ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



明日の北陸ボドゲフリマの出し物

明日の北陸ボドゲフリマの出し物


・ラクールコロシアム+拡張 
・セブンフォース+拡張
・セプター+拡張
・六花の花
・貴族の時代


まぁいつも通りです
ボドゲフリマということで旧作は少し安くします(2500円均一)。
基本と拡張とセットで買うと500円安くします。




明日は北陸ボドゲフリマに日帰りだぜ。
往復6時間かかるぜ。
ほんとは今日と泊まりで行きたかったけど仕事がスーパー忙しいので無理でした。
明日は朝6時前に起きてがんばって行きます。
朝10時の体験卓にも顔だすので、作者とお試しプレイが出来るよ。

FUJISAWA様、月牙小狐様より、キャラクターイラスト、カード枠を頂きました

hfhhrdh5hhrr


tytrhrrhrh


なんか久しぶりの製作日記になりますね。
最近は仕事が忙しいので色々と作業時間がとれておりませぬ。


さて、今回はFUJISAWA様より、秋の新作、新生魔王軍のキャラクターイラストを描いていただきました。
アーサー王と騎士達です。
今回は魔王様が主役のダークサイドな物語のため、人間は敵側になります。
プレイヤーは魔王の子、ネロ様の部下となり、魔物軍団を作って、
このアーサー王率いるアルビオンに攻め入ることになります。
頂いたイラストがとてもカッコよかったので、ちょっと説明書風にしてみました。
こんな感じで、説明書の1ページとして紹介する予定です。
すばらしいイラストをありがとうございました。


そして月牙小狐様より、カード枠、及びアイコンを描いていただきました。
非常にすっきりしたデザインで、絵が特に映えます。
とてもカッコいいです。ありがとうございます。
なお味方になる魔物カードはこんな感じになります。
ダークメイド及び背景はシアンのゆりかご様のを使用しています。






ゲーム会 in 名古屋EJF

先週の土曜日は、名古屋EJFでした。
ゲームストアバネストの中野さんに、秋に出す新作『新生魔王軍』を見てもらいつつ、六花の花を納品
ちょっと今回は、新生魔王軍のテストプレイを多めにやらせてもらいました。
めったにやれない3人プレイでのテスト。
テストプレイに付き合っていただけた方々、ありがとうございました。




結果


ガラパゴス          1位/4人
新生魔王軍          3位/3人 2位/3人 
ゴッドガンビット   途中終了/4人  
  

          

私的評価


ガラパゴス(アクションゲーム)


ダイスを振って、ガラパゴス諸島の亀を探していくゲーム。5つのカラーダイスを振って、出た色のマスに移動することが出きる。ダイスは左から順に並べる必要があり、左から順に適用していく。ちなみに決めるのは早い者勝ちで、決めるのが遅れた人は、じっくり考えられる代わりに手番が遅くなり、手番になった時にはとるべき亀がいないということもある。目が出たらダイス1個のみ置いて即取りとかやってたため、わりと早く行動でき、亀をたくさん集めることが出来た。


ゴッドガンビット(カードゲーム)


UNOをベースにしたカナイさんの新作。やってみた感想は、めんどくさいウノ。カルマの浄化方法や、カードの出し方など、ちょっと直感的にわかりにくいところが多々あり、ちょっとストレス。なれればどうということはないのだろうけど、慣れるまではミスを誘発しやすい。専門用語が多いせいなのかもしれない。悪くは無いけど、うーむというところ。






新生魔王軍


今回のテーマは、バズズの新能力、食料1つを払い、戦力5以下のカードを縦向きにする。が、どう機能するかのテスト。
もう一つは、王を倒すと仲間になる。というルールがどう機能するかのテスト。
1回目のテストでは、私がバズズを使ったが、いまいち上手く使えず、ダブルドラゴンに負けるなど、あんまり強くなかった。
しかし2回目のテストでいわたさんが、バズズ+ダークナイト+ゴーストのコンボで他を圧倒し、バズズ無双を見せ付けてくれた。点数も多すぎず、強すぎず、弱すぎずのいい調整になったと思う。
あと王が2ゲーム続けて5ランド目に倒されてしまい、1人のプレイヤーが城を2つ落とすというトンでも状態になってしまったため、再び王は観賞用カードにしようと思う。獲得できるが、戦争には参加できない。同点時には王をもっている方の勝ち。に変更

開発者ゲーム会 in 坂上氏宅

先週の土曜日は、Product Artsの坂上さんの自宅で開発者テストプレイ会をしました。
メンバーはいつもの、
I was game のカレー氏、
名古屋カタンを楽しむ会の主催 かわうそ氏。
今回は坂上さん、カレーさんの作品(予定)が登場しましたよ。




結果


AKINDOのバージョンアップ         -/4人 -/4人 -/4人 
カレー氏の秘密のブツ             -/4人 -/4人 -/4人 -/4人 
シャガール                   1位/4人  
新生魔王軍                  1位/4人
坂上氏が3年以上温めた大型新作    負け/4人
ムブカ                       3位/3人    

           


私的評価


AKINDOのバージョンアップ(テストプレイ)


まずは坂上さんのAKINDO拡張ルールのテストプレイから。
具体的な中身は伏せますが、最初の坂上さんの追加ルールはちょっと処理が分かりにくいのと、微妙に拡張ルールの狙いが出ているかどうかがわかりにくいのでムムムとなりましたが、テストプレイするたびに改善案が出され、
最終的には坂上さんがやりたかったであろう、悩みどころが1ポイント増えて、いい感じにジレンマが出るようになりました。坂上氏も納得の出来です。


カレー氏の秘密のブツ(テストプレイ)


こちらはカレー氏が持参したゲームをテストプレイ。具体的な中身は伏せます。
何回か繰り返しプレイしましたが、なかなかいい案を出すことが出来ませんでした。難しいね。


シャガール(アクションゲーム)


休憩代わりに、かわうそ氏持参のメーカーゲームを。袋の中に色々な形の部品が入っていて、手探りだけで特定の部品を見つけて、先に袋から出したほうの勝ち。というゲーム。つい力がはいってしまったぜとても面白かった。また変わったコンセプトで作られたゲームは楽しいね。


坂上氏が3年以上温めた大型新作(テストプレイ)


詳細は秘密。まだまだ荒削りな部分は多いですが、キラリと光る面白さがあって、面白い要素を抽出し、不要な要素を削除して磨けば、かなりいいものができるのではないでしょうか? 今後に期待。


ムブカ(同人ゲーム)


ラストはこれ。コンポーネントがとても豪華。3800円じゃ赤じゃないの?といいたくなるくらいには豪華。
中身の方は、ちょっと坂上さんと私がルールを誤解していて、数字が同じか大きい動物が隣に置かれると、そのダイスは1マス隣に移動し、その移動した先でまた新たな処理をするという、【連鎖】 という概念を完全に失念していて詰んだ。ゲームのコンセプトや、資材を消費して配置していくのは面白いが、連鎖の認識を全員が共有していないと、ゲームとしてかなり厳しい。1ミスで脱落するのでなおのこと。インスト超重要。多分2回目からが本番のゲーム。






新生魔王軍


今回の宿題であった、バズズの上方修正、都市の点数を全部1点UP、手札3枚まで、の改善効果を含む、トータルチェックが今日の目的。
現在の段階は細部調整にまで持ち込めた。
今回のテストでは、ちょっとバズズがつよすぎたのと、単に強いだけのカードなので、他のカードとシナジーが出る能力にできないかという提案をうけ、バズズをアンタップ能力持ちに改造した。あとはプリーストがあまりに強いので、1点減らそうと思う。
バズズの新能力は結構試行錯誤して、昨日のEJFで問題ないことを確認できたので、バズズに光を当ててくれた、とても意義あるテストだったと思う。
あとは動画でテストプレイを取るという斬新な手法を今回取り入れ、あとで動画を見直して色々メモしました。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

