ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in 名古屋EJF

先週の土曜日は名古屋EJFでした。
テスト会と聞いていましたが、わりとゲームマーケットの戦利品が回ってました。




結果


アサンテ          -/2人
クレムリン        1位/6人 
ラトリア         1位/4人 3位/4人 2位/4人 1位/4人  
  

           


私的評価


アサンテ(お金稼ぎゲーム)


バネさんと2人で、屋台に商品を仕入れて、それを高値で売ってお金を稼ぐゲーム。5つのアクションポイントをどう割り振るかがポイント。アーティファクトで自身を強化したり、拡大再生産要素もあって面白い。残念ながら途中終了。


クレムリン(長時間ゲーム)


旧ソ連の権力者となり、自分の応援する政治家を書記長にするのが目的。20人以上いる政治家(名前がアイウエオ順w)に1~10点までの影響力ポイントを割り振り、ライバルをシベリア送りにしたり、酷使させて病死させたりする。開始早々いわたさんがやんちゃしたので、みんなで協力していわたさん周りの政治家を、憲兵でまとめてシベリア送りにしてやった。最後は敗色濃厚な状態からバネさんが成功率5%の暗殺を成功させて、私に勝ちがころがりこんできた。なかなか面白かった。


ラトリア(カードゲーム)


半年で3000個売った、ナイトクランを作った会社の次回作。絵がものすごくいい。雰囲気が出ていて、ああこれなら3000個売れるよなと妙に納得してしまう。ゲームの方であるが、基本やることは2択。場のカードと同じ色かつ低い数字を出すか。場のカードと同じかつ一番高いカードを出すか。このどちらかならほぼ得点がもらえる。問題はそうでない場合で、ゲーム開始時に手札10枚でドラフトするため、どのカードがどれくらいあるのか大体予想がつく。基本じゃない行動をすることでどう差がつくか。ここがポイント。つかみどころが難しいゲームだが、これで2000円は買い。

新生魔王軍の店舗委託販売始まりました

ちょっと遅くなりましたが、
新作、新生魔王軍の店舗委託販売が始まりました。
下記の店舗にて購入いただけます


ゲームストアバネスト
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005031/


ホビーゲームズボードウォーク
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/products/detail.php?product_id=20491


イエローサブマリン
http://shop.yellowsubmarine.co.jp/products/detail.php?product_id=56085


よろしくお願いします。

ゲームマーケット2014秋お疲れ様でした。

ゲームマーケット2014秋お疲れ様でした。
新生魔王軍を購入して頂いた方々、
試遊してくれた方々、
応援してくれた方々、
ありがとうございました。


ゲームマーケット当日は、到着早々荷物が届いてないという事態になるも、
2人の友人が手伝ってくれたおかげで、
わりと余裕をもって設営することが出来ました。
あと2ブースあると楽ですね。スペース的に。
次回もとれるなら2ブース取りたいです。
あとは試遊卓は、0卓か2卓かの2択だったため、
1人で2つの試遊卓をまわす荒業を敢行。
まぁ60分越えゲームなので、
交互にタイミングをずらしてインストしていけば意外と回る。
本来6ラウンドなのを、3ラウンド終了にして、
インストも最初に全部説明するのではなく、
あえて1ラウンド目をチュートリアルにして説明しながら、
説明の通りに皆に行動して覚えてもらった。
コレは意外といい方法で、結構皆理解してくれたようである。
また、ゲームの方も好評で、
遊んでいただいた方の何人かは、その場で購入していただけました。
ありがとうございました。




あとは店舗委託について、
ゲームストアバネスト様
iOGM様
イエローサブマリン様
にて近日委託予定です。
こちらの方もよろしくお願いします。




また、今後の予定ですが、
アンフェアクエストの新装版
http://misakikoubou.web.fc2.com/unfearquest.htm
これはほぼ確定しています。
ただ、ゲームマーケット2015大阪か、ゲームマーケット2015春か、
どちらにあわせて作るかは、現在未定です。
ゲームボードデザインや、カードデザイン、HPの表示方法、一部ルール見直しなど、
色々変更を加えてリメイクする予定です。




また、名古屋ボードゲームフリーマーケットにも出展します。

http://nagoya.boardgame-freemarket.com/
こちらもよろしくお願いします。

アンフェアクエスト新装版 の準備

ゲームマーケットに備えてなすべきことはなしたので
次回作(予定)のアンフェアクエスト新装版。
のデザイン作業(案)を作業中
まずはざっくり大まかなデザインをして
実際にプレイした後必要があれば変更する
枠にチップを載せて数値を管理する方法は
やっててどう感じるのかをトライ


cfghdgtrryr5

ゲームマーケットの準備完了

新生魔王軍の箱詰め、及びシュリンク。全数完了しました。
お疲れ様でした。
前倒しで進めてきたおかげで、来週の土日の予定がきれいに空いた。
そしてそういうときに限って近場でゲーム会がないという(´・ω・`)


あとは、当日必要となる
POP、値札、テーブルクロス、チラシ、ポスター、マスキングテープ、スコッチテープ、ガムテープ、なども詰め込んだ。
まぁ不足あれば当日持ち込めばよいでしょう。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

