ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 イン プリニー会

16日の日曜日はプリニー会でした。
いつも通り18××シリーズをプレイ。
今回は2回プレイしました。


結果

1858          2位/4人
アーシェラの寵愛  1位/4人 
1846         1位/4人      

           
私的評価

1858(鉄道ゲーム)

最初に会社を立てる権利をセリで買っていくシステムが独特。私は早々に大都市の権利を買ってお金がなくなり、定価よりも安く買ったユウジさんが序盤から伸びていってそのまま逃げ切り勝ち。田舎でも伸びるようだ。


1846(鉄道ゲーム)

久しぶりすぎてゲームのコツを完全に忘れてた。最初のプライベートカンパニーを買いすぎてお金がショートし、やむなく最安値の40で会社を建てる。汽車1つ買うのもギリギリだったが、なんとかパーマネントを買うのに成功し、そのまま逃げ切り勝ち。最安値でも勝てるんや。



アーシェラの寵愛

今回は、バネストルールの5人プレイは可能かどうかのテスト。4人しかいないので、ダミープレイヤーを入れてやった。結論からすると、ゲームとして成り立つレベルはクリアしている。だった。まあ実際の5人プレイではなく、カードランダムプレイなので、運の要素が大きくなるので、実際の5人プレイはまた違うのかもしれない。とはいえ、一応5人でも可能そうだ。

ゲーム会 イン ミスボド名古屋

先々週の日曜日は、ミスボド名古屋でした。
参加自体が久しぶりになります。
ボドゲ初心者に勝利の女神をやってもらえ、感触を確認できたのは収穫。


結果

テキサスホールデム   -/5人
横浜紳商伝        2位/4人 
勝利の女神        4位/4人  
アーシェラの寵愛    負け/4人
ステップゴー       負け/4人  勝ち/4人
宝石の煌き         1位/4人    

           
私的評価

続きは後日

ゲーム会 イン きなボド

2日はきなボドでした。
オーディンの祝祭に付き合いいただいたお二方、ありがとうございました。
最近レポート書くのが遅い気がするが多分気のせい。


結果

リベリウム                負け/5人
ジュエルセイバーカードゲーム   負け/2人 
オーマイグッズ             1位/4人  
アクワイヤ                3位/4人
オーディンの祝祭            2位/3人
           

私的評価

続きは後日

ゲーム会 イン 名古屋EJF

先週の土曜日は名古屋EJFでした。
いつも通りゲームストアバネストに寄ってからの参加。
オーディンの祝祭を遊ぶことが出来ました。



結果

ナポレオン          2位/5人
オーディンの祝祭      2位/4人 
ブラフ             5位/6人  
オーマイグッズ         -/2人
炭鉱賛歌カードゲーム   1位/4人
     
      

私的評価

ナポレオン(トランプゲーム)

もう何年ぶりになるだろうか。私の知ってるルールとはちょっと異なるため慣れるのに時間がかかった。スペードのエースを持つと高確率で副官になるので、手が悪い時はもちたくない。


オーディンの祝祭(ワーカープレースメント)

2回目。ショートルールで。2ラウンド目の食料がカツカツになるので、なかなか新鮮な感覚。捕鯨船をとったのに、なぜかお金でドラゴン船を買ってひたすら襲撃。そして埋まらないホームボードw。移住を4回やったが、結局ホームボードが40点分ほどうまらず負け。


ブラフ(ブラフゲーム)

賽の目は当てにならない。


オーマイグッズ(拡大再生産)

拡大再生産の基礎のようなゲーム。わりと簡単なルールで拡大再生産を学ぶことができる。今度は最後までやってみたい。


炭鉱賛歌カードゲーム(ワーカープレースメント)

誰かがワーカーを置いたアクションにも、+1ワーカー置くことで、そのアクションが出来るのが特徴。トロッコに鉄や汽車をつけて出港させると得点になる。結構選択肢が豊富で、ボーナスカードや特殊カードも使わないと勝てない。


プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク