ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 盤遊会

今日は岐阜の盤遊会でした。
高○さんにつれられ今回初参加。参加者は7人+TRPGの人たちでした。
今日は牛ゲーの日らしい。世界樹~は出番なし。



結果


ピック・アン・ドリー     2位/7人
牛追い祭り          2位/6人 
私の世界の見方    2位タイ/7人  
ボードニムト         7位/7人
三国志対戦         2位/3人      
ラスコー           1位/3人
アンコールワット      3位/3人
ニムト          1位タイ/7人  1位タイ/7人
           


私的評価



ピック・アン・ドリー (バッティング系)
 難易度★★☆☆☆   鶏にえさをあげて、卵を産ませていくゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   自分のことばっかり考えるとぜんぜん駄目。
 買い度★★★★☆   かるーくやるにはとてもよい。良ゲー。


牛追い祭り (チキンレース系)
 難易度★★☆☆☆   牛に遅れないように進んでいくゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   同じマスに止まった人からチップがもらえる。
 買い度★★★☆☆   通称「カツアゲ」w。カツアゲタノシー。


私の世界の見方 (コミュニケーション系)
 難易度★☆☆☆☆   神は○○を作るのに失敗して××を作ってしまった。
 ガチ度★★★☆☆   ○=ミステリーサークル ×=お茶のみサークル。
 買い度★★★★☆   こんな感じで受ける答えを出すゲーム。


ボードニムト (ニムト系)
 難易度★★☆☆☆   ニムトをパワーアップさせたやつ。
 ガチ度★★☆☆☆   いろいろ追加ルールがあり、面白かった。
 買い度★★★☆☆   とりあえず幸せの牛は壊れ。


ラスコー (セリ系)
 難易度★★★☆☆   ほしいカードをわからないように指定して取る。
 ガチ度★★★★☆   とれるかどうかは、金の積み方できまっていく。
 買い度★★★☆☆   得点計算が独特。ある程度の割り切りも必要。


アンコールワット (陣取り系)
 難易度★★★☆☆   宮殿を建てていくゲーム。だが森林で潰される。
 ガチ度★★★☆☆   他人のマップを森林で潰していくのが楽しい。
 買い度★★★☆☆   でもやっぱり自分のことを考えたほうがよさげ。


ニムト (牛ゲー)
 パーフェクトプレイ∩(`・ω・)∩




今日の良ゲー    私の世界の見方。


アップルtoアップルのようなもの。爆笑させてもらいました。こういうおバカなゲームはいいですねぇ。きらりと光るカード(残念賞)とかをいかに上手く使えるか。親のセンスを見切る力と、手札運が必要。





三国志対戦


全員が傾国をとる展開。あと、天下無双はやはりとらないと無理そう。
かなりの接戦勝負になった。



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク