ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
こちらも久しぶりな参加の気がします。
色々やりたいものがありましたが、マルコポーロの足跡をがっつりやったのでタイムアップw
バネストさんで色々寄り道してたのが主因です



結果

オールドタウンラボリー  5位タイ/6人
マルコポーロの足跡       1位/4人 

          

私的評価


オールドタウンラボリー (記憶ゲーム)

兵士は学校に立てこもった。医者は教会で懺悔している。など、人物カードを建物カードに小話を交えながら伏せていき、最終的にどこにだれがいるのかを当てていくゲーム。無理ゲーだろうと思っていたが、サボテンダーとか、あきらかに人じゃないものが混ざってたり、皆の出す小話にインパクトがあって、意外と覚えているもんである。まぁ私はばしばし外して完敗でしたが。


マルコポーロの足跡(セットコレクション+ダイス+ワーカープレースメント)

見た目からわくわくさせてくれるゲーム。マルコポーロにならって、北京を目指すゲームなのだが、別に北京に着かなくても、依頼をこなしたり、商売したり、目的地カードをクリアして得点を稼ぐゲーム。とにかく得点手段が豊富なので、どうやって攻略しようか悩む。
最初に能力の異なるキャラクターカードが全員に配られるのだが、さいころの目を好きなように決める、ノーコストで後配置できるなど、ふざけんなバカレベルな能力ばかりで、おいおい大丈夫かと思ったが、これが実に楽しい。私は誰かが資材をゲットするごとにおこぼれで1個ゲットできる能力で、それを最大限生かして依頼クリアしまくりで圧勝。目的である北京は華麗にスルーしたけど勝てばいいのです。

ゲーム会 in 名古屋でカタンも楽しむ会

先週の日曜日は、名古屋でカタンも楽しむ会でした。
わりと久しぶりの参加のような気がします。
部屋のわりに来場者が多めだったため、ちょっときつきつに。
アルケミストのアトリエ新装版のテストも行うことが出来ました。とても好評でした。



結果

マタンガ                2位/4人 (途中終了)
ペッパー                2位/4人 
アルケミストのアトリエ新装版   4位/4人  
ゴーダッチーズ            6位/6人
マイフェアプリンセス         2位/4人 (途中終了)
           


私的評価

マタンガ(アクションゲーム)

紙に書かれた1~60までの数字に順番に○を書いて、一番早く60まで到達した人の勝ち。しかし鉛筆は1本しかなく、さいころをふってリアルタイムに奪い合うというw 途中で鉛筆の芯が折れて協議終了w おもしろかった。


ペッパー(トリックテイキングゲーム)

各スートに1枚あるペッパーカードをとらないようにするゲーム。獲得したペッパーカードも手札として再び出せるので、出したくないハイカードを出さずにかわりにペッパーカードを出すというトリッキーなプレイが出来るため、上手く守れる場合もある。まぁ大抵は処分できなかった中途半端なカードが原因で負けるが。変わったプレイ感がいい。


ゴーダッチーズ(同人ゲーム)

安定のOKAZUブランド。犬猫ねずみのカードを出しながら、チーズを取ることを目指す。ねずみの行列の後に猫と犬が並ぶのはお約束。よく出来てると思う。各色のねずみのイラストが異なってたりして、芸が細かい。


マイフェアプリンセス(同人ゲーム)

最近勢いのあるマニフェストディスティニーさん。10歳の幼女を16歳まで育てるゲーム。なんといっても絵がいいね絵が。娘の育ち具合でエンディングが10以上あるという、ゲームと直接関係なさそうな所まで無駄に充実してるのがいい。ゲーム自体も娘が育っていく感じがよかった。ただイベントカードを入れるルールでやると、パラメーターがインフレする。猛特訓!山篭りなんて時代錯誤?! が原因と思われるので、抜いたほうがいいかも。全パラメーターがMAXになったチート娘ができるw



