ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 イン 名古屋EJF

先週の土曜日は名古屋EJFでした。
久しぶりのゲーム会になります。
セブンフォース2のテストをさせて頂きました。



結果

セブンフォース2         1位/3人 3位/4人
ロールフォーザギャラクシー  5位/5人 5位/5人 
ブラフ                6位/6人  
ゲームオブトレインズ      1位/4人    


           
私的評価

ロールフォーザギャラクシー(ダイス+拡大再生産)

元のレースフォーザギャラクシーは付いていけなかったので、こっちはどうかなとやってみたが、やっぱり難しい。コンボが難しくて付いていくだけで精一杯である。なおレースとはまた別物。やりたいアクションが上手く出目とかみ合わないと厳しい。


ブラフ(ブラフゲーム)

振りなおしに期待してはいけない。


ゲームオブトレインズ

数字の大きい順にならんだ電車を、小さい順に並べることを目的にする。コンプレットに攻撃カードが増えたようなゲーム。ちょっと妨害要素が強すぎて、収束性に難がある感じ。




セブンフォース2

3人プレイと4人プレイを。3人プレイの時には特に問題はなかったが、4人プレイでシャハルをもつアベさんが無双をやってくれたおかげで、行動カードに修正を入れることにした。スタートプレイヤーを有利にするために、コピーを入れたのだが、シャハル+神の協力+メイ&ジンの協力+コピーが重なると、かなり凶悪なことになったので、修正することにした。シャハルそのものの能力は据え置き。
あと同盟+シャハルもかなり強いが、対抗できなくはないのでそのまま。シャハルは行動カードの出方次第で強さが大分変わるな。

ガーデンゲームズの樫尾忠英様に、喧嘩読みをして頂きました。

ガーデンゲームズの樫尾忠英様に、新作セブンフォース2のルールの喧嘩読みをしていただきました。

dfsfsfee

dcbdrbdbrdrer

山札を1つ取りますという記述1つとっても、山のカードの内容を確認してもよいのかどうかの記述がない。とか、
ゲームの流れの文章の構成そのものにも、4つのフェイズに分けて説明した方がわかりやすいのではないか。とか、
色々本人の気付かないアドバイスをして頂きました。
特に、○○します。という記述1つにも、どこ?何を?裏向き?表向き?手札から?場から? とか、疑問に思うだろう記述には、きっちりと指摘が入ってきます(この辺気が付きにくいです)

大変助かりました。
ありがとうございました。

ゲーム会 イン 麻雀会

先週の日曜日は、会社の人と麻雀会でした。
いちおうこのメンバーでは初トータルトップになりました。
後半雑に打って親マンに振り込んだのが反省点。


結果

1位/4人
2位/4人
1位/4人
4位/4人
3位/4人   トータル +54  1位/5人

FUJISAWA様より、セブンフォース2のイラストを頂きました

FUJISAWA様より、セブンフォース2の、行動カードのイラストを5枚、描いて頂きました。
どれもこれもすばらしい出来です。
諸々ご協力頂きありがとうございました。

fsfefssfe


孔明の協力 
色を入れると孔明の渋みが引き立ちますねぇ。
後ろから入ってくる日の光がまたいい雰囲気を出しています。

貴族の協力
コミカルな貴族と、後ろの財宝の山がいい感じです。
ちょっと他のイラストと比べると浮いているように感じるのがまた味だと思います。
紫色のドレス、いいですね。妙に似合ってます。

金貸し
肌の色も黒っぽい、黒服の男。胡散臭い雰囲気がぷんぷんしてきます。
そして金。金貨ですね。質感があっていいですね。素敵です。すばらしいです。
なんか儲かってそうなのがいい雰囲気です。

破滅的な献策
手前の兵士の背中が色も相まって悲しげに見えます。
全体的に暗めな雰囲気で、破滅的な感じがしてきます。
結構難しいお題だったと思います。

傭兵団
中心の女傭兵隊長が明るく、周りの男達が暗めな雰囲気になってますね。
真ん中の傭兵隊長がよく目立ち、傭兵たちの質量感もあり、とてもよい雰囲気が出ています。
後ろに掛けてある武器とか、細かいところまで描いていただきありがとうございます。

ゲーム会 イン プリニー会

先週の日曜日は、プリニー会でした。
18シリーズをやりました。今回は破産しなかったので7時間近くかかりましたね。



結果

18SX                       5位/5人
チケットtoライド レール&セールス  3位タイ/5人



私的評価

どうもルール間違ってプレイしてたようで、評価そのものは再度プレイしてからかな。展開がおもってたよりも速く、自分の経営していた鉄道会社が立ち行かなくなったところから既にやばかった。国鉄に吸収されてからも、1株あたりの利益率で完全に遅れを取り完敗。なんというか都会の鉄道会社はつよいねとしかいえない。


チケットtoライド レール&セールス

世界を鉄道と船で巡り歩くチケットtoライド。船カードと列車カードが分かれているのが面白い。港ルールをガン無視して目的地を10個たっせいしてやったら、1つスペルミスでまちがえたせいで逆転負けを食らった。間違えてなければ勝ってた勝負を落としたのは凹む。すなおに港つくっておけばよかったか。

戦場のヴァルキリー モニターさんが決まりました。

戦場のヴァルキリーモニターさん募集

応募者多数のため、
申し訳ないですが、抽選とさせて頂きました。

エリー様
グラム様
Nishiya_S様
ゲームサルーン様
やまつき様
宮川リョウタ様
あきら様
こっぺけじ様
ヤス様
ケン様


に決まりました。
よろしくお願いいたします。

※応募者全員に個別でメールを送りましたのでご確認をお願いします

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

