ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ファミリーゲームフェスティバルに参加してきました

日曜日は、名古屋の白鳥ホールで行われた、ファミリーゲームフェスティバルに参加してきました。
天気はあいにくの雨でしたが、700人くらいが来場し、大盛況でした。
名古屋ボドゲフリマと違い、家族連れで来られた方が多く、
ファミリーをターゲットにしている本イベントとしては成功なのではないでしょうか?

今回は、ゲームデザイナーの方との交流が多かったですね。758ボードゲーム会のあおやさんが企画してくれた前日懇親会にも参加し、色々とお話をしてきました。私がボードゲームを作り始めた9年前は、名古屋でボードゲームを作っているのは私1人しかいなかったので、裾野の広がりを感じ、うれしいです。今では、名古屋のゲームデザイナーの数は、両手では数えられないくらいには多くなってきました。

ファミリーゲームフェスティバルでは、会場も広く、のんびりとした雰囲気でした。体験コーナーとか、試遊卓などは盛況だったようです。ようですというのは、私は1人で参加なので、他をみている余裕がなかったためです。
あとは、主催の内藤さん、山本さんとお話できたり、他にも色々な方とお話ができたのはよかったです。
このような機会を設けて頂き、ありがとうございました。



ゲーム会 in 麻雀会

今日は会社の方とその友達とで、麻雀会でした。
ちょっと疲れてたせいか、よく見てれば防げたつまらない振込みが多く、あまりよろしくない結果でした。

3位
4位
4位
1位
3位
トータル 5位/5人

次は万全の体調で望みたい。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
会場はいつもとちがう名古屋市北スポーツセンター
時間も9時からやってましたが、私はゲームストアバネストに寄り道してから参加。
セブンフォース2(仮)のテストをやっていただけました。



結果

セブンフォース2(仮)     2位/4人
ナショナルエコノミ       3位/4人 
コードネーム          分け/2人 分け/2人  
世界の七不思議デュエル   2位/2人
ブルゴーニュカードゲーム   2位/4人  
クイント              2位/4人
スペード             勝ち/4人    

           

私的評価

ナショナルエコノミー(同人ゲーム)

サンファン+アグリコラみたいなゲーム。どんどんカードを引いて、強い建物を建てていくが、お金がかつかつなので、どんどん建物を売らないといけない。強い建物を取らないと勝敗に絡めないので、カードをたくさん引くことが重要。おもしろかった。


コードネーム(コミュニケーションゲーム)

2人でチームを組んで、お題を出してそれに合う言葉を当ててもらうゲーム。NGワードをいうと失格。この手のゲームは苦手なのですよ。


世界の七不思議デュエル(拡大再生産)

ケンさんと。序盤にパピルスとフラスコをとられてお金回りが結構苦しかった。科学ノーマークでリードを許してしまったのが敗因かな。


ブルゴーニュカードゲーム(セットコレクション)

カードに書かれたダイスの目を使って、カードを獲得したり、建築したり、商品を売ったりするゲーム。同じ色のカードを3枚集めないと得点にならないので、どう集めるかが重要。欲しいカードがあっても手札が2枚しかないので、使いたい目が無い場合困る。ラスト銀からの3枚引きで欲しい目が出ず、1点差で逆転勝利ならず。


クイント(ダイスゲーム)

3つダイスを振って、出た目の合計を書いていくゲーム。人のプレイしたダイス目も書けるのが特徴。得点パターンが結構独特で、わりとすぐゲームが終わるので、積極的に目をかかないといけないかも。


スペード(トランプゲーム)

シンプルなゲームはやはり面白い。



セブンフォース2(仮)

懸念していた君主カードのバランスは、意外に上手にまとまっていて、及第点のレベル。あとは、徴兵ゲーというこのゲームの性質がどのように感想を持ってもらえるか。という、このゲームはアリか?ナシか?という命題に行き着く。今日の周りの感想は、ナシの感じ。まぁ何故ナシか、というのは諸々アドバイスもらったので、徴兵で遅れをとると厳しいという問題点に対しては、ラウンド終了時に兵力半分にするという対策を採ろうと思う。あとボード周りのインターフェースなのだが、2人にアドバイスを頂いてるが、言ってることが相反してるので、どちらを取るかは一度よく考えてみようと思う。
2回やった感触としては、ライトユーザーには◎ ヘビーユーザーには△という感じなので、正直判断が難しい。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