アルケミストのアトリエ新装版

リバランスした結果がどのようになるか、全体の挙動を4人プレイでチェックするのが目的。
結果はというと、私が想定したように、LV1カードが6枚しかないせいで、大量生産したくてもできなかったケースが多々見られた。また、欲しい材料が誰かが持ってて取れないとか、独占することで誰かの妨害が出来る。というベースはソロゲーなんだけど材料の取り合いがマルチプレイになる。というイメージ通りの結果になってよかった。バランスの方も、LV2調合戦法2人と、ギルドに寄付する戦法の2人がとてもいい勝負だった。あと、カード周りのインターフェースとか、パラメーター表とかの、見せ方や魅せ方を改良していきたいと思う。

ゲームマーケット秋の出し物は アルケミストのアトリエ新装版

ボードゲームだけを作り続けて9年目
長かったような短いような
この9年の環境の変化がハンパないです。
ゲームマーケットの参加者 1000人 → 8500人 とか
見た目クオリティー 家庭用プリンター → 印刷屋がデフォ とか
ゲーム買ったらまず日本語シールを貼る → 最初から日本語版 とか

さて、秋の新作ですが、
アルケミストのアトリエ新装版 になります。
5年半ぶりに復活させます。
↓これです
http://misakikoubou.web.fc2.com/arukemisuto.htm

カード枠やらイラストをほぼ一新(キャラクターはそのまま)
カードの構成とか能力とか価値も一新
調合レシピの内容や得点も一新
まぁ、ほぼ作り直しでっす
ただしゲームの流れはそのまま生かします

ゲームストアバネストで新生魔王軍拡張など 販売開始しました

新生魔王軍拡張 ~VS三国同盟  
ゲームストアバネストにて、委託販売開始いたしました。
よろしくお願いします。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005289/


なお、品切れだった六花の花、セプター及び拡張1~5も入荷しました。
こちらもよろしくお願いします。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopbrand/ct42/

新生魔王軍拡張 店舗委託開始いたしました

新生魔王軍拡張 ~VS三国同盟  
下記の店舗にて、委託販売開始いたしました。
よろしくお願いします。


ゲームストアバネスト(近日中に通販予定)

ホビーゲームズボードウォーク
https://www.boardwalk.co.jp/iogm/products/detail.php?product_id=20992

イエローサブマリン各店舗

ゲームマーケットお疲れ様でした

ゲームマーケット 無事終了しました。
購入して頂いた方、遊んでいただいた方、説明を聞いていただいた方、
どうもありがとうございました。

自分の結果の方はとりあえず横においといて、
今回は特に、サークルの二極化を感じました。

瞬殺や行列のサークルがある一方で、昼を過ぎても在庫を抱えてる所が、前よりも多く見受けられた感じがしました。
単に持ち込みすぎかもしれないですし、サークル数が多すぎて消費が分散しているだけかもしれません。
実際単価を抑えるためには大量生産(ボードゲームなら100以上)必須なので、その分どうしても持ち込み数が増えるのかもしれません。
もういいかげん同人ゲームは供給過剰だと思います。そろそろサークルが淘汰される時に移るのではないでしょうか。

また自由時間の30分で、会場全体の3分の1しか回れなかったです。やっぱり会場が広いなと思いました。
ブース全部まわったのは入場者の何パーセントだろうか?結構大変です。
これだけあるとどこをどう回ればいいのかもよくわからない。もう前評判でどれだけ評価されるかが結構なウエイトをしめていると思います。宣伝重要。


今はゲームマーケットの在庫の受け取り片付け整理とか、
店舗委託の準備荷造り発送とか
ゲームマーケット秋用のイラスト依頼と資料作成とか
ゲームマーケット2日目を堪能中です(´・ω・`)

セプター 及び セプター拡張1~3 再販します

ショップで長らく品切れだった、セプター 及び セプター拡張1~3 ですが、
今さっき再生産をしたため、
ゲームマーケット後に、ゲームストアバネスト、ホビーゲームズボードウォーク、
で順次再販できるよう手配いたします。
(ゲームマーケットには荷詰めが間に合わなかったので持ち込みません)

よろしくお願いします。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク