ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 麻雀会

昨日は麻雀会でした。
家主の桑鶴さんとこにお邪魔して、5人でローテーション。
1000点50円、トップ賞+20、+10+5の馬アリ、-4オール焼き鳥アリ、で。
半チャン2局もやって1回も上がれないので、焼き鳥2回払いとか、かなり厳しい結果に。
まぁ1位も2回とってるけどさ。極端すぎる。
2位も最後オーラスで逆転を許しての2位なので、ここが1位だったらトントンだったか。


結果

4位  1位  4位  4位  2位  1位      トータル4位/5人  

ゲーム会 in 名古屋サシゲークラブ

土曜日は、名古屋サシゲークラブにお邪魔してきました。
久しぶりの参加です。2回目です。
翌日はゲムマ神戸だというのにw



結果

マルコポーロの足跡     1位/2人
戦場のヴァルキリー     4位/4人 
世界の七不思議デュエル  1位/2人
           


私的評価

マルコポーロの足跡(ダイスワーカープレースメント)

まずはサシゲークラブらしく、タイマンマルコ。私はワープマン。相手はおこぼれマン。結論。ワープマンはやれば出来る子。2人でやってるせいか、マップが広々としていて、ワープマンで色々やりたいことが出来た。中盤大きく引き離されたのでやばいかなとおもったが、ワープを3回使って、目的地制覇+商館置ききりで、ギリギリ一点差で差しきった。マルコはこれで怒涛の5戦5勝だぜ。


世界の7不思議デュエル(拡大再生産ゲーム)

序盤から生産力を生かして、終始私がリードする展開。やはり資材がないと色々苦しいか。あとはもう一回行動できる7不思議能力かなり重要。とりたくないカードを相手にとらせたり、2枚連続でカードが欲しい時に有効。なんか色々わかってきた。




戦場のヴァルキリー

ようやく待望の4人対戦ができた。結論からいうと、マール王国の調整は成功。あと、新宝具はいまひとつだった。とはいえ、使い方が悪かったのと運が悪かったのとで悪い面が出たためというのもある。出来れば2ラウンド目に使うのが多分一番賢い使い方だと思う。これなら5点取れるしね。もうカード納品したので、あまり大きな調整は出来ないが、面白いといってもらえたし、大きな調整は完了と見ていいだろう。

ゲームマーケット神戸無事終わりました

ゲームマーケット神戸、無事に終わりました。
うちの商品を購入頂いた方々、商品説明を聞いて頂いた方々、ありがとうございました。
今回は、なかなかの結果でした。

今日は朝5時に起きての当日参戦でした。三の宮での乗り換えでかなりてこずりました。まさかあんなに離れているとは。
8時半過ぎにはブースに到着したので、今回は、初のポスタースタンドデビュー。
1人での準備でしたので、なかなかタイヘンでしたが、1時間で準備を終え、余裕を持って開場を迎えることが出来ました。

開場直後はあまり人がきませんでしたが、少しずつ人が増えていった感じです。うちは秋の再販と、旧作の販売がメインなので、わりとのんびりと、1人で回せてました(まぁ試遊卓はありませんが)

12時前には急激に人が減った感じがしました。フードコートの周辺では常に人が出入りしてたくさんいたとの情報もあり、場所ごとに人の流れに差があるのかなと感じました。とはいえ、これはいつもの流れなので、まぁいつも通りという感じです。基本午前中が勝負で、午後はのんびり商品説明をしながらゆっくり買っていただくという感じです。

15時すぎると終戦モードですね。とはいえ、何人かの方が、15時過ぎてからでも買いに来てくれたので、これはうれしいですね。片付け中に買いに来てくれた方もおり、ちょっと申し訳なかったり。

片付けは、ポスタースタンドに苦戦しました。ボルトでとめたポールがきつくてなかなか外れないw 大分そこで時間とられました。帰り段ボールに荷物を詰め込み郵送。二次会の団体もありましたが、体力的に今日は帰ることにしました。明石焼きを晩飯に食べて帰宅。

1人で回すと大分体力的にきます。昼飯くらいはまともに食べたほうがいいのだろうか。

良之助様より、ゲームボードとカードのイラストを頂きました。

gdtrgge5te45eg4ge4

we4ffwe4rw4ewefrw

良之助様より、戦場のヴァルキリーのゲームボード、
及びカード枠と背景を描いて頂きました。

神視点で見える地上と色合いがいい雰囲気を出しています。
他には、時間マスの0と10が特に目立つデザインになってるのがすばらしいですし、
新生魔王軍の1~15のボードだけ特別になってたりして、
視認性とデザイン性を兼ね備えていて、とてもいいと思います。
特に0の赤い宝玉のような感じの所が神秘的でいいですね。

カードの方も、王の雰囲気と、戦場の雰囲気がそれぞれ出ていて、
キャラクターのかっこよさが増して見えます。
製品化されるのが楽しみですね。
すばらしい作品をありがとうございました。

ゲーム会 in きなボド

今日は久しぶりにきなボドに参加しました。
これで2回目の参加になります。
戦場のヴァルキリーですばらしいアイデアを頂けました。
よりによってデータ納品直前だったので、あわててデータ作り直しましたw
すばらしい提案をありがとうございました。



結果

くだものあつめ         負け/3人
戦場のヴァルキリー      1位/3人 
グリモリア          1位タイ/3人  
私の村の人生          1位/3人
ファクトリーマネージャー    1位/4人
ごいた                勝ち/4人    



私的評価

続きは後日

ゲーム会 in ミスボド名古屋

先週の日曜日は、ミスボド名古屋でした。
戦場のヴァルキリーのテストをして頂きました。



結果

プララーヤ          1位/3人 1位/3人
戦場のヴァルキリー   2位/3人 
フィレータ         4位/5人  
イスタンブール      1位/3人
ロシアンレールロード  1位/4人    

      
     
私的評価

続きは後日

ゲーム会 in 名古屋EJF

土曜日は名古屋EJFでした。
いつも通り、ゲームストアバネストに寄ってからの参戦。
2枚目が好きで、パーフェクトゲームしたのが今日のハイライト



結果

2枚目が好き          1位/4人
ヴォワラ              4位/4人 
モノポリーダイス        1位/4人  
私の村の人生         2位/4人
ブラフ              5位/6人
世界の7不思議デュエル  1位/2人
マフィアデクーバ       負け/9人    

           

私的評価

2枚目が好き(カードゲーム)

同じ色のカードを、2枚まで集めると得点。3枚集めると全部失点になるゲーム。なので、7色全部を2枚ずつ集めるとパーフェクト。で、パーフェクトプレイの55点たたき出しました。


ヴォワラ(アクションゲーム)

サーカスがテーマで、お題にそってブロックを積み上げたり、宝石を並べたりするゲーム。なのだが、ブロックの間にカードを入れるアクションが上手に出来ず。器用でないとやや苦しい。


モノポリーダイス(ダイスゲーム)

モノポリーをカンタンにしたゲーム。警察が3人来る前に、得点をかせぐゲーム。それなりに面白いが、モノポリーはフレーバーだけが残ってる感じ。


私の村の人生(ダイスワーカープレースメント)

村の人生よりダイスの分軽くなってると思いきや、あんまりかわってない。ダイスの目が合ってないと好きな行動がとれないので、スタートプレイヤー超重要。あとは、人を死なせるとダイレクトに不利になるので、なかなか黒ダイスがとれない。思い出得点を30点+修道院20点で圧勝とおもったが、花村さんに議員ボーナスで1点差で捲くられる。ちょっとくやしい。


ブラフ(ブラフゲーム)

いつもどおり、安定の負け


世界の7不思議デュエル(カードゲーム)

世界の7不思議を2人対戦にしたゲーム。何通りもの勝利条件があり、色々と考えることがある。生産カードばっかり取ってたら、お金カードを独占され、ちょっと苦しかった。が、青のカードを多く集めて優勢勝利。


マフィアデクーバ(コミュニケーションゲーム)

マフィア側と宝石を盗む側とでわかれてやるゲーム。マフィア側の宝石を盗んだのがまさかの私だけという信じられん結果で、盗みがばれて沈められました。うそをつくのは苦手だけど、宝石は欲しい。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク