ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 イン 名古屋でカタンも楽しむ会

先週の日曜日は、名古屋でカタンも楽しむ会でした。
初めて来られたという方が7人もおり、4月だなあと実感。
私の作品をいくつか回させていただきました。


結果

カタン                   1位/4人
ゲシェンク                 1位/4人 
勝利の女神               3位/4人 1位/4人  
セーラームーンマスカレイドバトル 勝ち/7人
アーシェラの寵愛           負け/5人
貴族の時代               3位/3人
ジュエルセイバーカードゲーム    -/2人 -/2人
シャドウハンター            負け/5人 勝ち/5人 負け/5人 

          
私的評価


カタン(拡大再生産ゲーム)

ダブルスコアで圧勝。3と8が出ないと負けという極端な配置をしたが、それが功を奏し、8と3が出まくって勝ち。


ゲシェンク(カードゲーム)

21からの階段を上手くそろえて勝ち。カンチャン待ちを2つも入れることが出来たのが大きい。


セーラームーンマスカレイドバトル(トリックテイキングゲーム)

セーラームーンのトリックテイキングなのだが、変体要素がこれでもかという位盛り込まれている。陣営あり、正体隠匿あり、カードに数字が2つある、必殺技あり、ビットあり、と、要素たくさんすぎて、女の子どころかご両親までまともにこれでゲームができるのかどうかあやしい。ゲーム自体はガチでなかなかよくできてた。難しいけど。


貴族の時代(ワーカープレースメント)

昔の私のゲーム。メイド一色を目指そうと思ったがうまくいかず、貴族をたくさん取った方が勝ち。


シャドウハンター(正体隠匿+バトル)

おばばカードを最初に全員1枚引いた状態からスタート。すぐに正体が分かる人がいるので、開幕早々バトル勃発で速い展開。なので3回もゲームが出来た。このルールはアリーに有利でボブには不利だと思った。



アーシェラの寵愛

5人で、5人だといい感じの展開になった。おおよそ自分のイメージしている通りの結末になるので、5人戦はこれでOKだろう。あとは4人と3人でやったときの挙動を再度確認しておきたい。


ジュエルセイバーカードゲーム

ボードゲーム初心者の方にプレイしてもらい、お褒めの言葉を頂きました。ライトユーザー向けに作っていたので、これは収穫である。あとは、色が識別できない方のために何か処置が必要とのアドバイスを頂いたので、早速マークを投入し、色が分からなくてもカードが区別できるようにした。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

