ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでゲーム会でした。テストプレイ会でした。
アランさんに戦場のヴァルキリーの説明書を読んでインストしてもらうテストを実施。
第3者が読んでも、大きな穴なくゲームが出来そうです。やったね。



結果

マイクロロボット      -位/4人
犯人は踊る          負け/5人 
私の村の人生       2位/3人  
レス・パブリカ        2位/4人
戦場のヴァルキリー   2位/3人
トランプゲーム色々    -位/3人    

           

私的評価


続きは後日


進捗どうですか?

カードが届きました。
ゲームボードが届きました。
箱の印刷データを印刷所に出しました。
説明書を印刷所に出しました。
宣伝用ポストカードを印刷所に出しました。
宣伝用ポスターも印刷所に出しました。
宣伝用POPももうつくってしまいました。

残るのは、宣伝用HPのゲームシステム説明のページと、
箱詰めくらいかな。
無駄にキャラクター紹介のページを増やそうか迷うが時間と相談。

ゲーム会 in みかわぼどげ

昨日はみかわぼどげに初参加してきました。
20人ちょいほど参加され、大盛況でした。
戦場のヴァルキリーもテストしましたが、好感触を持って頂けました。



結果

戦場のヴァルキリー   1位タイ/4人
チケットtoライド         2位/4人 
マルコポーロの旅路    1位/4人  
ダンジョンオブマンダム  1位/4人

           

私的評価

チケットtoライド(鉄道系)

もう何年ぶりかのチケットtoライドアメリカ版。久しぶりすぎて勝ち方を忘れてしまったよ。目的地カードはガンガン引かないと勝てない仕様だったことをすっかり忘れており、目的地得点がドベw これが響いて負け。


マルコポーロの旅路(ダイスワーカープレースメント)

今回は、後乗せ無料マンで。序盤からお金とらくだが出やすいマップで、みんなガンガン旅や黒ダイスに手を出すパワープレイな展開。私は旅+商館置ききり狙いで動く。途中で金に困るも、大都市アクションで何とか調達し、最終的におこぼれマンに1点差をつけて差しきった。おこぼれマン強いな。マルコはこれで7戦6勝だぜ。全キャラ制覇まであと1人。


ダンジョンオブマンダム(ブラフゲーム)

自分以外を全員死なせて勝ちましたw。たしかそういうゲームだったよね?




戦場のヴァルキリー

ほぼ製品版を持ち込み。説明書で補足したところを丁寧にインストした結果、誤解を招くことはなく、問題なくゲームを進めることが出来た。やはりインスト方法に問題があったようだ。ゲームの方はとても好評。トップとドベが6点差におさまり、初心者の方でもなんとか付いてくることができた(しかも勝ってた)。宝具カードとかも、いい感じでアクセントを与えているようだ。これならいけそうです。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

日曜日はYOU遊スタイルにお邪魔してきました。
参加者16人と大盛況。
戦場のヴァルキリーのテストプレイもさせていただきました。
なお本日不運につき2回もトップを逃す。


結果

マルコポーロの旅路   2位/4人
戦場のヴァルキリー   4位/4人 
宝石の煌き        2位/4人  

           

私的評価

マルコポーロの旅路(ダイスワーカープレースメント)

今回は、黒商館マンでプレイ。今回はお金が獲得できる大都市が極端に少なく、俺のカンはおこぼれマンを取れと言っていたが、あえて未プレイの黒商館マンをチョイス。案の定金欠で大苦戦w。中盤絹を金に変える大都市を、わざわざ寄り道して無理やり取り、黒商館置ききりの2点差の2位まで持ち込んだ。最後の黒ダイス2個振りでピンゾロ出さなければ勝ってた。3以上が1つでも出ていれば…ついてない。


宝石の煌き(拡大再生産)

今回は、LV3カードを3枚とるビッグプロジェクトを敢行。無理やり1色のチップを多く集め、4~5点のカードをキープからの無理やり建てる作戦がはまり、圧勝ペースだったが、ラストターンで金をとるために適当なLV3カードをキープしたらACEさんの4点ツモ上がりカードが出てきてしまい逆転を許す。ロン牌がでる確率は8分の1なんですけど。油断して山引きキープを怠った私の負け。




戦場のヴァルキリー

1~3位が10点差以内とまずまずのバランス感覚。ちょっと私の宝具の説明のしかたがまずく、誤解を与えてしまった点は素直に反省。この辺は説明書で補足しておかないとまずいな。あとは得点計算が分かりにくいとの意見も頂いたが、これも難しい所で、結構絶妙なバランスで成り立っているので、多分そのまま。表のカードを1枚1点にするのを外す手もあるが、余計わかりにくくなりそう。かといって裏向きのカードを数えないと、カードを貯めてぶっぱするだけのカンタンなお仕事になるので、これも没。まぁ得点計算に関しては、最悪持ち主がしっかり把握すればゲームは回るので、説明書で図入りで分かりやすく書くようにしよう。

下箱のイメージ(案)

こんな感じでどうでしょうか? コンポーネント写真は仮です。

dxgrggrgeeg4tgeg4

箱のイメージ

dfgegr4geg4g4gdf

大体こんな感じになりそうです。

進捗

だいたいこんな感じ

ewfwwewe4rw


vgdfrrfsee

月牙小狐様より、戦場のヴァルキリーパッケージイラストを頂きました。

ffewfwefwefwef

ちょっぴりダークな雰囲気のヴァルキリー。いいですね。
地上から集まってくる魂たちと、赤色主体の色使いが
禍々しいオーラを発していて、危険な雰囲気が出てますね。
ヴァルキリー姉さん怖いです。
しかし実際にゲームをやる人が行うプレイイメージにぴったりなのが、
いいと思います。

すばらしい作品をありがとうございます。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

