ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in 高○さん宅

今日は高○さん宅でゲーム会でした。
高○さん、紫苑さん、瀬○くん、私の4人。
目的はスルーザエイジ。



結果


ルアーブル      途中終了/3人
コロレット           2位/3人 
スルーザエイジ       4位/4人  
ラー              1位/4人
ごいた             勝ち/4人  
ゲシェンクト           1位/4人    

           


私的評価


ルアーブル (箱庭建築系)
 難易度★★★★☆   建物を作って点を稼ぐ、ただし食べ物を調達しながら。
 ガチ度★★★★☆   理不尽じゃないアグリコラ。この表現がぴったり。
 買い度★★★☆☆   建物の把握が大前提になるが、なかなか楽しめる。


コロレット (あつめ系)
 レインボーを2枚集めた瀬○君の勝ち。6枚取りを2色もやられては勝てません。


スルーザエイジ (建設系)
 難易度★★★★☆   人や鉄や食べ物を使い、文化的なことをしてくゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   今回は戦争ナシの初級でプレイ。内政プレイを堪能する。
 買い度★★★☆☆   方針を誤って負け。バトルありの中級が楽しそう。


ラー (セリゲー)
 お金集めまくり+技術?集めまくりで勝ち。金は力DADADA。
全体にモニュメントの出が悪かったからですが。


ごいた (チームプレイ系)
 高○さんとチームを組む。序盤ほとんどなんもしてないやw
定石な出し方を覚えた。


ゲシェンクト (逆カード集め系)
 中くらいの失点を集めていく戦法を敢行。勝利。途中チップが切れそうになるががんばった。




今日の良ゲー スルーザエイジ
 中級に期待の持てる作品。今回は内政力に走りすぎました。ずっと俺のターンしてたのは気持ちよかったけど、鉄分の不足が深刻になり、結果科学力も文化力も増やせなかったのがおそらく敗因。なんとなくゲームの終わりが早く感じたのと(これは中級にすればよさげ)、カードの把握は大前提になるなと感じた。(コンボが強力そうに感じた)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

