ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲームマーケット2015春への進捗

ゲームマーケット春に向けて、今回やることは3つ

1.新生魔王軍拡張の製作
2.アンフェアクエスト再生産
3.在庫切れの旧作を再生産

1.印刷物は全部発注終わったので、あとはカード仕分けして梱包するだけ。 
例によってコンポーネントはダイソージップ袋に入れます。
専用に箱とか作ると高いんですよ。高くなるくらいなら箱いらないよね?ね?
ちょっと印刷所がらみで問題があって、500円だと完売しても赤字です。でも500円。

2.昨日色々作業したので、残すは箱詰めのみ。
こちらは安定して供給できそうです。

3.こちらはちょっと危険。
作業時間がどれだけ確保できるか次第だが、
だいたいセプターとか拡張のカード数多すぎなんだよお前のせいで遅れてるんだよ
正直出るかどうか未定。

大門サイコロ倶楽部様より、エンパイア・ジェネシスが届きました

大門サイコロ倶楽部様より、エンパイア・ジェネシスが届きました
ツイッターでモニター募集をしていたので、応募したところ当選。
早速ゲーム本体が届いたので、いざ開封を。

tgggrgrgregrec

grgeg5gsergs5rg

どんなゲームかは公式サイトを参照してもらうとして
http://daimonsc.buyshop.jp/items/1318507

まずはかわいい女の子達がお出迎え。
そもそもモニター応募した理由が女歩兵さんがかっこかわいかったから。
CG全盛のこの時代に、手書き風味なこの独自のタッチがとてもいい感じです。
国王が幼女なのが気になるところだが私も人のこと言えた口ではない。
あと、ルールのサマリーが4枚もあって親切ですね。

肝心のゲームの中身であるが、
まだプレイしてないので、説明書をざっと読んだ感じでの感想を。

相手を潰せばそのまま利益となる2人戦、
漁夫の利が発生しがちな3人戦
様子見がいいのか?4人戦
プレイ人数に応じて戦略が大きく変わりそうな気がします。
あとは、基本敵ユニットを倒して潰すのが基本となるので、
なるべく戦力の高いユニットは中盤~終盤まで温存するのがいいだろう。
縦か横に一列そろえると、勝利点判定が行われるので、列の5枚目をおく時は慎重に。
まぁ、5枚目が置かれた時点で得点をめぐる潰しあいが発生するのでしょう多分。
最後にも勝利点判定が行われるので、やっぱ国王は最後におくよな。

とはいえ、まだ未プレイなため、
直近のゲーム会に持ち込みますので、誰かお相手をお願いします。
プレイ後レポート上げます。
(前払いでゲームもらってるのでなるべく早めにね)

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は2ヶ月ぶりにゲーム会に参加しました。
ここのところの急ピッチでの製作や、休日仕事だったり、体調不良だったりで
最近ゲームやってないのが原因なのだろうが、アイデアが枯渇気味。
完全にインプットが不足している。正直よくない傾向。


結果

ハワイキ             勝ち/6人
アルケミストのアトリエ    1位/3人 
蜂のダンス           3位/3人      

           
私的評価

ハワイキ (カードゲーム)

場が3箇所あるウノ。特殊カードの代わりに、場のカードがストレートだったりフラッシュにすると、好きなプレイヤーにカードを引かせることが出来る。誰かがカードを全部出したら上がりで、他の人は手札分失点。まぁ、カードは大抵勝っているプレイヤーに引かせるので、割と拮抗する。アイデアは面白い。が、手なりで出すしかないのでウノだよねというかまぁうん。


蜂のダンス(ダイス+ワーカープレースメント)

ショートルールで。ダイスをつかったワーカープレースメントゲーム。基本拡大再生産で、いかにワーカーと巣を増やしていくか。後半はいかに蜜を集めるか。中盤から終盤への切り替えが1ラウンド丸々他のプレイヤーに遅れをとり惨敗。出目が悪くてもなんとかなるシステムや、序盤拡大できなくても取る道があるのは◎。とてもよく出来ていたと思う。




アルケミストのアトリエ

新装版を3人でテストプレイ。今回全面的にバランス調整を行い、それが上手くバランスよく回っているかのテスト。結果的にはとても上々。採取失敗や調合失敗で脱落することなく、調合戦法とギルド戦法がまぁちょうどいい具合の結果になってので、この感じならゲームとしていけると思う。あとは視認性とかを改善していきたいね。まぁ、カード枠も全面的に見直すので直すけど。






ゲームマーケット2015春の出し物

ゲームマーケット2015春の新作は

新生魔王軍拡張 ~VS三国同盟~   (価格500円)

になります。


~ストーリー~

進撃を続ける新生魔王軍に新たなる敵が立ちふさがった。
その名は騎士姫リディア。ケルトの南にある、ラクール王国を統治している姫だ。
ケルトは元々ラクール王国から独立しており、ケルトとラクールは仲が悪かった。
しかしアーサー王の仲介により、ケルトとラクールでの国交は回復。
アルビオン、ケルト、ラクールとの3国間で同盟を結び、新生魔王軍に対抗したのである。


セブンフォースの主人公、騎士姫リディアが敵側で登場します。
その高い戦力は、新生魔王軍を大いに苦しめることでしょう。
とはいえ、新生魔王軍側にも新たなる戦力が加わります。
新たなる能力とコンボで人間共を蹴散らしましょう。

hfhht6hhr6h6rhh6

gyjj77y6dy5drrt

ゲームストアバネストでアンフェアクエスト新装版の通販始まりました。

ゲームストアバネストにて、
ゲームマーケット大阪の新作 アンフェアクエスト新装版の通販が始まりました。


http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005211/


よろしくお願いします。

アンフェアクエスト新装版の通販はじまりました

ホビーゲームズボードウォークさんのI-OGMにて、
アンフェアクエスト新装版の通販はじまりました。


https://www.boardwalk.co.jp/iogm/products/detail.php?product_id=10376


よろしくお願いします。

ゲームマーケット大阪お疲れ様でした

ゲームマーケット大阪無事に終わりました。
雨という悪条件でしたが、3000人が来場し、予想以上の盛況となりました。
うちもいい意味で予想を外し、新作は完売となりました。
モットモチコメバヨカッタヨ
とはいえ最近はバックヤードの規定がきびしめになってきており、
ゲームの体積だけは大きいうちは、自重せざるを得なかったのでした。


新作のアンフェアクエスト新装版ですが、
下記の店舗で順次販売が始まります。
よろしくお願いします。


・ゲームストアバネスト
・ホビーゲームズボードウォーク
・イエローサブマリン各店舗
・同人ショップにゃんごろべりー

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

