ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in フルフルさん宅

今日はフルフルさん宅でゲーム会でした。
テーマは中時間ゲー
フルフルサン、コンチさん、タカセさん、私の4人でした。





結果


マチュピチュの王子    1位/4人
インペリアル        1位/4人 

           


私的評価




マチュピチュの王子 (建設系)
 難易度★★★★☆   王子を動かして材料や金を集め、人を配置していく。
 ガチ度★★★★☆   やれることが多く、何から手をつけるべきか迷う。
 買い度★★★★☆   中盤フルフルサンの痛いルールミスが発覚wまぁこれはこれで


インペリアル (マネジメント系)
 序盤コンチさんが次々とお金を生かし、金で金を生み出してリード。なので中盤にフルフルサンと組んでオーストリア+イタリア+ドイツでコンチさんのロシアをフルボッコにする。この隙にイタリア勢力を伸ばし、そのままイタリアを買い占めて成長させ、逆転勝ち。





今日の良ゲー  マチュピチュの王子


マップを王子が動き回るシステムがよい。ラマがないと話にならず、いつどんな資源をどのように生み出していくかを考えるのが悩ましい。生贄もしないとゲームに勝てないしね。あえてパスするのも結構有効。自分が何をしたいのかはしっかり決めてやる必要がある。
今回はカードをジャカジャカ引いて勝ち。ラマに7人部下を置いたのも大きかった。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク