ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲームストアバネスト、イエローサブマリン各店舗でアルケミストのアトリエ販売始まりました

ゲームストアバネスト、イエローサブマリン秋葉原RPGショップでアルケミストのアトリエ販売始まりました。

よろしくお願いします。


ゲームストアバネスト
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005504/

イエローサブマリン秋葉原RPGショップ
http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-059.htm

ホビーゲームズボードウォークでアルケミストのアトリエ販売始まりました

ホビーゲームズボードウォークでアルケミストのアトリエ販売始まりました

よろしくお願いします。

https://www.boardwalk.co.jp/iogm/products/detail.php?product_id=21794

ゲームマーケット2015秋お疲れ様でした

ゲームマーケット2015秋。無事終わりました。
アルケミストのアトリエ新装版をお求め頂いた方々、
説明を聞いて頂いた方々、
お手伝いしてくれたT君Sさん他諸々
ありがとうございました。


結果に関しては、○でした。次につながるだけの結果は出たと思います。
また名古屋ボドゲフリマ、ゲームマーケット神戸、ゲームマーケット2016春に向けてがんばっていきたいと思います。
なお、来年の春をターゲットに、1年半ぶりに完全新作を出します。
タイトルは、【戦場のヴァルキリー】となります。
システムは大分完成しているので、後はデザインとかイラストとかをどう仕上げていくかですね。


今回のゲームマーケットですが、思ったより混雑しなかったような印象でした。たまたま奥に人が来なかったのか、通路が広めにとってある影響なのかはわかりませんが。
また、旧作はわりと苦戦しました。1つ1つのゲームの消費サイクルが短くなっているんですかねえ。まぁアルケミストのアトリエにくらべて、全然宣伝してないというのもあるかもしれません。
あと、終盤になっても結構在庫を残しているサークルが多く見受けられました。全サークルの持ち込みゲーム数と全参加者の財布の額の合計が、かなり乖離してるんじゃないかと。まぁいわゆる供給過剰ですよね。売れてるところは大行列が出来るくらい売れてるんですけどね。ほんとに極端。


なお、アルケミストのアトリエの店舗委託ですが、イエローサブマリン各店舗、ゲームストアバネスト、ホビーゲームズボードウォークにて順次行います。




ゲーム会 in 名古屋でカタンも楽しむ会

日曜日は名古屋でカタンも楽しむ会でした。
今回は昼1時からの開始。
戦場のヴァルキリーとアルケミストのアトリエをしました。



結果

テラ             6位/6人
レッドドラゴンイン     7位/7人 
戦場のヴァルキリー   3位/4人  
カタン            3位/4人
マタンガ           3位/4人
バース            インストのみ
アルケミストのアトリエ  インストのみ    

           

私的評価

テラ(クイズゲーム)

ファウナの動物じゃなくて遺跡とかヴァージョン。クイズゲーム。キリマンジャロとかわりと身近な物が出てきて、なじみやすかった。また、細かい所がシンプルにまとめられていて、ファウナより遊びやすい。ただやはりわからんものはわからん。


レッドドラゴンイン(バトルロイヤルゲーム)

7人もの大人数でやるのははじめてであるが、この人数だと、やはりダウンタイムの長さが気になってくる。ゲームの方はギャンブルに勝てずに金貨を10枚失って、3人同時に脱落。ちと5人以上でやるのはきついかも。拡張キャラの特性を生かす前に終わった。


カタン(拡大再生産ゲーム)

序盤からレッドスターさんと道の取り合いでバトルしてたら、いつのまにか置いていかれてたでござる。5鉄が出なかったのがすべてで、何も出来ずに終わってしまった。


マタンガ(アクションゲーム)

ゲーム初心者とやるのに重宝し、気軽に熱くなれる。ただ1日1回やれば十分かな。


バース(スゴロクゲーム)

元がスゴロクに近いので、ゲーム初心者にやってもらうのに向いてる。無事楽しんでいただけたようです。





戦場のヴァルキリー

今回は、無駄な支配権の取り合いを防ぐため、手持ちの影響力コマを5個まで減らすという暴挙を試してみたが、失敗だったでござる。流石にやりすぎたかw。自分の国を取られるのを防ぐために、自陣に2つおきをするプレイヤーが続出し、陣取り自体が成り立たず。反省。影響力コマ1位だけでなく、2位にも得点を与えることで、支配権争いに負けたプレイヤーにも点数を与えようと思う。そうすれば、影響力コマを1~2個だけ置く行為にも意味が出てくる。なので影響力コマは6個に戻す。あと、ネロが11点をたたき出してあまりにも強すぎるとのことなので、イベント魔王軍の進撃での英雄コマの獲得をなくし、魔王軍のメンバーも固定でなくランダムにしようと思う。この仮定で今回のテストを振り返ると、実はいい勝負をしているのだ。



アルケミストのアトリエ

今回はストーリーモード1話。3人で300Gかせぐステージで。6ターン目くらいまでは、どうみても無理だろモードだったが、後半に大伸び。全員が目標である1人あたり100Gを達成し、結果的には余裕であった。中盤まではどうみても無理だろ感がでており、とてもよかった。

ゲムマの発送準備ほぼ完了

ゲームマーケットへの発送準備がほぼ完了しました。
あとは予約数が不確定なので、そこだけ待って発送です。

荷物と一緒に、ガムテープ、スコッチテープ、マスキングテープ、
テーブルクロス、商品を入れる袋、チラシ、POPなどを送っておくと便利ですね。

ゲームマーケットに向けて追い込み中です

ゲームマーケットに向けて追い込み中です。
今日はゲーム会に行くのをやめて、箱詰めとシュリンクをやりました。
結局全部は終わりませんでしたが、あと1日あれば、なんとか終わる目処はたちそうです。
来週仕事なのが地味にいたいのね。
あとは、一緒にもちこむ旧作の準備もしなければ。
他、必要な道具とか、POPとか、やることは色々ある。

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みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

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