ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
30分遅刻しただけなのにすごい人…。
初参加の方が多かったです。




結果


ブラフ             1位/2人  3位/6人  3位/7人 
ケルトチップ        2位/4人  
タイタニック         3位/4人
アクワイヤ         5位/5人
ファウナ           3位/4人  
フィンカ            2位/4人    

           


私的評価




ブラフ (ブラフ系)
 人がいなかったので、マルダーさんと2人ブラフを敢行。ダイスは15個ずつ振るw
マルダーさんが☆5をビット。☆が出てなかった私はすかさずブラフ! そしたら場の☆が0個で5ダメージ食わせましたw 30個振って☆がゼロ!


ケルトチップ (ロストワールド系)
 手軽にやるにはよいゲーム。今回はレインボー作戦を敢行。失敗乙。やはり石を最低15個集める前にゲームが終わる罠。


アクワイヤ (お金系)
 スズキさんとホテルの筆頭を取り合って消耗してる間に先手を打たれた。もっと早くホテル潰したかったけどタイルがなかったのさー。潰した頃には全てが遅かった。


ファウナ (推理系)
 難易度★★★☆☆   実在するマイナー動物の生息地や大きさ、体重をあてる。
 ガチ度★★★★★   外すとキューブ没収されてしまう。いきなり3キューブ減る。
 買い度★★★☆☆   コウモリのは全員盛大に外してました。ネコは当たるのに。


フィンカ (収集系)
 難易度★★★☆☆   果物を集め、出荷してボーナス等の点数を得る。
 ガチ度★★★★☆   移動によってもらえる果物に差が出るため、欲張るw
 買い度★★★★☆   中盤以降トップに躍り出たが、最後に同点に追いつかれ負け。





今日の良ゲー フィンカ


 ルールは単純ながら、特殊チップ、バーストルール、果物ボーナス等、考えることはいっぱいあって飽きない。とりあえず果物をたくさん集めるのが楽しいのでそればっかりw 5点チップを大量に集めてリードしてたが、終盤失速。欲しい果物が欲しいときに取れないのは悲しい。






タイタニック


4人でプレイ。とても面白いといってもらえました。新要素の厚い板はおおむね好評。船同士がちかくなったり、板が動くせいで思わぬハプニングも起こりました。船同士がくっついたりとかw
大体救出3~4回中1~2回成功といったところ。難度が上がっていいかんじかな。前のVERもイージールールで残すかな。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク