ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲームマーケット2015大阪、みさき工房は、C02になりました

ゲームマーケット2015大阪
みさき工房は、C02になりました。
よろしくお願いします。

新作のアンフェアクエスト新装版。
箱裏は結局こんなデザインに落ち着きました。
あと、持ち込むゲームは種類を絞ろうかと思います。
少数精鋭!


fgrgrdgrgrgrgr

アンフェアクエストの進捗

現状こんな感じ。
カードが届きまして、
箱以外のすべてのコンポーネントが揃いました。
箱も入稿完了です。


あと残務は、カードの仕分け、宣伝用チラシ作成、箱つめ、HP修正
あたりかな。

jyj6j66jj6j


ゲーム会 in  名古屋EJF

昨日は久しぶりに名古屋EJFでした。
3時間級のロングゲームをひさびさにやりましたね。
自分の立てた作戦がいまひとつで負けましたが。




結果


春秋戦国          3位/4人
ブラフ             3位/6人 
新生魔王軍        1位/3人  
 

          


私的評価


春秋戦国(拡大再生産系ロングゲーム)


秦の始皇帝に仕えて、国を発展させていくゲーム。得点方法がものすごく多く、ぱっと見た感じどうすれば効率がいいのかまったくイメージが出来なかった。手探りで序盤早々に太守を同じ国に2人派遣したが、おそらくこれは悪手。もっと国ボードにカードをたくさん刺して、拡大再生産の基盤を作るべきだった。もう一つの悪手は、ミッションガン無視したこと。これの得点がおもったより大きく、FTさんに僅差でまくられた。


ブラフ(ブラフゲーム)


期待値と同じ値で5が6個と宣言したら、いきなりブラフといわれてサイコロが3個とんだ。そりゃないぜ。






新生魔王軍


アランさんと社長と3人で、拡張コミ。今回も拡張を入れたことによる全体の挙動の確認がメイン。アランさんは最後戦力38でアーサー王に挑むも、騎士姫リディアが1人出て失敗。拡張なしなら確実に勝利していた所なので、私の狙いである、終盤戦の難易度UPというもくろみはきちんとなされており、狙い通り。あとはこの紛れを運ととるかどうかだが、私は勝負に出るかどうかの2択が生まれていい方になったのではないかと考えている。あと拡張カードは大活躍ではないが、それなりに活躍はした。まぁいうほど強すぎるわけではないようだ。

名古屋ボードゲームフリーマーケットお疲れ様でした

名古屋ボードゲームフリーマーケット無事終わりました。
450人以上が来場し、大盛況でしたね。
うちのゲームを購入して頂いた方々、
説明を聞いて頂いた方々、
ご挨拶に来て頂いた方々、
おみやげくれたたなやんさんにハリマオさん。
今日はありがとうございました。


去年と同じく、開始一時間はすごい人でしたね。
やはり中古ゲームを買いにいた人が一番多く、
まずはゲームストアバネストや、中古ゲームメインのブースに人が集まり、
私のところには少し落ち着いてから、人が集まりだした感じです。
これ面白かったです。といってもらえるのは結構嬉しいです。
あとは知り合いに結構会いました。まぁなんだかんだで狭い業界ですほんとに。


あと持ち込み分は大体半分以上は売れたので、期待以上の結果でした。
(何が何個売れたかはいちいち数えてないので、荷物が到着してから数えます)
購入して頂いた方々、ありがとうございます。


あとイベントを企画して頂いた牛谷さん、及びスタッフの方々(実は結構知ってる人がいたりする)。
会場の準備や行列の整理など、裏方の人たちが頑張ってくれているからこそ、こういうイベントが成り立ちます。
このような機会を設けて頂きありがとうございました。


さて明日は仕事だよ~(´・ω・`)
足疲れたのどが痛い。

直近のつぶやきまとめ(順不同)

うちより昔からゲームマーケットに出展していて、
かつ現在も活動している常連の同人サークル
・カナイ製作所
・カワサキファクトリー
・高天原
・操られ人形館
・OKAZUブランド
・ハンマーワークス
・ひとあそかい
・トロイホース
・グループ乾坤一擲
・ヒラメキ工房
これくらいか?




大阪で出すアンフェアクエストの材料が続々と到着。
もう残り2ヶ月ないんだぜ。
その前に明日の名古屋ボドゲフリマ。
この結果で大阪に持ち込む旧作のラインナップが決まる。
場合によってはごっそりなくなるかもしれないし、
いつもと同じになるかもしれない。




同人ボードゲームを再生産するのは、
結構お金とリードタイムが必要。
手元に材料があればそれほど問題はないのだが。
ドイツからコマを輸入すると半月かかるし、
カードを作るにしてもそれなりに時間がかかる。
なにより少量だと非常に費用対効果が悪いので
ある程度数まとめてやりたいところ




アルケミストのアトリエ新装版出すのであれば、
カードレイアウト一新。
資材のイラストも一新。
なおキャラクターはそのまま。
ゲームボードはB5→B4へパワーアップ。
キャラクターステータス表もレイアウト一新。

なんだほぼ全部か。




2008年にゲムマデビューしてから7年
ゲムマの度に新作作らなきゃ病が改善されつつある
2008年から続く、ゲムマのたびに新作出す、が
2013年に(拡張含む)に格下げ
2015年は(拡張及び新装版含む)に格下げ
なお2015年秋の予定には、アルケミストのアトリエ新装版が座ってる




ツイッターやってます。こちらもよろしくお願いします。
dfghgdrgrgergrgr

今年の予定

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
よりよいゲームが作れるよう、今年も精進いたします。





今年の予定


1/11  名古屋ボードゲームフリーマーケット


うちの全在庫を名古屋特別価格で放出します。
新作以外の大箱  全品30%~40%OFFで提供します。
新作以外の拡張  全品40%~60%OFFで提供します。
http://misakikoubou.web.fc2.com/dasimono.htm




3/1   ゲームマーケット2015大阪


アンフェアクエスト新装版を出します。
みんなで協力して冒険するけど、宝の山分けでズルして自分だけ儲けるゲームです。
http://misakikoubou.web.fc2.com/unfearquest.htm
gfhdrh6hdtrhr6hd6hdr6h




5/5   ゲームマーケット2015春


新生魔王軍拡張 ~結成!三国同盟~ を出します。
新魔物カードと新人間カードが登場します。
詳細は現在調整中。
sfre4fwe4e










プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク