抜き、伝次郎さんを瞬殺。シャドウ側はうまく味方同士連携がとれなかったのが敗因か。


アクワイヤ(株ゲーム)


久しぶりに上手く言ったような気がしてたが実はぜんぜんうまくいってなかったり。ひたすらツモってコマを置くだけのカンタンなゲームをやってたら勝てないよねえ。なかなかホテルがつぶれずに、みんなツモ切り抜刀歳になってた。


プエルトリコ(拡大再生産ゲーム)


タバココーヒー工場港ナッシングの4枚落ちで勝負してきたぜーw 序盤そうそう失敗したのを自覚したので、俺インディゴ4個作れるぜーコーン5個作れるぜープレイを敢行。がしがし監督して場を乱すぜw 造船所が仕事してもうちょっとで最下位脱出するところまでは持ち込めた。まぁ4枚落ちじゃ負けるよね。


ゆっくりあん(同人ゲーム9


安定の多人数パーティーゲーム。大盛り上がりでした。テルさんをピンポイントで沈めたり、たのしかった。









ラクールコロシアム拡張


今回は、バトルロイヤル戦で、負けたら武器と覚醒チップ引きつぎルールがどのように影響を及ぼすかをテスト。結果はなかなか上々。2つ目に出てくるチームがちょっと強くなり、全員2チーム目まで出した上で終戦となった。覚醒チップが持ち越ししないので、一時的に強くなっても大きくバランス崩壊はしない。その分覚醒が地味になってるなと思ったので、サイコロ揃え系の覚醒武器を少しパワーアップしようと思う。覚醒の条件をちょっぴり緩和する。


ゲームストアバネストで、貴族の時代のデモプレイをしました

土曜日は、ゲームストアバネストで、貴族の時代のデモプレイをしました。


最近では、アイマスのダイスゲームや、坂上氏のバースが行われており、私の貴族の時代で4回目になります。
机の狭さを懸念していましたが、バネストさんの計らいで、2つの机をつないで大きくしてもらいました。
貴族の時代は全部で3回回りました。1プレイ30~40分くらいかかるので、どうなのかなと思いましたが、まぁなんとかまわったかなという感じです。最終的に1個お買い求めいただけました。ありがとうございます。


今後のデモプレイの予定は、今の所入ってないそうで、またタイミングが合えばお願いしようかなと思います。




バネストでもライトユーザーさんや、お子様連れをちょくちょくみかけるようになりましたね。

FUJISAWA様より、武器のイラストを頂きました

dfawf34aw3r3


FUJISAWA様より、ラクールコロシアム拡張の新要素である、武器カードのイラストを頂きました。
ほんとうはゲームマーケット大阪前に頂いたのですが、紹介するのをすっかりわすれておりました(FUJISAWAさんすいません)


とてもリアリティーがある質感あふれる武器達。とてもすばらしいです。バックの紋章は武器の属性を示しており、武器の存在感を際立たせています。超かっこいいです。これをもって戦士達が闘うわけです。すごそうです。実は武器の詳細設定までわざわざ考えていただけたので、拡張セットの説明書に全文掲載予定であります。
すばらしい武器をありがとうございました。


ラクールコロシアム拡張は鋭意製作中です。武器の能力や新キャラクターの能力はおおよそ決まりましたが、新システムである、覚醒や、バトルロイヤル戦の調整がまだまだおわっておらず、さらなるレベルアップを図るため現在試行錯誤中です。


バトルロイヤル戦は、特に今回の拡張の目玉としたいので~

ちょっとアンケート

ブログを読んでいただいている皆様に質問があります。


みさき工房のほとんどのゲームでは、
B5サイズのプレイヤーボードが各プレイヤーに配られます。
で、これ、コストの都合でペラペラの紙なのですが、
プレミアムプレイヤーボードということで、
これを厚さ2mmのB5ボードにしたものを作ったら、買いますか?
(買えといってるわけではなく、需要がありそうかを知りたいです。)


現実的な線として、貴族の時代の屋敷ボードを100枚作るとして、
だいたい1個300円。4枚そろえると1200円が現実的な価格になるかと思います。


需要がありそうなら作るかも。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク