ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 イン 名古屋EJF

昨日は久しぶりに名古屋EJFでした。
ゲームストアバネストにも久しぶりに遊びに行きました。
セブンフォース2のテストプレイを2回もやっていただけました。



結果

セブンフォース2     1位/3人 3位/4人
ブラフ             1位/3人 
八分帝国伝説       4位/4人  
ワールドフェアー1893   1位/4人
           


私的評価

ブラフ(ブラフゲーム)

1人サイコロ10個持ちで3人でプレイ。1人脱落してからはなかなか終わらずw


八分帝国伝説(陣取りゲーム)

カードを購入しながら、マップに自分の軍隊をばら撒いて、マジョリティーをとるゲーム。行動が全てカードによるため、移動したい時に移動カードが売ってなかったりすると困る。海の移動がしやすいように羽を集めていたが、どうも展開ミスったようで思ったほど得点が伸びず。シンプルで面白かった。


ワールドフェアー1893(陣取り+セットコレクション)

万博の会場で、自分の展示物を出展して得点を稼ぐゲーム。テーマとシステムがいまひとつピンとこない。ゲーム自体はガチの陣取り。観覧車カード、エリアマジョリティー、マジョリティー確保からの展示物セットの交換と、やることは結構ある。2セットの展示物を集めて勝利。



セブンフォース

ケンさんの提案で、ラウンド毎に、アクションカードを半分入れ替える方式に変更。これがぴたりとはまり、同じ行動を4ラウンド繰り返すという問題点を解消することが出来、展開に変化が生まれた。思わぬコンボも発見でき、これは良修正。メンバーを変えてもう一度やったが、新方式での評価は高かった。キャラクター間のバランスもよく、大分完成度も高くなったのではないだろうか。あとは、戦力+兵力の数字が、口頭でいちいち聞かなければいけない所を、ゲージ化して修正するところ。カードの見易さの改善などかな。

ゲーム会 イン ミスボド名古屋

日曜日はミスボド名古屋でした。
最上さんに主催が交代してからは初参加です。
セブンフォース2を2回もテストさせて頂きました。ありがとうございました。



結果

セブンフォース2      4位/4人 -/4人
ハートオブクラウン     1位/4人 1位/4人 
ダンジョンオブマンダム  1位/3人  
サフラニート         1位/4人

           

私的評価

ハートオブクラウン(同人ゲーム)

ハトクラ初めての方がいたので、初めてのハトクラと、大戦争(だっけ)のセットで。ハトクラPCでCPU相手にブイブイいわせてるが、オフでは久々に。オウカ様を2回とも使用して勝利。


ダンジョンオブマンダム(同人ゲーム)

このゲームは、クリアするよりも、相手を殺す方が簡単なので、どうしても殺しにいってしまいます。私1人だけ残って勝利。


サフラニート(アクションゲーム)

このゲームは大体お金がたりなくなる。高く材料を売ろうとしているときに限ってチップ投げるのをミスったりする。最後は華麗に逆転してみせた。



セブンフォース

今回は、経験者3人と自分。初心者の方のみ4人。となかなか貴重な体験をさせて頂きました。感触や感想の方も上々で、次につながるテストでした。また、懸念していた君主バランスもなかなかよく、こちらもいい結果を出すことが出来ました。自分の計算どおりのバランスになっており、バランス構築力のUPを感じます。次はドーン君が果たして強いのかどうか。を確認します。

ゲーム会 イン プリニー会

日曜日は、山田さん、村田さん、ユウジさんとプリニー会でした。
言い換えると、18××シリーズを1日かけてがっつりやる会です。
村田さんが破産して大分時間が余りましたが。



結果

1854           2位/4人
セブンフォース2     4位/4人 
キャメルアップ      3位/3人  
街コロ#          4位/4人
キングオブトーキョー  1位/4人    

           

私的評価

1854(鉄道+株ゲーム)

新要素である、地方鉄道(別マップ)にあえて手を出さずにゲームをしたが、地方フェイズ中がとにかくヒマなのな。結果的に地方に1つ出資したユウジさんが勝ってるし、私も1つくらい新要素に手を出すべきだったと思う(ヒマだったしw)。なお、3つ買った村田さんは回しきれずに自爆した模様。手を出しすぎもよくないようだ。今回は、ユウジさんの株を早く売って2つ目の会社を早く立ち上げるべきだった(特に南の会社は私が立てなければならなかった)。株所有数の上限のせいで、株が買えなかったのも敗因。反省点は多い。


キャメルアップ(ギャンブルゲーム)

らくだレースに対して、どのらくだが1位になりそうかをかけていくゲーム。このラウンドで1位になる奴、トータルで1位になる奴、など賭ける対象は結構多い。サイコロ1つ振るだけで状況が大きく変わる場合があるので、油断できない。トータルトップとドベを予想したユウジさんが16点をたたき出し逆転。最後ミスもあり負けた。


街コロ(ダイスゲーム)

マグロ漁船ゲーになった。完全に選択をミスった。ファミレス<まぐろ漁船なのな。


キングオブトーキョー(ダイスゲーム)

今回は、得点を稼いでいく戦略で。これがぴったりハマリ、見事勝利。途中カードの解釈でちょっと間違いがあったが、まぁ大勢に影響はなかった。




セブンフォース2

今回は、新しいアクションカードだけで行った。気になっていた、リディアの挙動はOK、ドーンもまぁユウジさんに仕事されなければ、いいとこいってたので、OKだろう。アリシアがまたもトップなので、ちょっと弱体化させようかな。具体的には、ワーカー+3から+2に戻す。ワーカーをおくルールを変えたことによって相対的に強くなったのに気付かなかった。このゲームはパスの力が意外に大きく、最後の手番になることは、戦争面で優位に立つことがあるのだ。そういう意味で、ずっと俺のターンが2回できるアリシアは意外とというかかなり強いのではないだろうか。

夏コミに参加してきました

13日は、夏コミに参加してきました。
今回は、非電源エリアではなく、アトリエ島にお邪魔してきました。
比較的涼しくて過ごしやすく、用意した水5リットルは大分余りました。

結果としては、コミケ会場にしては売れたほうではないでしょうか。
期待したほどは出ませんでしたが、思ったよりは出ました。
正直3800円という、同人誌10冊分の値段がネックとなり、
すごく食いついてくる人は時々いるのですが、購入までは至らない。
そんな事例が結構ありました。(もちろんそのまま買ってくれる方もいました)
コレが1000円くらいのカードゲームだったら、また様相は変わったのではないかと思います。
今回は元ネタエリアで出すという実験的な試みだったので、
あえて非電源エリアではだしませんでした。
非電源エリアで出していたら、客層も異なるので、また違った結果になったのでしょう。

非電源エリアのボードゲームブースの数が、前よりも減ったような気がします。
また、ゲームマーケットで見たことあるサークルが多く、
コミケでしか買えないものは、もうあまりないのではないかと思いました。

セブンフォース2の進捗

最近全然製作日記を更新してないので、たまには進捗報告を。
とりあえず、君主カードのバランス調整は、一応完了とみていいだろう。
また微調整するかもしれないが、アクションカードの初心者セットでは、バランスはとれるようになった。
能力だけで比較すると、バランスが崩壊してるように見えるが意外とそうでもない。
あとは新しく作った新アクションカードを投入した時の挙動を見るという、次のステップに移行する。

dffw3w3rrwrrrw3

fefewewfefwff3



ゲーム会 イン 麻雀会

今日は中国語勉強会こと麻雀会でした。
最初はイケイケだったが、最後はまったくあがれず焼き鳥失点もあり3位。
半分1位をとりながら3位とはこれいかに


結果
1位/4人
3位/4人
1位/4人
4位/4人

トータル 3位/4人 +10

やっちゃいけない振込みはなかったけど、単純にツモられ負けた感じ。
失敗鳴きが3回ほどあったので、不用意な鳴きがないよう自重したい。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク