ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

今日はあらいとすたっふでした。
参加者は9人。
タイタニックをテストプレイ。アルケミの狂宴は出番なし。




結果

ニムト          4位/7人
タイタニック(仮)    1位/3人
イースター島      2位/3人  
ラー           3位/4人
ドミニオン        2位/4人
あやつり人形    3位タイ/5人
フェルヴェル       2位/5人
クク             ?/9人
         


私的評価


ニムト (牛ゲー)
 初プレイの方も交えてプレイ。これは牛を集めるゲームです。


イースター島 (レース系)
 難易度★★☆☆☆   モアイに石を投入して進めていくゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   入れた石の重さで決まるのがある意味斬新。
 買い度★★★☆☆   石8個ボーナス取られて負け。仕事シテクレ。


ラー (セリゲー)
 1シーズン目で13を残したままセリが終わってしまったよorz
あと2と8を残した恩○さんが1人残り、ずっと俺のターンして、タイルを14枚くらいかっさらって行った。そりゃ負けるわ。


ドミニオン (デッキ構築ゲー)
 カードの来かたがかなり最悪となった。2枚しかないアクションがかぶってスミスを改築してるようではどうもね。最終的にアクションカードを2枚しか入れないお金デッキにしたが、最後失速したかな。


あやつり人形 (建築系)
 序盤は戦略が成功し、トップに立つも、上家の中○さんに2回連続暗殺されて失速。2択を生かしての個人攻撃はやめれw。まぁ商人を2回連続でとる私も私だけど。仲良くドベの1・2フィニッシュになりました。


フェルヴェル (羊ダイスゲー)
 犬の差で中○さんに負けた。これだけで14点差がつく。4チップ無理やり取ったのは失敗だったかも。あとみんなビット高杉。


クク (カードゲー)
 まぁ、締めですね。いいところなし。






今日の良ゲー  ラー
 かわらぬ名ゲーム。いかにずっと俺のターンに持ち込めるかが勝負のような気がしてきた。強いっすよ。待ちすぎて13抱えたままシーズンがおわったけどね。欲しいモニュメントを神様で撥ねられると、ビキビキ。





タイタニック(仮)
 今回は3人。新磁石をいれてのプレイ。だが出番なしw
私以外の2人が早々に自分を脱出させたため、救助船2隻残した状態でずっと俺のターンが出来た。当然勝ち。多分下家をこんな状態にさせちゃだめなんだろうね。
いろいろ感想、アドバイスをいただきました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク