ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋EJF

今日は久しぶりにゲーム会に行きました。
ここんとこ仕事が忙しすぎて色々滞っています。
あまりいい傾向ではない




結果


キャッシュアンドガンズ   1位/8人
宝石のきらめき         1位/3人 
ディメンション         3位/3人  
キャプテンリノ       1位タイ/3人    

           


私的評価


キャッシュアンドガンズ(ブラフゲーム)


マフィアになってお宝の山分けをするゲーム。今回第2版になり、ルールが大幅に変わってました。
俺の知ってるキャッシュアンドガンズではない。でもいい方向に改善されてておもしろかったよ。
お宝は山分けではなく、ボスから順番に時計回り順に獲得するのでボス超有利だったり、(まぁ集中砲火されるよね。なおボスをとる権利もお宝に含む)
体力や弾が回復するアイテムがお宝カードで出てきたり、
たくさん集めると高得点になる美術品や、一番ダイヤを獲得したプレイヤーがボーナス60000ドル獲得したりとか、
一発逆転がしやすいようにアレンジ。お宝1人で全取りやった日にはえらいことになる場合があるので、最後まで気持ちを切らさず楽しめる。


宝石のきらめき(拡大再生産ゲーム)


今年のドイツゲーム賞ノミネートの話題作。宝石を買って集めていくゲーム。集めた宝石自身が宝石を生み出すので、中盤以降は宝石カードがただでもらえるようになる。終盤は得点付の宝石カードを集めることになるので、ある程度ゴールを見据えて集めないと厳しいか。わかりやすく自分の宝石力がレベルアップしていくので、それが楽しい。ただ、ガチ度がすごく高いので、勝てない人は勝てない。この面子でのガチ勝負で勝ったのはちょっと嬉しい。


ディメンション(パズルゲーム)


1分間でお題に合うように玉を配置していくゲーム。インストで制限時間1分といるルールが抜けてました正直すまんかった。どうりでカンタンに全員満点だすはずだよね。1分縛りでやると、以外にお題6つを全部達成することは難しい。絶妙なバランスで緊張感あるゲームになった。


キャプテンリノ(アクションゲーム)


ウノ+ジェンガ。倒したら負け。もしくはカードを出し切ったら勝ち。まるさんがひっくり返して終了。まぁ、軽くやるゲームですな。

月牙小狐様より、キャラクターイラストを頂きました

だいぶ久しぶりの製作日記になります。
月牙小狐様より、新生魔王軍女性陣のイラストが上がってきました。


fgrtrrrdr


今回描いて頂いたのは、メイドさんとプリーストになります。
ちょっとダークファンタジー風味な感じで描いていただきました。
いつもと一味ちがう、敵側に回る人間。という感じで、
ちょっと病んだ感じのプリーストが、やばそうな雰囲気をだしていていい感じです。
メイドも自己主張しない、控えめで地味な感じがいいですね。
すばらしい娘達をありがとうございました。


なお、ラクールコロシアムから、シャナとレイチェルが参戦することになりました。
各地を放浪中のシャナと、家族を戦争で失う前のレイチェルです。

新生魔王軍のゲームボードイラスト 完成

dfgdrr


良之助さんに頂いたゲームボードのイラストに必要な数値を入れて、完成。


赤い数字は敵戦力の合計(目安)。
青い数字は、落としたときに得られる得点。
白い四角は、登場する敵のレベル
黄色の四角は、得られる金


となってます。
なるべく必要な情報が見やすいようにしてみましたが、いかがでしょうか

新生魔王軍のカード裏

fdsfsfeef


秋の新作 新生魔王軍に使うカードの裏(案)


上が人間カード、下が魔物カード
左下にあるアイコンは、それらを雇ったり召喚したりするのに必要な資材の量を示しております。
当然ながらLVは高いほうが強いです。
人間のコストは比例。
魔物のコストは二次関数。
あと、資材のレア度は、
黄(金)>青(魔法石)>赤(生贄)>緑(食料)


こんな感じでどうだろうか。

秋の新作 新生魔王軍のゲームボードのイラスト

良之助様より、新生魔王軍のゲームボードイラストが届きました。
大きさはB42つ折で、厚さ2mmのハードボードになります。


bhtrgdrgr


今回は主人公である、魔王の子ネロ様の居城と、
南部、南東部に広がる人間の王国や都市を描いて頂きました。
(地図全体とトータルレイアウトも含みます)
ダークファンタジー風味ということで、全体に色はちょっと暗め。
視認性と芸術性を上手く両立されてます。
都市とか山脈とか森とかすごく細かい所まで気合入ってます。
すばらしい作品をありがとうございます。


悪の居城はなぜか北国と相場が決まっております。なぜでしょう?
ちなみに南西部の城と、南部の城にはボスというか、人間の王様やら王女様やらが敵として登場します。
倒すと高得点だよw
都市を落とすと得点(というかネロ様からの評価点)がもらえます。


いいわすれましたが、
プレイヤーは魔王の子 ネロ様の部下になり、
モンスター軍団を育成し、人間と戦争して支配していくゲームになります。
まぁ、軍団育成ゲーム になるのかな。
完成が楽しみである。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク