ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 イン 758ボードゲーム会

昨日は758ボードゲーム会でした。
昼からゆっくりと参加。家族連れでの参加の方もいました。
セブンフォース2のテストプレイをさせていただきました。



結果

ウッドマン             4位/4人 4位/4人 -/4人
セブンフォース2         1位/4人 
ラミィキューブ          2位/4人  
ブルゴーニュカードゲーム  1位/4人
ケルトカードゲーム       1位/3人
世界の7不思議デュエル    1位/2人
花見小路             1位/2人 -/2人

          

私的評価

ウッドマン(アクションゲーム)

斧をつかって木の皮をはがしていくゲーム。木の中心の幹まで落としてしまうとマイナス点。
ちょっと力の加減が難しく、オールマイナス幹落としをやってしまった。慣れると何とかなるがアクション系はやはり苦手である。


ラミィキューブ(ゴーアウト系)

久しぶりに。台湾から買って来たとのことで、トラベル型で小型で持ち歩きしやすそうで、なかなかよかった。ゲームの方は、割とはやめにリーチをかけるが、先にあがられてしまった。


ブルゴーニュカードゲーム(セットコレクション系)

2回目のプレイ。ちょっとインストミスしたようで、カードのとり方が間違ってた模様。12枚ずつ配る理由がようやくわかった。とはいえゲーム自体にはたいした支障はなく、みな楽しんでプレイしてくれたようでした。


ケルトカードゲーム(カードゲーム)

こちらも久しぶりに。やはりなかなかカードをたくさん並べるのは難しく、7枚の列を2つ作るのが精一杯であった。カスカードの処分に、願いの石取りという方法があるのが今日の発見。


世界の7不思議デュエル(拡大再生産ゲーム)

みくろんさんとタイマン。序盤生産施設をどんどんとられ、これはまずいかなと思って得点ゲットする方向にシフト。みくろんさんが途中で文明勝利というロマンを追いかけてくれたおかげで勝てた。


花見小路(2人用ゲーム)

高天原の中山さんの作品の海外版。4回しかアクションを行わずに戦う。独特のプレイ感があり、バトルラインに似ている感じはするが、プレイ感は全然別物。



セブンフォース2

今日は徴兵効果2倍のドーンと、戦争特化の魔王の子ネロ様の性能テストが目的。結論をいうと、ドーンは妥当。ネロ様は強すぎという感じに。なので下方修正といきたいところだが、戦争での国力の増減を±5→±4に調整することで、バランスを取ろうと思う。ちょっと戦争のウェイトが高すぎるような感じがしたので、少し重要度を落として、内政のウェイトを上げようと思う。
おおむね満足いく成果が得られたので、そろそろ次のステップである、アクションマスのシャッフル。を入れたいと思う。

ゲーム会 イン 名古屋でカタンも楽しむ会

先週の日曜日は、名古屋でカタンも楽しむ会でした。
セブンフォース2(仮)のテストを2回もやらせて頂き大満足。
とても収穫の多いテストプレイでした。



結果

カタン             2位/4人
ナショナルエコノミー    3位/3人 
セブンフォース2      3位/4人 3位/3人  
シャイベンクライスター 1位タイ/5人    

           

私的評価

カタン(拡大再生産ゲーム)

最初の土地取りで、5と9の目しか取らなかったため、資源の入りが偏りまくり。5、9無双で中盤までイケイケだったが、経済封鎖と盗賊封鎖をやられた+5と9でねえ。のせいで逆転を許す。


ナショナルエコノミー(同人ゲーム)

3回目。やはりキー建物が建てられないと苦戦必至だな。自動車工場か二個一建設のどちらかは欲しい所。いい建物が引けないと勝てない。


シャイベンクライスター(コミュニケーションゲーム)

お題を親が子に伝えるゲーム。なのだが、答えを知ってる敵サイドの2人はNGワードを設定することができ、それに引っかかると親の負け。なかなか厳しいお題が多く、結構苦戦した。


セブンフォース2

お金をカツカツにする試みは、わりと成功した。お金キャラ以外は、そんなにお金じゃぶじゃぶにはならなくて、割と引き締まった展開になった。キャラクター間のバランスもまずまず。昨日のテストでキャラクター間のバランスはほぼばっちりなので、次のフェーズに移行かな。アクションマスを色々作って試してみようと思う。


ゲーム会 in プリニー会

先週の土曜日は、金山のプリニークラブでクローズ会でした。
メンバーは、山田さん、村田さん、ユウジさん、私。
1830を始めとする重いゲームばかり回してました。



結果

1830            1位/4人
セブンフォース2(仮)  2位/4人 
電力会社アメリカ     4位/4人  
プエルトリコ        4位/4人   

           

私的評価


1830(鉄道+株ゲーム)

鉄道会社を経営しながら、株や配当金で儲けるゲーム。今日のメイン。6時間級と聞いていたのでわりとかまえていたが、私が村田さんを破産させて結構早めに終わってしまった。自分の経営する2つの会社の儲けを全部配当金に回し、会社が回らなくなる直前に村田さんに丸投げしてエンド。初参加初勝利は何気に嬉しい。


電力会社アメリカ(セリ+陣取りゲーム)

1830で全ての力を使い果たしたようで、不要な発電所を競り落としたり、キー発電所を定価でユウジさんに回してしまったりと、さんざんであった。


プエルトリコ(拡大再生産)

1830で全ての力を使い果たしたようで、細かな判断ミスの積み重ねが大差になって完敗。やはり初手農地はネタなのか。大きな砂糖はネタなのか。



セブンフォース2(仮)

今回は、得点項目を、国力→国力+兵力+都市、に変更してプレイ。そうしたら、都市プレイが結構出てきて金がダダあまりw。下位互換なカードがでたりとか、色々気になるところが噴出した。とはいえ、バランス自体はそう悪くない。あとは金をもう少しカツカツになるように調整するのがいいかな。勝ちパターンが兵力のみではなくなった所は◎かな。

麻雀会

金曜日は会社の人たちと、仕事帰りに麻雀打ってました。
開始早々倍マン振り込んでげんなりして最下位。
しかしそこから盛り返してトータルトップでした。

4位
1位
1位 
トータル  1位

開始早々振り込んだ倍マンは防げた倍マンだったので、余計悔いが残る。
疲れていると雑に打ちがちなので、気をつけなければ。

ゲーム会 イン 758ボードゲーム会

先週の土曜日は、758ボードゲーム会でした。
ここの所イベントが重なってたので久しぶりのゲーム会です。
セブンフォース2(仮)のテストもしていただけました。



結果

ナショナルエコノミー    3位/6人
セブンフォース2(仮)   1位/3人 
カリマンボー         2位/6人  
フォーセール         1位/5人
ラーの司祭           1位/5人
ペンギンパーティー   3位タイ/5人    
クー               3位/5人 3位/5人



私的評価

詳細は後日
 

大阪ボドゲフリマin住之江

先週の土曜日は、大阪ボドゲフリマin住之江でした。
400人近くの待機列だったそうで、オークションとか含めて大盛況でした。
日曜日が仕事だったので、打ち上げには参加せず、終わったらそのまま名古屋にとんぼ返り。

当日はちょっと早めに到着したので、会場の準備のお手伝い。
机をどのように配置するのかで結構戸惑いました。
で、私は2スペースとったのだけど、当日の様子を見るに、1スペースでよかったかなと。
ちょっと他のサークルに申し訳なかったです。

開場してからも人が結構往来し、うちのゲームもそれなりに売れました。お買い頂いた方々、ありがとうございます。
今回は段ボール1箱の持込でしたが、わりとちょうどよかったようでした。
フリマだとこんな感じなのかなという感覚は勉強になります。

ぼっち参加なので、なかなかよそのブースの様子を見ることが出来なかったのがちょっと残念です。
こういうところは2人で参加してる所は強いですねぇ。
東京方面にはお友達がいるけど、大阪方面にはいないのである程度仕方ない部分はある。

今回久しぶりの参加でしたが、とてもよかったので、また次回も都合があえば参加したいですね。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク