ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
主催がゲームを基本持ち込まず、参加者がやりたい物を各々持ち込む日というテーマ会でした。
ということを知らずに参加しましたw
が、安定のテストキット持参なので、戦場のヴァルキリーのテストに付き合っていただけました。



結果

ユニオンパシフィック   1位/4人
戦場のヴァルキリー    2位/4人 
リンク            5位/5人  
ブラッククイーン      4位/5人

        

私的評価

ユニオンパシフィック(株ゲーム)

アメリカ大陸の鉄道会社の株を集めて線路を引いていき、配当金を集めるゲーム。筆頭株主と2位しか配当金がもらえないので、11種類ある鉄道会社のどの株を買うかが肝。高い鉄道会社をガン無視して、安い会社の株ばっかり集める作戦。終盤に1位2位独占を2会社もやって40金ほど1人でもらえたので、圧勝と思いきや結構ギリギリでした。俺の詰めが甘いんだと思う。面白かった。


リンク(コミュニケーションゲーム)

お題に対してヒントを2回いい、同じお題カードを配られている相方を探すゲーム。なお他プレイヤーに相方であることを見破られると失点。さらにだまし専門のダミープレイヤーが混ざるため、でてくるヒントはかなりカオスに。ボール球ギリギリのワードが飛び交い、私にはさっぱりわかりませんでした。語彙力が低いとかなりつらい。


ブラッククイーン(トランプゲーム)

時間調整に。最後にシュートザムーン決められました。気付いた時には遅かった。



戦場のヴァルキリー

4人で。4人だと結構影響力コマの置きあいになり、割を食った岩田さんが結構苦しそうだった。また、ヴィクトリア王国をだれも積極的に滅亡させに行かず、場が膠着した。など、3人では出なかった問題点がちょこちょこ出てきた。あとはレアケースや宝具を使うタイミングなど、特定の場合にどうするかが決めてなかったり。
対策としては、サラの勇者値をUP、オーディン様の要望をみたす戦士を増やす。等、まずは膠着の要因を取り除くための対策から。ただここまで影響力コマが枯渇するのも珍しいので、メンバーを変えてもう一度4人戦をやってみたいところ。
ゲームは、中西さんが影響力コマを移動させる宝具を上手く使って新生魔王軍の支配権をとり、圧勝。私がポカしてなければいい勝負になってた様な気がする。



新作『アルケミストのアトリエ新装版』フライングプレゼント応募当選者発表

一応こちらでも発表いたします

厳正にサイコロを転がした結果

大人のボードゲーム部まえだ様
KOD様
ノッポ様


に決まりました。
おめでとうございます。
多数のご応募、応援はとても励みになります。
ありがとうございました。

※当選者の方には個別でメールを送りましたのでご確認をお願いします

ゲームマーケット当日の販売リストになります

ゲームマーケット当日の販売リストになります。よろしくお願いします。



・アルケミストのアトリエ新装版 3800円  人数1~4人 時間60~75分 10歳~

・アンフェアクエスト新装版   3000円  人数3~5人 時間45~60分 10歳~

・新生魔王軍           3800円  人数1~4人 時間60~75分 10歳~

・新生魔王軍拡張         500円  (本体購入時におまけします)

・六花の花            2800円  人数2~4人 時間30~45分 9歳~

  ※アルケミストのアトリエ旧版をお持ちの方は1000円割引します(詳しくはHPで)

ゲーム会 in YOU遊スタイル

日曜日は久しぶりにYOU遊スタイルでした。
4ヶ月ほど前にゲーム会が再開され、懐かしい面々と会うことができました。
なお開催場所はおかざえもんの岡崎です。
http://youustyle.wix.com/youu



結果

星の王子様         1位タイ/5人
宝石の煌き            2位/3人 
ダンジョンオブマンダム   負け/3人 負け/3人  
戦場のヴァルキリー      1位/3人
ビッグチーズ           1位/3人
もっとよせて           1位/3人
パンゲア              1位/3人    
        


私的評価

星の王子様(すごろく系ゲーム)

1~5までのカードを出して、出した数以下ならすきなだけ進んでいいゲーム。面白いのは、人のコマを踏むと、カードを奪って無理やり交換できるところ。序盤フルフルさんから強奪しまくって先行していたが、途中でカードがなくなりかけてまさかのゴールできずになるところだったがなんとかゴールできた。無駄に人のコマを踏みに行くのが楽しい。


宝石の煌き(拡大再生産ゲーム)

まよったらこれ。やたら貴族の色が被りまくりだったので、思わず狙いに行ってしまったが、考えることは皆同じなようで、EGさんに貴族1手負けしたのが響いて2位。苦しい場だった。


ダンジョンオブマンダム(チキンレースゲーム)

まよったらこれその2。積極的に装備を剥ぎに行ったら、いいタイミングでパスされてあっさり死亡。成功より失敗の方がなぜか多い。


ビッグチーズ(セリゲーム)

まよったらこれその3。3人くらいの方がサクサク出来ていいのかもしれない。20面ダイスを振って10が出たのでビッグチーズして振りなおしたら1が出たでござる。でも勝った。


もっとよせて(カードゲーム)

ターゲットとなるカードに一番近い数字を出した人が得点を得るゲーム。なお、得点を得られなかった場合はペナルティーを得る場合がある。点を取りに行くか、守りにいってペナルティーを避けるかが考えどころ。全員一致で守りに行くとおもしろいことになる。


パンゲア(収集ゲーム)

フルフルさんが、10数年前のゲームだというので、面白そうなのでやってみた。神様となって種族を上手く使い、紋章を5種類集めることを目指す。直接攻撃上等のすごいゲームで、地形移動を駆使してゴールを遠くに動かして、2人でフルフルさんをいじめるw
見た目はオールドな雰囲気だが、意外と面白かった。






戦場のヴァルキリー

フルフルさんと○○さん(すいませんお名前失念)からお褒めの言葉が頂けました。ヴィクトリアが2ラウンド目に早々に滅び、新生魔王軍の支配権を得た○○さんが魔王軍無双w。英雄コマ11個を集めて11点。1人神界転送忘れてなければ勝ってました。わりと点数も拮抗し、それぞれが上手く得点源を確保して、とてもいい感じのゲームに仕上がった。宝具も、結構いいバランスで、戦力=5の武器と、戦力+1+横向きにならない。の武器も、持続性で強すぎず、いい感じだった。3人ならかなりの完成度になってきた。なんといっても、新生魔王軍の支配権が中盤以降とれるようになったことで、展開や得点の取り方に多様性が出てきた。あとは4人でどうまわるかだ。

アルケミストのアトリエ新装版 コンポーネント写真

とりあえずこんな感じ。

edfwewdedewdwedwed

dedwewedqww

ゲーム会 in ミスボド名古屋

先週の日曜はミスボド名古屋でした。
いつもよりはやや参加者が少なめ。
修正した戦場のヴァルキリーをプレイしていただけました。



結果

戦場のヴァルキリー   2位/3人
アクワイヤ          2位/4人 
法廷             5位/5人  
骸骨と薔薇         負け/5人
スターライトステージ   3位/3人
           


私的評価

アクワイヤ(株ゲーム)

やはりアクワイヤは突き詰めていくと、当たり牌を引けるかどうかで大分変わってくる。今回も資金ショートしてしまい大苦戦。エースさんの奇襲で2位が転がり込んできたが、まぁ力負けしたかんじ。


法廷(古代ローマのゲーム)

1つのゲームで複数のゲームがあそべるマルチゲーム。今回は法廷の犯罪者を無罪にするために、裁判員に賄賂をおくったりするゲーム。序盤はまずまずだったが、ラスト1人を無罪にするためにお金を吐き出しすぎ最下位に。上手に立ち回れなかった。やはり私は交渉苦手だなあ。


薔薇と骸骨(チキンレースゲーム)

時間つぶしに。エースさんに速攻2連勝されて終了。面子しだいではあるものの、骸骨を出さない人が多すぎた。


スターライトステージ(同人ゲーム)

前々から気にはなってたゲーム。ついにプレイできた。アイドルを育て上げてお仕事をこなして得点を稼ぐゲーム。今回は拡張ありで。システムはまぁまぁ。中盤アイドルの育成が中途半端なのに得点に走ったせいで大失速。完敗だった。2時間近くかかったので、見た目の割りには時間かかりすぎじゃね?と思った。まぁ拡張入ってるからなので、抜くともう少し短いのかもしれない。女の娘はかわいくてよかった。



戦場のヴァルキリー

2回目プレイの大笑さんと、フロイトさんと3人で。宝具の大幅強化+2枚最初にくばる。1国滅亡後は新生魔王軍にも影響力コマが置ける。これらのてこ入れ策は大成功。思ってた以上に宝具が大活躍し、全体の得点も上がり、あらたな選択肢が生まれ、幅が広くなった。だいぶ面白くなったと感想が頂けました。
他気になったところがあるので、そこは微調整し、今度は4人戦で感触を確認したい。あと、どの宝具が強く感じるかも聞いてみたいところである。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

