ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会まとめ

昨日はあらいとすたっふ へ行ってきました。


結果


トランスアメリカ      2位/6人 
ワレンシュタイン      4位/4人
アルケミのアトリエ     2位/4人
ワードバスケット      2位/2人    全敗 orz




私的感想


トランスアメリカ  (鉄道系)
 難易度★★☆☆☆
 ガチ度★★★☆☆  目的地を線路でつなぐゲーム。人の線路を
 買い度★★★☆☆  使うこともできるので、もうぐちゃぐちゃ(笑)


ワレンシュタイン  (戦略シミュレーション系)
 難易度★★★★☆
 ガチ度★★★☆☆  いわゆる国取りゲーム。国取りに心奪われて
 買い度★★★☆☆  目的である勝利点の確保を忘れそうになる。


ワードバスケット  (お手軽ことばあわせ)
 難易度★☆☆☆☆
 ガチ度★★★★☆  しりとりの早答えゲーム。状況がすぐかわるので
 買い度★★★☆☆  頭の回転の遅い人にはきついかも。




今回の良ゲー  ワレンシュタイン


長時間かかる戦略シミュレーションゲーム。内政はみんなで一斉に行うため、相手の行動の読みも重要となる。内政はかなりガチなのに、戦争は兵士を塔に入れて出てきた数で判定。なぜそこは面白いくらい運まかせなんだろう。




アルケミのアトリエテストプレイ


シマヘイさん、伝次郎さん、ライトさん、私の4人でプレイ。
テーマは「トータルバランスの確認」でした。
シマヘイさんが長考する回数も多く、アクションの選択肢に悩めるゲームに仕上がったと思います。
結果はバランスよくLV2依頼をこなしたシマヘイさんが1位でしたが、LV3で迫った私、LV3カードの順番次第では逆転1位がとれたライトさん。とLV3材料の存在感も増してきたと思います。
ご協力ありがとうございました。


アルケミのアトリエのテストはこのくらいで打ち切りにして、量産および第2弾の開発に行きたいと思います。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク