ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ツイッターでのつぶやきまとめ

せっかくなのでこちらにもツイートした内容を書こうかと思います。



ゲームマーケットの試遊卓を1人で2卓まわそうかと本気で考えてるマン。
新生魔王軍はプレイ時間60分以上なので、交互にインストすればやれそうな気がする。
6ラウンドを3ラウンドに減らすと30~40分くらいか。
交互にインストすれば・・・いけるか?


アンフェアクエストの新装版を出すことを前向きに考え中
HP表示をチップのみですることをやめて、カード+チップで表示するようにするとチップが35枚から8枚まで減らせてコストダウンできる
あとキャラクター選択方法も別の方法にしたい。
現在改善案検討中
まぁこの時期にやることじゃないね


あと新生魔王軍拡張セットもひっそりと案だけは上がってる。
タイトルとパッケージイラストのイメージだけなぜか出来てる。
まぁ印刷してから思いついたので致し方なし。
現時点ではまだ案で、試作品もできてないしテストもしてない。
これが形になるかどうかはゲームマーケットの結果次第かな。


こちらでツイッターやっております。
gyjgj6jt66tj

新作『新生魔王軍』フライングプレゼント応募当選者発表

厳正にサイコロを転がした結果


藤杜錬様
タクミ様
kurukuru6090様


に決まりました。
おめでとうございます。
多数のご応募、応援はとても励みになります。
ありがとうございました。

ゲーム会 in 758ボードゲーム会

昨日は久しぶりに758ボードゲーム会でした。
25人定員いっぱいで、大盛況でした。




結果


ひぐらしクク      勝ち/6人
インカの黄金      1位/6人 
ゴア           2位/4人  
チューリップマニア  1位/5人
宝石の煌き       2位/3人 2位/3人
アンフェアクエスト   2位/4人
ゴッドギャンビット   2位/4人  

           


私的評価


ひぐらしクク(カードゲーム)


もう二度と手に入らない、ひぐらし公式クク(雑誌の付録)。ルールがちょっとだけ追加され、1とか2とかのカスカードにも勝つチャンスが残されている。カードにそれぞれ特殊能力が書かれているので、ククよりインストが楽ちんで重宝する。


インカの黄金(チキンレース系)


4ラウンド目に私1人だけになった場面があり、慎重になりすぎて『帰る』を選んでしまったが、もし進んでいれば?でカードをめくってみたら17宝石が出てきて悶絶。まぁ勝ったからいいものの悔いが残りまくり。


ゴア(拡大再生産+セリ)


植民地を開拓していき、自身のパラメーター(国のステータス?)を発展させていくゲーム。2時間級とかなり重い。序盤から香辛料の生産がキーと読み、積極的に誰よりも早く香辛料+お金を伸ばしていく。そのおかげで3ラウンド目までは好調だったが、4ラウンド目にダブルアクションカードを全財産はたいて買ったあたりから、資金ショートして雲行きが怪しくなる。最後はテルさんに同点お金勝負に持ち込まれ、資金5の差でまける。さらにゲームが終わってから気づいたが、持ってた役立たずカード(植民地の人+2)2枚を、空うちして使わずに持っていれば、あと1点増えて勝ってたことに気づき悶絶。うん使わなかったカードも得点になるんでしたね完全に忘れてた。


チューリップマニア(投機ゲーム)


オランダで昔あった、チューリップバブルをそのままボードゲームにした作品。値上がりしたチューリップを集めて高値で売り抜け大もうけした人の勝ち。しかし中盤にぜんぜんチューリップの値段があがらず、ついには市場からチューリップが消えてしまった。ゲームに終わりが見えなくなったため、私が無理を承知でオレンジチューリップ爆上げを仕掛け、全プレイヤーに大金をばらまく。そしたらあっという間に終わった。テーマやシステムは面白いが、みんなしゃがむとゲームがおわらないねえ(いずれは終わるが長くなる)


宝石の煌き(拡大再生産ゲーム)


自分の成長が目に見えて分かるので、やっていて気分がよくなるゲーム。なのだが、ガチゲーなので上手い人には多分何回やっても勝てない気がする。同じ面子で再戦したけど同じ順位でしたw


ゴッドギャンビット(カードゲーム)


慣れてくると、ちょっとウノとは違う味が出てくる。なんというか瞬間的に終わるウノ。に評価UP。ただ引いたらほぼ負けカードとかもあるので、ゲーマーには受けが悪そうではある。







アンフェアクエスト


再販するかもしれないので、新ルール、キャラクター決めはランダムでチェンジ1回可能。に変更してテスト。結果は戦いにアコライトが参加せず、戦闘中に全くお金の変動がなかった。が、まぁ特には問題ないかなという所(こっちメインではないし)。特に不満苦情はなかったので、変更しても問題なさそうだ。

新生魔王軍 ゲームの流れの紹介ページ製作完了

http://misakikoubou.web.fc2.com/shinseimaougunsisutemu.htm


今日一日がんばってなんとか形になりました。
それなりに重いゲームだと説明書読んでもピンと来ない場合が多いので、どうしてもこういう紹介するのは必須。
動画紹介は作れる環境にないので没。
しかし今年は特に感じるのだが、どこも予約開始の時期が早いですね。
まだ1ヶ月あるのよ?

ゲームマーケット用のPOP

とりあえずこれでいこうと思います。
メインはやはり新作なので。


dfsfseeeef

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。オープンなゲーム会に参加するのは久しぶりのような気がします。
ここんとこ仕事とかゲーム製作とか色々忙しかったので。



結果


新生魔王軍           1位/4人
白熊をとれ            2位/5人 
カタン            2位タイ/4人  
漢コレ              3位/5人
マスクメン         協議終了/5人 
ブラフ               2位/5人    

           


私的評価


白熊をとれ(アクションゲーム)


様々な白熊タイルが30枚場にならぶので、自分の手持ちの白熊と4箇所以上特徴が一致するタイルを順番にとっていくゲーム。取るのは早い者勝ちであり、間違った物を1枚でも取ると0点なので割りとシビア。おもったより面白く、ライトユーザー受けしそう。


カタン(生産ゲーム)


大分久しぶりにプレイ。木貿易を軸に家を5件建てたところまでは順調だったが、その後要の目である8が1回もでず、逆転を許す。久しぶりに昔の名作を遊ぶのもまたいいですな。


漢コレ(同人ゲーム)


漢字の左と右を組み合わせて、自分勝手に漢字を作り出し、全員の漢字の中から面白かった漢字を選んでいくコミュニケーションゲーム。まぁ良くも悪くもいまどきの同人ゲームという感じ。悪くは無いけど次はやらないかな。カードがタイルだったのは◎。


マスクメン(カードゲーム)


2ちゃんねるでルールがわかりにくいと評判のゲーム。どんな感じかとやってみたが、やっぱりわかりにくかった。カード同士の強さの解釈で意見がわかれ、しばしば議論でゲームがとまるw。流石にテンポが悪すぎる。アイデアは面白いと思うが、ゲームのテンポを阻害するのはよろしくない。


ブラフ(ブラフゲーム)


あいかわらずの定番+安定。ラスト3人の時に私がちょっといたいミスをして無駄にサイコロを削ったのが痛い。






新生魔王軍


メンバーチェンジの時に、メンバーを変えずに行動したことにするのはアリか?という考えもしなかった質問が岩田さんから出てきた。まぁルールの記述を解釈すると、アリだろうね。実質手番を飛ばす行為に意味があるかというと、自分が戦争したくない時にやるぐらいか。でもそういう時は多分相手も同じことを考えているので、お互い手番を飛ばしあうようなことがあるとちょっと問題。なので、メンバーチェンジは、同じ人が4回続けて選ぶことは出来ない。というルールを補足で追加しようと思う。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク