ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会まとめ

今日は十蔵さん&高○さんの新サークル「フリーダム」へ行ってきました。

集まったのは十蔵さんのブログを主に見てる人たち9人くらい。ゲーム初心者に近い人たちも交えて楽しくゲームができました(私のやったのは重いのばっかりですが…)



結果

郵便馬車        4位/4人
ケイラスマグナカルタ 1位/4人
黄金の羅針盤     1位/4人
クク           途中終了
 



私的感想


郵便馬車  (鉄道系)

小さな非効率プレイが積み重なり、最後まで挽回できず最下位。orz
逆に序盤の線路崩壊のミスを引っくり返し、2位まで浮上した○村さんの打ち回しは見事でした。


ケイラスマグナカルタ (建設系)

買ってから知ったのですが、甘口ルールと辛口ルールの2つがあります。今回は甘口でプレイ。中盤の○田さんの判断ミスにより想定外の名誉建築物が買えたため、そのリードを保って逃げ切り勝ち(1点差ですがね)


黄金の羅針盤 (手札マネジメント系)
 難易度★★☆☆☆  北極へ向けて進むゲーム。
 ガチ度★★★★☆   自分のスキルレベルアップや
 買い度★★★★☆  位置取りを考えながら進むのが楽しい。
           

クク      (手札推理系運ゲー)
 難易度★★☆☆☆  
 ガチ度★★☆☆☆  多人数でやるととても楽しい。  
 買い度★★★★★  最下位を回避するために隣の人とカードを交換して勝負する。





今回の良ゲー  黄金の羅針盤



北極を目指して進むゲームだが、ポンポン上がっていくスキルレベルや、ミッションをクリアする度に仲間が増えていくのがとても楽しい。最初に目的地に着くと勝ちという目的を忘れるほど。他のプレイヤーの前を走るともらえる移動カードが減るため、いつスパートするかのタイミングがカギ。
使えないと高○さんに言われた羅針盤爺さんを仲間にして見事勝利。∩(`・ω・)∩

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク