ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

冬連休の過ごしかた

28日から連休モードなわけであるが、
カードの仕分けがかなりあるので、カードの仕分けだけで年がおわりそう。
というか年内には仕分け完了したい。

年が明けたら月牙さんからパッケージ絵が届くハズなので、
箱のレイアウトと、コンポーネント写真(写真はとれないのでイラストで作る)を作らないといけない。
コンポーネント写真をイラストで作るのはそれなりに手間なので、これで三が日はつぶれそうだ。
なんてこったボードゲームやってる時間がないぜえ。といいながらも4日はゲーム会があるので参加。

ゲーム会 イン プリニー会

昨日はプリニー会でした。
山田さん、ユウジさん、ひろのさん、私の4人で18××を。
ここの所仕事とゲームマーケットの準備で忙しかったので、久しぶりのゲーム会です。
アーシェラの寵愛のテストプレイをして頂きました。


結果

1846            4位/4人
ワンナイト人狼      勝ち/4人
アーシェラの寵愛     負け/4人 負け/4人 負け/4人 
ゲームオブトレインズ  1位/4人  
街コロ            1位/4人
妖精忌憚           2位/4人   
ボーナンザ       2位タイ/4人

           
私的評価

1846(鉄道ゲーム)

要素が減って私好みになった18シリーズ。会社が破産しにくいので、割と親切設計になっている。自分の会社にお金を注ぎすぎて、会社は一番だったけど、社長の資産は最下位だった。


ワンナイト人狼(コミュニケーションゲーム)

推理の根拠がまるでない。微妙。


ゲームオブトレインズ(カードゲーム)

ゲーム自体はシンプルなのだが、特殊能力がややこしくしている。とはいえ、特殊能力がないとコンプレットとの差異がなくなってしまう。


街コロ(ダイスゲーム)

カフェファミレスゲー。以上。頭つかわないので、ゆるゆるできる。


妖精忌憚(セットコレクション+ドラフト)

カードをドラフトして、特定のセットコレクションを作ったり、特定のマークを多く集めたりするゲーム。思ったよりも楽しめたが、人の妨害をする余裕はあまりなかった。ドラフトゲーとしてはオーソドックス。


ボーナンザ(カードゲーム)

手札オープンルールで。交渉がまとまりやすくスピーディーなゲーム展開になった。オープンルールも悪くない。



アーシェラの寵愛

アランさんに追加してもらった、ほこらバッティングルールは削除した。最初からバッティングすると進めずに脱落するので、救済処置とシンプル化をこめて。今回はライトユーザー向けをテーマに作るつもりのため、例外事項はそぎ落とす方向で行ってみる。あとは5人プレイにも対応できるようにしたので、これもテストしたい。

ゲームマーケット2016秋に出展してきました。

昨日はゲームマーケット2016秋に出展してきました。
新作は、セブンフォース2体験版。
体験版として出すのは、うちでは初の試みで、どうなるのかわかりませんでしたが、
無事完売となり、よかったです。
お求め頂いた方々、説明を聞いて頂いた方々、ありがとうございました。

今回は、エキスパートというカテゴリーで出した人たちが一所に固められており、分かりやすくてよかったと思います。
後ろのカナイ製作所さんの荷物がものすごい量で、いったいいくつ持ってきたんだーと突っ込みたくなる量でしたが、昼すぎには全部なくなっておりました。さすがカナイさん。

あとは、オインクゲームズのブース。青いじゅうたんと壁でかこわれていて、独特の雰囲気を出してましたね。まるでエッセンに出しているみたいで、おしゃれでかっこよかったです。ここだけ別世界だよ。

ラブライブのブースにほとんど人がいなかったのも意外。萌え系がもうあかんのか、トレカだからあかんのかはわからないが、少なくとも絵とフレバーではもっと人がいるものだと思っていた。

あとは完売していない所も結構見受けられた。やはりショップ委託前提の生産量になってきているのだろうか(うちもそうだけど)。作りすぎじゃね?と思う所もあるが、たくさん作るほうが単価が安くなるので、うちも人のことはいえない。

おしゃれで女性向けのゲームも増えた印象。急速に増えた一般人のお客さんに受けていた感じ。というか女性客が増えてる印象。逆にゲーマーな人は減ってる?

あと全体的に会場が広く、通路も広くて歩きやすかった。その分全部回るのは大変でした。今回は休憩時間を多くとったので、一応一通り回ることが出来ました。ただ東8は見に行ってない。隔離されているみたいでどうなんだろうとは思う。

旧作を欲しいといってくれるお客さんは少数だが確実にいる。ありがたいことです。どこまでイベントに持ってくるかは毎回頭が痛い。ただ年々消費量は減っているかな(まぁいたしかたない部分はある)


総括して、今回はおおむね満足できました。体験版を全部売るという目的も達成できましたので。
あと、セブンフォース2体験版を購入してくれた方々、是非ネット等で宣伝して頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
次はセブンフォース2製品版の制作が待っております。頑張ります。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク