ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 イン 麻雀会

昨日はEJFのメンバーと麻雀会でした。
中西さん、アランさん、マルダーさん、私の4人。
普通の麻雀だけでなく、色々な遊び方で麻雀しました。



結果

アルシーアル    4位/4人
関西ブー麻雀    負け/4人 勝ち/4人 勝ち/4人
関東ブー麻雀    負け/4人
競技麻雀       3位/4人
宇宙麻雀       1位/4人 4位/4人
割れポン麻雀    1位/4人 2位/4人        トータル 1位/4人



アルシーアルは、昔の麻雀で、リーチなし、1役縛りなし、食いピンフありと、なかなか変わった麻雀。いつもと打ち方が大分変わる。

関西、関東ブー麻雀は、1人だけを沈める上がりをしてはいけないなど、考えなければいけないことが増える。ちょっと私には難しかった。

宇宙麻雀は、1と9がつながっている、東南西北がつながっている。白發中がつながっている。どこからでもチーできる。ドラのみあがり可など、感覚が壊される麻雀。でもゲームになっているのがすごい。

割れポン麻雀は、割れ目になった人は、得点も失点も2倍になるルール。親ならさらに1.5倍である。アランさんから割れ目の親マン24000点上がったのが今日のハイライト。

たくさんうちました。楽しかった。

ゲーム会 イン きなボド

日曜日は久しぶりにきなボドに参加してきました。
朝一でいったらバネストの中野さんに遭遇。
子供と一緒にセブンフォース2のテストやったりしました。


結果

街コロ          1位/4人
セブンフォース2    1位/3人 4位/4人
コムプレット      負け/4人
ひつじとどろぼう    1位/4人
ナショナルエコノミー  4位/4人
ガイスター        負け/2人


私的評価

街コロ(ダイスゲーム)

基本セットで。やはりカフェとファミレスは強い。鉱山ゲットしてからのファミレス発動9金奪いからの勝利。


コムプレット(そろえゲーム)

21個の横に並んだタイルを全て表にすれば勝ち。その際には、数が小さい順にならべなければいけない。いわゆるめくりゲーだが、ある程度運の調整は可能。どこに初期数字を入れるかが悩ましい。


ひつじとどろぼう(同人ゲーム)

カードドラフトでカードをとり、道や川を作っていく。あまりガチガチにはならず、わりとゆるい。だが泥棒が結構動く。わりとそつなく得点がとれて勝利。まずまず楽しかった。


ナショナルエコノミー(同人ゲーム)

2ラウンド目の終了時にいきなり自動車工場が売られ、ものすごい荒れ場に。200点超えた人がでたり、85点で最下位だったりと、いろいろと普段にない展開で新鮮だった。


ガイスター(2人ゲーム)

ルール間違えてました(´・ω・`)



セブンフォース2

3人プレイを1回と、4人プレイを1回。特に一緒にやってくれた子供さんが気に入ってくれたようでよかった。3人プレイ時と4人プレイ時で強さが変わってくるキャラクター(ドーンとシャハル)がいるということに気がついたのが収穫。とはいえ、3人プレイ時と4人プレイ時とで能力を変えるのは美しくない。得点差もそれほど大きくはなかったので、一旦はこのまま様子見かな。
新しくつくった戦力+兵力表示マスは好評だった。
他色々カードの見易さなど、アドバイスを頂きました。ありがとうございました。

ゲームマーケット秋の出し物

fefawfefwefw


セブンフォース2の体験版を出すことにしました。
あまりたくさんは作れませんが。
値段は極力がんばります。

あとは、戦場のヴァルキリーを買っていただいた方には無料で差し上げます。
また、旧作は全品1000円引きいたします。
アルケミストのアトリエも1000円引きするよ。
拡張も全品半額で提供いたします。
この機会にぜひどうぞ。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク