ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日は岡崎のYOU遊スタイルでゲーム会でした。
参加者は16人 だんだん増えてますね。



結果


インカの秘法        2位/5人
ジャマイカ          2位/6人 
ダンシングダイス     1位/5人  
スモールワールド     1位/5人
ピーナッツ          3位/4人  
フラッシュ         3位?/16人

           


私的評価




インカの秘法 (ダイヤモンド系)
 難易度★★☆☆☆   ダイヤモンドのパワーアップ版。アーティファクトが追加。
 ガチ度★★★☆☆   1人で帰るときのみのボーナスタイルがあり、撤退上方修正。
 買い度★★★★☆   引き時を誤りわずかな差で敗れる。あとすこしが命取りw


ジャマイカ (レース系)
 序盤からばしばし戦争を仕掛けられる。1ターンに3回も戦争しかけてくるなw。最終的には戦争は五分五分には持ち込めたかな?展開は私が宝箱ガン無視で逃げる作戦。作戦通りダントツトップでゴールするも、ドベで金貨山積みの人とタイに持ち込まれる。最後に優勝を賭けたダイス勝負⇒乙。


ダンシングダイス (ダイス系)
 難易度★★☆☆☆   ダイスを6個振り、前半後半にわけてダイスで役を作る。
 ガチ度★★☆☆☆   みんな前半に強い役をもってくる傾向があったので、
 買い度★★★☆☆   後半勝負にしてプレイ。ダイス運もあったが何とか勝ち。


スモールワールド (戦争系)
 ジャイアント⇒ソーサラー⇒エルフ と2回衰退させてみた。2ターン目にはジャイアント衰退させてみたり。種族をとるのにかなりお金をつんでしまったが、中盤にソーサラー帝国を作った貯金で逃げ切り勝ち。


ピーナッツ (ダイスバカ系)
 難易度★★☆☆☆   ダイスをふって、大きい額のマスに止まるのを目指す。
 ガチ度★★☆☆☆   止まった場所が気に入らなければ、金を払ってもっかいw
 買い度★★★☆☆   最初に買う初期配置をミスった感がプンプンw


フラッシュ (コミュニケーション系)
 窓といえば? かまど 社会の窓 
お茶といえば? 加藤茶 
犬といえば? 高倉健 政府の犬 愛知県 おとうさん
まったく駄目な人たちだw  





今日の良ゲー スモールワールド


2回目であるが、5人でやるとまた違う趣がある。序盤のスケルトン+ドラゴンのコンボが熱く、私のジャイアントとならんでトップに立つ。中盤はソーサラー帝国、ねずみ帝国、アマゾン帝国と3人がしのぎを削る展開。そんな中着々と戦力を整える人も。最終的にはギリであるがなんとか勝利。やっぱ誘導ですよねー。目立つとあかんかも。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク