ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



来年の新作、セブンフォース2(仮)の試作カードをちょっと修正

来年の新作、セブンフォース2(仮)の試作カードをちょっと修正
左上に所属国を入れて、フレーバーテキストも入れてみる。
非対称型ワーカープレースメントになる予定。
収入2倍の王 VS 常時スタートプレイヤーの王 とか
振れ幅の大きい能力同士の戦いにしたい。

fwefefefwewaw


どうもツイッターの方に書いて満足してブログの方がおざなりになりがちなのはどうしたものか

ゲーム会 in 名古屋でカタンも楽しむ会

日曜日は、久しぶりに名古屋でカタンも楽しむ会に参加してきました。
最近は、最近ボードゲームを始めました。という新しい方が増えてきてますね。
セブンフォース2(仮)のテストをやらせていただきました。



結果

カタン            1位/4人
ラミィ17           3位/4人 
シティディストリクト   1位/5人  
セブンフォース2(仮)  2位/4人
アルハンブラ       3位/4人
マタンガ          負け/4人    


           
私的評価

カタン(拡大再生産ゲーム)

久しぶりに。4鉄が爆発したおかげで、わりと好調に伸ばしていくことが出来た。ソルジャーのタイミングが1手遅れて負けそうになったが、ロジャーさんが道賞仮持ちの仕事をしてくれたおかげで勝てた。


ラミィ17(カードゲーム)

時間制限のないラミー。とはいえ、のんびりしているので、私はこちらの方が好みかな。色々とラミーとの違いはあるが、総じてやさしくなってる。


シティディストリクト(同人ゲーム)

ゲムマの常連、ハンマーワークさんの。ダイスの目を元に街つくりをしていく。5×5のマスに建物を配置して得点。面白いのは、サイコロの目は全員共通なのに、全然違う街ができるところ。


アルハンブラ(宮殿建築ゲーム)

紫の建物をほぼ独占+壁を一番延ばしていたロジャーさんの圧勝。紫が底たまりしてたため、追いかけることができなかった。


マタンガ(アクションゲーム)

鉛筆の目がでないと、いくらはやくてもかてない。



セブンフォース2(仮)

総じて好評。このような非対称のゲームがありかといわれたら、結構アリのようです。楽しんでいただけたようでなにより。ただバランス調整がちょっと難しいかなーというのはある。きちんと計算してやらないといかんね。
開幕早々チートキャラがいることが発覚して、その場で弱体化させたが、それ以外は、きちんとゲームになっていたし、45分で終わったし。
本格的に開発に移行しよう

次回作 セブンフォース2(仮)

次回作予定の、セブンフォース2(仮)のプロトタイプを公開(イラストは仮)
非対称のワーカープレースメントになる予定です。
あとは製作費用面がわりと苦しいので、なにか工夫しなければいけませんね。

dfbdgergeree

r3r23r23r23r23r32r

grgse4e4g444t4tt4



ゲームマーケット2016春お疲れ様でした

ゲームマーケット2016お疲れ様でした。
うちの商品を購入して頂いた方々、説明を聞いて頂いた方々、手伝ってくれたT君Sさん
どうもありがとうございました。

さて、今回は会場がさらに大きくなり、
会場の端から端が見えない、端っこの方と中央の人だかりが全然違う、サークル机の後ろが明らかに広い。など
色々変化点がありました。

今回特に感じたのは、サークルの売り上げの二極化 です。
売れている所はそれこそ500個とか売ってたりするのですが、苦戦している所も結構ありました。
昼にはもう撤収している所と、在庫抱えてる所とくっきり分かれていましたし。
しかし実際の所これだけ作品数が多いと、ある程度決めうちするしかないと思うので、
事前予約の時点で大勢は決まっているのではないでしょうか。

また、今回は全体的に高価格帯が苦戦しているように感じました(もちろん例外はある)。
他には、低価格帯が全体的に価格が下降気味のようにも感じました。
なかなか、タイヘンな時代です。(作り手としては厳しいのです)。

さて、今後の予定ですが、
6月19日に、名古屋のファミリーゲームフェスティバルに出ます。
6月25日に、大阪ボドゲフリマに出ます。

また、新作の戦場のヴァルキリーですが、
ゲームストアバネスト様、ホビーゲームズボードウォーク様、イエローサブマリン様各店舗、にて販売しております。
こちらもよろしくお願いします。




プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

