ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



第2回名古屋でゲムマ2016春直前オリジナルゲーム体験会に参加してきました

日曜日は、第2回名古屋でゲムマ2016春直前オリジナルゲーム体験会に参加してきました
名古屋のボードゲームサークルの方々がたくさん来ており、色々と話をすることができました。
このような機会を設けて頂きありがとうございました。



結果

あみだ魚雷          2位/3人
つむつむシード        1位/4人 
戦場のヴァルキリー    3位タイ/4人 3位/3人  
キングストレイン      負け/4人
航海の時代         1位/4人
           


私的評価

あみだ魚雷(同人ゲーム)

はむはむずさんとこの。4枚の手札であみだくじを作り、魚雷をモンスターに当てたら得点。あみだくじを作るのは早い者勝ちでベルをならすので、すぐに決めなければならない。今までに無い着眼点で、結構面白かった。


つむつむシード(同人ゲーム)

こちらもはむはむずさんとこの。5枚のカードを使ったよくあるバッティングゲームなのだが、種をハムスターに運んでもらうというストーリーから、種を崩さないように乗せるというアクションがいい味をだしていた。


キングストレイン(同人ゲーム)

緋色の兎亭さんとこの。切符を順に出して多数派を狙うゲーム。カードではなく、レーザーカッターで作った木製の立派な切符を使っているのが特徴で、よく雰囲気が出ている。


航海の時代(同人ゲーム)

A.I.Lab.遊さんとこの。わりとガチな拡大再生産+エリアマジョリティー。単純に島に投資して獲得できるボーナスを大きくしていく作業が楽しい。エリアマジョリティーと結構相性がいい。さらに他のカードと入れ替えて繰り返しプレイ可能と色々と力が入っている。これは面白かった。



戦場のヴァルキリー

ボードゲームが初めてという方を混ぜてプレイ。流石にボードゲーム初めての方にはちょっとルールが難しかったようだが(でも勝ってたw)。同席した女性の方は、2回目もプレイしていただけるくらいには気に入ってもらえたようである。楽しんで頂けたようでなにより。





新作『戦場のヴァルキリー』フライングプレゼント応募当選者発表

厳正にサイコロを転がした結果

おかしらさん様
ナナツチ様
サムチャイP様


に決まりました。
おめでとうございます。
多数のご応募、応援はとても励みになります。
ありがとうございました。

※当選者の方には個別でメールを送りましたのでご確認をお願いします

進捗

fsffwafw3fwfw3fw3

fsefeffeef

おそばせながら進捗報告を。
とりあえず箱詰めとシュリンクが半分終わりました。
のこりの半分は来週の土曜に残りの箱が届くので、それからになります。
ツイッターやってると、どうしてもブログが疎かになるのはなぜだろうか。


ゲーム会 in ミスボド名古屋

先週の日曜日はミスボド名古屋でした。
主催の秋山さんが東京に転勤されるとのことで、秋山さん主催としてのミスボド名古屋は最後です。以降は最上さんが引き継ぐようです。
私も実は家でのんびりする予定でしたが、急遽参戦いたしました。
最後ということもあり、大盛況でした。



結果

ストーンエイジ       2位/3人
ファクトリーファンナー   3位/5人 
           


私的評価

ストーンエイジ(ダイスワーカープレースメント)

久しぶりに。アーティファクトとカード中心で攻めたが、家を7件建てる×家×3のカードで21点稼がれ負け。まぁ最後に木材10本近くも余ったら負ける罠。


ファクトリーファンナー(パズル+アクションゲーム)

工場に機械を配置していくゲーム。なのだが、取る機械は早い者勝ちというゲーム。私はアクション弱いので、だいたいカスが余るw。最後にとった機械がぜんぜん使えなくて捨てたのが致命傷。おもしろかったが悔いがのこる。

ゲーム会 in 758ボードゲーム会

昨日は758ボードゲーム会でした。久しぶりの参加になります。
4月から社会人デビューして来られた方など、初参加の方や初心者の方が多かったです。
戦場のヴァルキリーも一緒にやっていただけました。



結果

ペンギンパーティー   2位タイ/5人
犯人は踊る           負け/5人  勝ち/5人 
戦場のヴァルキリー     2位/4人  
マルコポーロの軌跡     1位/3人
IKI                 3位/3人
           


私的評価

ペンギンパーティー(カードゲーム)

初心者の方や初めて来られた方々と。入門ゲームとして、十分楽しんでいただくことが出来たと思います。


犯人は踊る(同人ゲーム)

ものすごく売れた同人ゲーム。ペンギンパーティーと同じメンバーでやったが、かなり受けがよかった。こういうゲームデザインもありなんだと思う。犯人も探偵もないとちょっと疎外感。


マルコポーロの軌跡(ダイスワーカープレースメント)

こちらもゲーム歴の浅い方々と。私は白ダイスマン。おこぼれマンがらくだ3つを資材に変えるマスをたくさん使って契約を稼ぎ、後乗せ無料マンが黄金で20点一気に稼ぐ展開。最後は旅の差でギリギリ差しきった。マルコはこれで全キャラコンプリート。8戦7勝也。


IKI(拡大再生産系ゲーム)

江戸時代の町人をテーマにしたゲーム。職人達を雇って色々稼いでもらい、稼いだお金で人をやとったり、何か粋な物を買ったりするゲーム。時々火事が起きて職人が死ぬので、消化力も上げる必要がある。職人を大量にやとって大量に引退させる作戦だったが、建物を軽視したせいで敗北。米俵だけで80点取った方に全然追いつけなかった。



戦場のヴァルキリー

女性の方と、初心者の方達とプレイ。インストの感じだと難しそうな感じだったが、やってみるとわかりやすくて面白いとの感想が頂けました。極力シンプルにしたつもりだったので、その辺ゲームについて来てくれたのはうれしい。シンプルイズベストを信条とする私としては、経験の少ない方でもプレイできるというのはプラス材料なのだ。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

