ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 イン 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
ジュエルセイバーカードゲームとアーシェラの寵愛をたくさんテストプレイさせて頂きました。
あとはゲームストアバネストの中野さんには、色々今後についてとか、相談に乗って頂きました。



結果

ジュエルセイバーカードゲーム  6回/2人
酒魅人                 3位/4人
アーシェラの寵愛           3回/4人 
ナショナルエコノミーメセナ    2位/4人  
ブラフ                 6位/6人
エカルテ               - /2人
マジックメイズ            負け/7人 負け/7人
ロールフォーザギャラクシー   1位/5人
ポートロイヤル            1位/4人           


私的評価

酒魅人(同人ゲーム)

話題になった同人ゲーム。1~7までの影響力コマを行動マスにおいていき、数の大きい人から、そこにある好きなタイルを持っていく。シンプルだが数が基本オープンのため、色々考える。いい酒ができると楽しい。なかなか面白かった。


ナショナルエコノミーメセナ(同人ゲーム)

ナショナルエコノミーの新版。強かった二コ一市場がなくなり、全体にマイルドに調整された。勝利点カード、軽減コストという新たな概念も存在し、新しい勝ち筋が増えている。面白かった。


ブラフ(ブラフゲーム)

ジャスト5回食らって退場になったプレイヤーが大量に発生。なんと私がオーバービットブラフを1回食らった以外は、全部ジャストでの決着であった。完全試合まであと1歩だった。


エカルテ(トランプゲーム)

2人用ゲームをもっとよく知ったほうがいいということで、アランさんと。私の作ったジュエルセイバーカードゲームに似ていると言われたが、確かに似ている。


マジックメイズ(協力アクションゲーム)

金がなくなった冒険者が、装備品を得るためにショッピングモールを襲うという突っ込みどころ満載の設定。監視カメラをこわすとか、エスカレーターがあるとか、色々おかしな設定。ゲーム自体はとても面白かった。


ロールフォーザギャラクシー(ダイスゲーム)

初勝利。惑星を中心に作っていき、生産→出荷が上手く色が揃って、3点出荷をバンバン出せたのは大きかった。


ポートロイヤル(拡大再生産)

カードをめくっていって、バーストする前にカードを1枚貰っていくゲーム。余ったカードは他の人も取るチャンスがある。どこで引くのをやめるかが重要である。あとお金がないと始まらない。面白かった。



ジュエルセイバーカードゲーム

中西さん ×
田中さん △
いぶやんさん ○
アランさん   ◎
マルダーさん ◎
福ちゃん    ◎   な感触。
人によって感じ方が色々なのが興味深い。
鶴田君と佐藤さんに色々直してもらって、今回はその確認だったのだが、結果的にはかなり好感触だったように思う。なので新システムはそのまま採用する。



アーシェラの寵愛

今回は、4人プレイ時にマップを5マス追加した状態でのプレイ。結果的には、だれもゴールしなかったので、悪くない調整。1マスぬくと、そのとたんに3人ゴールとかになるので、やはり今回の調整は良好だろう。あとは中級ルールという概念で1マス抜くバリアントを入れるかどうか。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク