ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



あらいとすたっふ ゲーム合宿 

昨日今日と、あらいとすたっふのゲーム合宿でした。
宿泊8人、最大9人。
やってみたいと思っていたゲームが出来たり、収穫あるテストプレイが出来たりと、大変満足な内容でした。





結果


ハゲタカの餌食     2位タイ/5人  4位/5人  5位/9人
電力会社(中国)      2位/6人  1位/5人
ドミニオン          1位/2人 1位/2人 1位/2人 1位/2人 1位/2人
三国志対戦         4位/5人
プエルトリコ          1位/4人  
アルケミの狂宴(仮)    4位/4人
ラムと名誉          2位/5人    

           



私的評価


ハゲタカの餌食 (カードすごろく系)
 2セット使い、9人でハゲタカを行う、通称バカタカを敢行。当然バッティングしまくりんぐ。普通のハゲタカも勝てないのにどないせいと?


電力会社 (セリと陣取り系)
 難易度★★★★☆   発電所を立てて電力を発電してお金をかせぐ。
 ガチ度★★★★★   5人と6人では思いっきり展開がちがうYO。
 買い度★★★★☆   こういうガチゲーで勝てるととてもうれしい。


ドミニオン (デッキ作りゲー)
 シマヘイさんとタイマン5回戦。うち2回は、2日目に起床時間より早く起きちゃったので、そのまま2人で朝ドミーw


プエルトリコ (マネジメントゲー)
 これまたガチゲー。初心者+生プ初心者を加えプレイ。監督で作物つくりまくリングしてたら、下家の武さんがいつのまにかお金持ちに。10点建物を2軒もたてただとぅ。誰のせいだ?私のせいですねはい。ぎりぎり出荷で逃げ切り勝ち。


ラムと名誉 (移動ゲー)
 酒場のタイルが偏る偏る。おかげで終盤めぼしいタイルがなくなり、船に部下9人送り込むというアホプレイまでやってしまった。でも寝床1位が取れない罠。
高○さんが勝ち。あんなにダイスで1を出したのに。デフォで樽がいるんじゃなかろうか?






今日の良ゲー  電力会社


1回目は中央のいい土地を押さえるのに成功。常に建てれる限りの家を建てていく先行リード作戦を敢行。だが先行リードしてる人への逆風が半端ない。いきなり1から3セクションに突入し、金が足りずに負ける。うーむセリで無駄使いしすぎたか・・・。


これを反省し、2回目は余力を残しつつやや後ろを走る戦法で。ゆっくりお金を貯めていたら、いきなり終了条件に近づいた人が出たため、セクション2のままクライマックスへ。36の発電所に113の値段がつきました。買ったのは私。最終的には同着所持金勝負で辛くも勝利。金は力DA。






三国志対戦
 軍師強すぎとの声。能力修正はいまさらできない領域にいたりする。傾国と同じようにペナルティーをつけようかな。で、またカード作るの?




アルケミの狂宴(仮)
 バランスはおおよそ計算どおりいった。全員に勝ちへのチャンスがあった。各4枚配りは成功な模様(でも偏ったが)。あとはLV2材料はみんな溜め込むんですねぇ。メモメモ。
金欠君がでたのもある意味いいバランスぽいね。
モンスター退治でお金がでるのもわりとよい感じ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

